【実録!】45日でここまで出来ました!ゼロイチ体験記 <入門編53期>

目次

53期生 塩見 恭平さん(しおちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

講師の先生方が仰っておられたように、課題のレベルが一気にレベルアップしたと思いました。
実際にこれからお仕事を受注した際は、こんなかんじでお客様目線に立って、どこまで追求できるかが大事になってくるのだろうと考えました。

課題制作に長時間を費やしました。
でも、1つ仕上がった時の達成感や仕上がり具合が前の自分よりも成長出来ていることを実感でき、とても嬉しく思えました。
まだ添削会前なので、自分よがりに喜んでいてもだめなのかもしれませんが、そこは前向きに捉えて明日のフィードバックを頂けることを楽しみに今日の仕事は終わります。
明日からも、頑張るぞー!!

【入門編を受けての最終的な感想】

45日間はあっという間に過ぎました。
思い返してみると、「とても濃かったな」というのが率直な感想です。
デザインスキルを学べたことは、本当によかったのですが、それ以外にもたくさん学ぶことができました。
以下3つに絞って記します。

1つ目は、スキルを身につけるということは自分に自信がつくということです。
何歳からでも、何か新しい学びを会得できたら人生がもっと楽しくなるんじやないかなと思いました。
2つ目は、仲間の存在です。
一緒に学べる仲間いる環境って学生以来だったので、新鮮でいろんな価値観を知ることができ素敵な空間でした。
3つ目は、視野を広げることができたことです。
世の中、知らないことはまだまだあります。
一生懸命に自分の信念を持って働いている人達が、こんなにもいるんだと知れた期間でした。
そんな環境の中で学んだ時間は、希少な自分の財産となりました。

53期生 田上 百合香さん(たがみちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

Lesson6、7ではオリジナルバナーの制作をしました。
いよいよ!という感じで難しく、でも出来上がった時の達成感は大きいものでした。
あとから次々と「ああすれば良かった」「どうしたらプロの作品のように出来るんだろう?」と浮かんできて、技術面以外でも自分の意識が変わってきているのを感じられました。

【入門編を受けての最終的な感想】

45日は長いようでとても短く、その中でデザイナーとしてお金を稼げるくらいの内容を教えていただきました。
簡単なものではないと思っていましたが、今の生活のスキマ時間で課題に取り組み、なかなかストイックでした。

ですが、同じく学んでいる仲間との交流はとても心強く、一人で学んでいたら絶対に諦めていたであろう大きな課題も励ましあいながら乗り越えました。
オンラインで行われる交流会も、理由は様々ですが同じwebデザイナーを目指す仲間ですので、話していて刺激になり、とても楽しかったです。

講師の先生方も現役のデザイナーさんなので、貴重なお時間を割いてチャットやZOOMで的確なアドバイスや励ましの言葉をくださいました。
これから学んだことを反復しながらデザイナーとしての一歩を踏み出します。
ありがとうございました。

53期生 中村 祐介さん(なかむ)の感想

【はじめて2週間の感想】

テーマに沿って自分でバナーを作成してみましたが、マイワールドの悪魔的な誘惑と、見極め力と検索力のなさに悪戦苦闘する日々でした!
Photoshop開いてからも、ぐちゃぐちゃになり、気がつけばパニックになってました………。

これもまた、たくさん作成し、数をこなさないと、見極め力の向上にならないんだなって感じました!
楽しく、気負わずたくさん作りたいと思います!

【入門編を受けての最終的な感想】

僕の人生に希望が見えました。
今回、入門編を受講し、webデザインのスキルを手に入れることで、今後の働き方や時間の使い方が漠然と「こんな風になればいいなぁ〜」と思っていたものが、
「こうすれば、やりたい働き方ができるな」と思える様になったので、受講して良かったと思いました。

僕のチームに、デザインはめちゃくちゃ上手なのに、自分にはあまり合わないと言っている方がいました。
その方は今回の経験で、自分にはどちらかと言えば合わない事がわかってよかったと言っていました。
勇気を出して、受講すれば合う合わない関係なく、後悔はなくなるので、興味がある方は「やらずに後悔するなら、やってみよう!」精神で受講した方がいいと思いました。

僕が特によかったと思ったところは、チーム制を採用している点です。
僕は独学でやれるだろと正直思っていました。
ですが、この短期間でここまでやれる様になるのは、独学では無理だと感じています。
チームで悩みを相談したり、切磋琢磨したり、チームメンバーから学べることも多いので、とても良かったです。
45日間ありがとうございました。

53期生 コスタ ヤラサチコさん(さっちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

とにかく大変でした笑
今もまだBU中です!
作業している時は夢中で時間がすぎるのもあっという間ですが、できた後のなんか違う感が払拭できず…(^^;)
何度ももがいております。笑

でもこぶちゃんがこれはすごく大切だし中級編でも必要なものだから頑張ろうと言ってくれて
心が折れかけていたけど、また気合が入りました!笑
成長してると言ってもらえたけどまだまだコツを掴めてないなと感じるので、とにかく作り続けます!

【入門編を受けての最終的な感想】

この45日間はとても濃かったので遅いような早いような不思議な気持ちです。
本当に自分にできるのか不安でしたが、最終的にHPまで作れるようになって嬉しいです。
何度か心が折れかけましたが講師、サポーター、メンバー、全ての人がとてもいい方達でいつも助けてもらったり、支えてもらって感謝です。

決して安くはない受講料ですが、それでも価値があったと思えます!
勇気を出して受講することを決めた自分を褒めたいくらいです。笑
これから求められるデザイナーになれるよう努力していきます。
45日間ありがとうございました。

53期生 河野 のぞみさん(のんちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

とにかく時間がかかりました。
作業自体は楽しかったのですが、時間をつくるのに四苦八苦しながらの挑戦でした。
だんだんと、photoshopの扱いにも慣れてきたのですが、こういうのやりたい!でも、やり方が分からない!検索しなきゃ!と、試行錯誤しながらの作業でした。

結果を見てみると、手順通りにやってみたはずなのに時間はかかるしきれいじゃない。
BUをしながら、自分の成長を信じてよりよい作品にしていけたらと思います。

【入門編を受けての最終的な感想】

45日間はあっという間に過ぎていきました。
始めた頃は、本当にWEBデザインがこんな短期間でできるようになるのかと不安がありましたが、やりだしてできるようになるとどんどん楽しくなりました。
正直、楽しいだけではなく、45日間という短期間でさまざまなことができるようになるので、課題の提出やクオリティなど時間的には厳しい面もありましたが、なんとかやり切ることができました。

講師のこぶちゃん、サポーターのあきら、かなちゃんチームのみんなが支えてくれたから時間なくてもWEBデザインと向き合えた思います。
入門編で得たスキルを活かして、今後も日々勉強しながら成長していきたいです。

53期生 クラザ カイラさん(かいら)の感想

【はじめて2週間の感想】

忙しいこともあって中々時間が取れず思ったように取り組めなかったレッスン6、7でした。
いざ、取りかかるとかなり時間との勝負で苦戦していました。

自分には合わないのかなとモチベーションが下がりそうなときもありましたが、だんだん出来るようになっていくのがやはり楽しくて、苦しいなかでも頑張って挫けずに乗り越えたいなと思えます。
そして、これを通して、一緒に頑張っている仲間がいるありがたさも実感できました!

【入門編を受けての最終的な感想】

長いようで短かった2ヶ月間!!
この短い間で本当にとても濃い時間を過ごすことできました。
本当に自分はできるのかなと半信半疑で興味のあったWEBデザインを学びたく、スクールを探してたところ日本デザインスクールの楽しそうな雰囲気に惹かれ始めました。

ここでは一緒に悩み、高め合えるチームの仲間たちがいてとても嬉しかったし、とても楽しかったです。
教師やサポーターの方々もみんなフレンドリーで寄り添ってくれます。
そして何よりも応援してくれたこと、悩み事を真剣に聞いてくれて、解決方法を一緒に考えてくれたことがとても心強かったです。

悩みながら励まし合える仲間、そして、いつでも支えてくれる講師、サポーターがいる環境がとてもいいなと思いました。
ここで学んだことは、一生の宝なのでこれからも活かせるように日々勉強して頑張ります!
本当にありがとうございました!

53期生 齋藤 良太さん(サイT)の感想

【はじめて2週間の感想】

まず「大変だったな〜」って言うのが正直な感想です。
しかし、「この大変さが自分のスキルアップに繋がっているのは間違いない」と言う気持ちでやっていたので、大変ながらもワクワクしているみたいな、なんか変な感情で作業していました。笑

動画を何回も見返してると注意するべき点は見えてくるのですが、やはり実際にやってみると無意識のうちにマイワールドに入ってしまっているのが自分の欠点だと言うことにも気付かされた課題だったと思います。
できると分かるは違う!と言うのを改めて実感しました。

今回の課題をしっかりブラッシュアップしてプロレベルのデザインを作れるように、しっかり頑張っていきたいと思います。

【入門編を受けての最終的な感想】

悩みに悩んで決断し半信半疑で入門したゼロイチでしたが、結論から言うとこのスクールに入って本当良かったと思っています。
45日という短期間で、まさかホームページまで作れるようになるなんて45日前の自分には想像もつきませんでした。
正直途中心が折れそうになった時もありましたが、担当講師、担当サポーター、そしてチームの仲間、みんなに支えていただきなんとかここまで来ることができました。

このようなコミュティがあるのもゼロイチならではだと思うので本当に感謝しています。
自分のデザイナー人生まだまだ始まったばかりでこれからは今まで以上に悩んだり、辛い思いをすると思いますが、
ゼロイチで学んだことをしっかり頭に入れて今度は自分が誰かに感謝されるデザイナー目指して頑張っていきたいと思います。

53期生 水元 沙紀さん(もっちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

色々なデザインを観るのも作るのも楽しいなあ〜と思います!
その反面、自分の中でハードルを上げてしまうので、目標達成が大変でした。
自分がどういうところで躓くのか、足りなかったところは何か、気づくことができ、またどんなジャンルのデザインが好きかという事も視えてきました。

仲間と話すことで気づくこともたくさんありました。
制作順序の大切さも学びました。
マイワールドに陥らないように、観察・チェックを忘れないようにしたいと思います。

【入門編を受けての最終的な感想】

自信がなく、なかなか前に進めない自分を変えるために覚悟を持って入門しました。
仲間と切磋琢磨しながらWEBデザインを学べました。
細部までこだわる!妥協しない!をモットーに駆け抜けた45日間でした!

迷い、焦り、大変な時期もありましたが、デザインを楽しみながら学べる環境が、私にとっては幸せな時間でした。
一人で悶々と悩み、手が進まないことも多かったですが、相談できる環境、仲間が頑張っている状況を身近に感じれる環境はゼロイチだからこそだと思いました。
仲間がいなかったらホームページデザインも達成できてなかったと思います。

デザインスキルはもちろん、何よりも”デザインを楽しむ、こだわる”ということが結果に繋がりました!
日常のモチベーションも上向き♪
また、抑制して前に進めないでいた自分から前に進める自分へと変わり、道が動き出したように感じました!

今回、覚悟を持って挑戦できたことは私にとっては良い決断だったと強く思います。
心身共に大きく成長できました。
これからもデザインを楽しむということを忘れないようにしたいと思います!

53期生 三原 紗耶華さん(ちゃい)の感想

【はじめて2週間の感想】

初めて、生活している中でも見かけるような本格的なバナーをつくることになり、どんなデザインが作りたいかと、作り出すまでとても長く悩み続けていました。
そのため、生活でよく見かけられる電車のポスターや駅に貼ってあるポスター、大型施設のポップなどを意識的にみるようにして目を養います。

ただ、作ってるときは本当に楽しくて、ここの表現を再現するにはどのような方法でやると一番いいのか試行錯誤してるとすごくワクワクしました。
この初心を忘れず、作品ひとつひとつ楽しみながらこれからも作っていきたいです。

【入門編を受けての最終的な感想】

苦手なパソコンと向き合う覚悟をしてパソコンを購入し、Photoshopや Dreamweaver、HTML、CSSなど初めてなことばかりで始めはとても混乱しましたし、45日で自分がWEBデザインを作れるようになるなんて正直信じられませんでした。
ですがゆっきー先生という素敵な講師とサポーターのあゆみぃとはやぴー、心強いチームのメンバーに恵まれて課題を一つ一つこなしていくとそれらをみんなが褒めてくれたり、ゆっきー先生の的確な添削とアドバイスでどんどん自分の理想の形に近づけていけるようになり少しずつ自信がついていきました。

一番初めに作ったバナーと一番最後に作ったバナーを見比べてみると、本当に同じ人が作ったのか疑わしいほど変わっていてすごく嬉しかったです。
大学を卒業してから何かに本気でハマり取り組んだりしていなかったですし、誰かと一つの目標に向かって支え合ったりすることがなかったのでとても刺激的で楽しい45日でした。

申し込むまで受けるかものすごく悩み、申し込んだ後もこれでよかったのかすごく悩みましたが、今となっては素敵なみんなとの出会いと、今のデザインスキルを振り返ると後悔はないです。
本当に頑張り続けて良かったです。
今の気持ちを忘れず、これからもみんなでデザインし続けたいです。

53期生 佐藤 華恵さん(はなぴ)の感想

【はじめて2週間の感想】

今回山場と言われるレッスンでしたが、本当にその通りで制作が大変でした。
やらなければいけないことが多くあり大変だと感じました。
さらに一番重要なポイントを動画で学び、自分が納得のできるよう頑張りましたが、なかなかうまくいかず苦労しました。

しかし、自分が努力すればするほど結果がわかる制作だとも感じました。
細かい部分にもこだわることで、プロの作品に近づけるのだと学びました。

【入門編を受けての最終的な感想】

入校する前までは、本当に45日でホームページを制作できるのかという不安がありました。
不安と一緒に始まったWEBデザインの勉強でしたが、今では自分で作れる作品が多くなり、とても楽しい時間だったと感じます。
どのレッスンも実践的で、自分でまずは手を動かすという作業が効果的だったと思いました。

また添削会を受ける前は、どれが正解なのかが分からずにいましたが、初めての添削会を経て自分の反省点が明確になりました。
添削会は貴重な時間でした。
個人カウンセリングも実際のweb業界の話を聞くことができたので、とても良かったです。

そして一緒に頑張る仲間の存在が、とても大きかったです。
いつもチャット上で応援メッセージを送り合うことで、頑張ろうという気持ちになり、自然とモチベーションが上がりました。
入門編が終わっても繋がっていたい仲間に出会えたと思うので、入校して本当によかったと感じました。

53期生 藤井 愛さん(ポチャ)の感想

【はじめて2週間の感想】

「基礎」を繰り返し何度も何度も作業することで、”頭と手”が覚え初めてきました。
分からないながらも・・・・・調べながら・・・

「このバナーを作りたい!!」→じゃ〜どうしたら良いのか?
「このバナーの透けて見える画像を私も作りたい!!」→じゃ〜どうしたら作れるようになるのか?
「作品が出来上がったら最後に”境界線”をつけるんだった!!」→どうやる私?

自問自答を何度も繰り返して最後にたどり着いた「自分で作った作品」を見て、とりあえずホッと笑顔になりました。
詰めが甘い部分や「制作のポイント」を、作品提出後に気づくことが多々あり、チームの作品を見ては「遠くから見ての見やすさ・色の濃淡など」は本当に大切なことなんだと改めて体感させていただきました。

【入門編を受けての最終的な感想】

今、45日間が過ぎて率直に思うこと、それは『本当にバナーやホームページのデザインができちゃった』と言うこと。
受講する4月1日の私はと言うと、不安とドキドキとワクワクが入り混ざった複雑な感情がそこにはありました。
「仕事との両立はうまくできるんだろうか?」
「パソコン初心者の私がレッスンについていけるのか?」
「デザインは好きでも、いざ、自分がデザインを制作することなんて本当に出来るのか?」

たくさんの心の不安と葛藤がありましたが、初日のキックオフ会での初顔合わせで一気に不安が解消されました。
講師の方々やサポーターの皆さんがいること、何よりもこれから45日を共に学んでいく53期メンバーがいること、
そしてチームメンバーが側にいることが”自分に強い味方ができた”みたいでとっても嬉しかったことを昨日のように覚えています。

今振り返ると『一人でデザインを学んでいたらバナーやホームページのデザインはできていなかったんじゃないか!!』と思えるほど「共に学んだ仲間の存在」がとっても大きかったと思います。
デザインをするきっかけをつくって下さったので、デザイン力をもっともっと身につけて、
『デザインで世の中に貢献をして、デザインで誰かの役に立つことをしていきたい』と強く思うようになりました。

53期生 牧 百合子さん(まっきー)の感想

【はじめて2週間の感想】

Lesson05までは、Photoshopに慣れることが主体でしたが、Lesson06・07では実際にオリジナルのバナーを制作しました。
1つ目の制作ではどうしてもうまくいかず丸2日煮詰まって結局未完成・・・
ものすごい壁に当たりました。

ですが、Lesson動画やゼロイチBOOKをよく読んで、都度立ち返り、他のテーマも同時並行でやってみようとすると、それが意外とするする制作できていきました。
Photoshopの研究と実験の繰り返しで最初は時間がかかっていましたが、2つ目、3つ目と作るうち、時間も短縮されていき、どんどん楽しくなりました。
まだまだ未熟ですが、久保先生のおっしゃっていた通り、アハ体験に近いものを経験できて、今本当に楽しいです。

【入門編を受けての最終的な感想】

初めは、卒業生の作品を見ても、「これは一握りで自分にできるかわからない」という不安もありましたが、とにかく短期間でHP制作までできるスキルが身につけば理想の生き方に近づく!と決断し、飛び込みました。
大学の講義のように、1人の講師からたくさんの生徒が一斉に学ぶイメージでしたが、実際には異なりました。

チーム制をとり、それぞれのチームに講師とサポーターがついてくださるので、課題が難しくても、チームメンバーで支え合ったり、講師やサポーターの細かなアドバイスのおかげで、挫折せずに〆切を守り、最後までやり抜くことができました。

振り返ると、本当にクオリティの高いWEBバナーやHPが作れるようになっていたので、受講前の不安は「やればできる」という大きな自信に変わりました。
1人でやり抜くのではなく、みんなで力を合わせて達成する、という成功体験も、このスクールの魅力だと思います。

53期生 田中 悠葵さん(みんちょる)の感想

【はじめて2週間の感想】

今回実際に自分でバナーを作ってみて楽しかったです!
しかし、しっかり準備せず作り始めたので、実際デザインし始めてもスムーズにいかない部分がかなりありました。

しっかり手順通りやるとことや何か合わなかったら一回戻って練り直すこと、細かい部分へのこだわりととても勉強になることが多かったです。
学んだことを踏まえてしっかり繰り返し制作してバナー制作に慣れていこうと思います!

【入門編を受けての最終的な感想】

45日受講してみて最初は不安でいっぱいでしたが、いざ終わってみると本当に充実した45日でした。
今ではバナーやHPが作れるようになってそんな自分に感激しています。
うまくいかないことも多々ありましたが、講師やサポーターの方々、チームのみなさんのおかげでここまでやりきることができました。なのでとても感謝しています。

そしてオンラインではありましたがいろんな人に出会い、いろんな価値観に触れて人間的にも成長できたと思います。
デザインすること学ぶことは自分はとても楽しいです。
WEBデザインを学んだからこそ今では生活の中でいろんなデザインが目に入ってきて、こんなにも世の中にはデザインが溢れてたのかと気づきました。

自分もそんな世の中で人の目にとまるようなデザインをできるように精進していきます。
45日間ありがとうございました。

53期生 保坂 朋希さん(J)の感想

【はじめて2週間の感想】

苦しみながらもオリジナルバナーを作成する楽しさを体感できました!
「なんか違う」「カッコ悪いなー」と考えながらやっていましたが、この時はマイワールドに入っていることに気付けず、また丁寧に描かなかったことは反省点であり、今後の改善点です。

【入門編を受けての最終的な感想】

振り返ってみると、LESSON前半では、未経験のWEBデザインへの不安で始まり、LESSON後半になり、「なんか違うんだよなー」「カッコ悪いなー」ってぶつぶつ言いながらやる自分がいて、45日間を通して、常に自分と向き合いながら学べました。

この45日間で自分自身がつまづいた所、気持ち面で向き合った所を忘れず、頭を使って1つ1つ丁寧に、基本ルールに忠実にコツを掴み、短時間、効率化へ繋ぎ、市場価値の高いWEBデザイナーになれるよう、頑張りたいと思います。
ATM6のメンバーはじめ、クオリティの高いデザインを作る仲間からたくさん学ぶこともできました。
そしてこの学びの場を提供してくれた講師の方々、社員の皆さんへ感謝しています。
ありがとうございました!!

53期生 野稲 有利さん(のいちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

今回のレッスンは非常に難しくて寝る間も惜しんで制作していました。
自分の作品には正直自信がありましたが、全体講義で久保さんからの動画をご視聴したときに薄々と自分の作品がマイワールドだったことに気づきました。

寝る間も惜しんで取り組んだバナー制作だったのに結果はかなり呆気なくて苦しかったです。
かとちゃんが全体講義で感想を仲間とシェアした時に仰いました。
「悔しい思いから学んだことはずっと残る(※すみませんあくまでこのようなニュアンスで仰いました。このまま仰っていたわけではありません。)」

私はこの言葉を耳にしたときにかとちゃんが私のチームの講師で良かったとすごく安心しました。
私の失敗も受け入れて下さいました。
ブラッシュアップで絶対挽回します。
この苦しみは私がプロのwebデザイナーになるための苦しみだと思いますので絶対乗り越えてみせます!

【入門編を受けての最終的な感想】

ゼロイチWebデザインを受けて、自分への自信がつき、最高の仲間ができました!
正直「45日でWebデザイナーになれる」というキャッチコピーを半信半疑で受け止めて、受講したのですが本当に45日でここまでできたの!?ってくらいに自分にデザインスキルが身についていて今でもずっと驚いています!

それと、ゼロイチを受講したことをきっかけにインスタグラムでwebデザイナーを名乗れるようになり、そこから新たな出会いもありました!
45日でWEBデザイナーになるだけではなく私の人生も変わりました!

人生を変えたいと勇気を出して受講してよかったです!
今まで責任持ってしっかりと頑張ってくださった皆さま。
ありがとうございました!

53期生 萩谷 多佳子さん(たかちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

平日も週末も休みなく働いてる状況の中レッスン6、7が重なって、疲れて動画を見る時間もなく課題提出期限に課題を出すことができませんでした。

Photoshopの操作をわかってないので手探り状態でやってますが、だんだん触っているうちにPhotoshopに馴染んできている感覚があります。
今はわからないことだらけですが、たくさんやればやるほど自分のスキルになっていくんだなと体感している最中です。
この苦しみと葛藤を乗り越えて、楽しくデザインに取り組める日が来ると信じてやっていきます!

【入門編を受けての最終的な感想】

たまたま目についたYoutube広告からゼロイチwebデザインを受ける流れになりましたが、始める前まで本当に45日でスキルが身につくのか疑ってました。
やってみないとわからないし後悔したくないので悩んだ結果、入門を決め実践してみて、かなりのスピード感で進む講座内容に仕事をやりながらついて行くのが必死でした。

チーム制なので同じチームのメンバーと励まし合いながらできて、講師やサポーター陣にも支えられて、何度かぶつかった壁も乗り越えられることができました。
最後の課題になってやっと楽しみながらデザインができるようになってきました。

一人でオンライン講座を受けていたらきっと挫折していたと思うので、密に連絡を取る手厚いサポートに心から感謝してます。
これからは仕事で実践していけるようスキルを磨いて活動していきます。

53期生 西山 愛子さん(にしお)の感想

【はじめて2週間の感想】

レッスン7では時間がかかってしまい、不安にかられながらの必死の一週間でした。
また、「今自分は何をやっているんだ、、?」とふと我に返ると、手順通りにやっていたはずなのに、気づかぬうちにマイワールドへ。
さらに、実際できあがってみると、時間をかけた割にクオリティが、、という現実にがっかりしたレッスン7でした。(笑)

【入門編を受けての最終的な感想】

1ヶ月と少し前にwebデザインというお仕事を知ってから、思い切って受講を決意したゼロイチWebデザイン。
最初は、自分でなにかを作り出す喜びにワクワクドキドキしながら、学びを進めていくうちに、ここはどうしたらいいんだろう?という疑問や乗り越えるのが難しい壁に突き当たり、戸惑うこともありました。

ひとりでは、悩み通しで行き詰まってしまったと思いますが、話を聞いてくれるチームの仲間や、アドバイスをくれる講師、サポーターの方々のおかげで45日間を乗り越えることができました。

最後にかけてはトラブルが多発し、パソコンが使えない、データが全部消えてしまうなど、前に進みたくても進めない状況がありましたが、“自分のできるところまでやり抜く!“と前を向いて挑戦できたこと、支えあえる仲間ができたことは、WEBデザインのスキルが身についたことはもちろん、貴重な経験だったと感じます。
ありがとうございました。

53期生 藤吉 未希果さん(いっかちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

いよいよ広告バナーを作っていくための準備・方法を学んだのが、世の中にあるデザインの無限さには目を奪われるものがあった。
パターンを含め、素材ひとつひとつが完璧な要素としての役割を持ち、完成されたバナーになった時の出来具合で、要素の選択の良し悪しが分かる。

こういったことがレッスン動画では話されていてとてもよかった。
広告バナーができるようになるということは、一つの山でもあるが、より洗練されたものが素早くできるようになるまでの長い過程でもあると感じた。

【入門編を受けての最終的な感想】

記憶の新しいところから、レッスン10では課題を完成させられずに提出したことは少し苦い思い出となった。
講師の方が最初に話されたように、期限というのは納期にあたるものなのでどんな理由があってもやはり守るべき基準ではないかと反省している。

それでも、最終日の提出では何とかHPのメインページを完成させることができたので達成感という喜びがあった。
実質45日という短い間に得たものは、この短期間に覚えた知識を今後の自分の仕事へ、生活へ、そして生き方へどのように活かしていくかという、WEBデザイナーになる、という一つのテーマを通しての試行錯誤という糧であった。

また、講師の方々を含め、同じチームの皆さんがとても素敵な方だったこと、これからも繋がっていけること、という出会いはとても貴重であり、心が温まるほど感謝している。
そして、多くの方が惹かれる広告塔の “なつみさんの笑顔”、楽しく仕事をするということも伝授して頂いて、全体的には実りある時間の使い方だった。

53期生 洪 瑞瞳さん(Ton Ton)の感想

【はじめて2週間の感想】

前半のレッスンを経て、学習したスキルを活用し、今回は更にサイズアップしたバナーを作成しました。
正確かつ素直に制作していこうとしましたが….、ふと気ついたら遠回りマイワールドにハマっておかしなことになりました‼

今回の作業時間の多くは、準備に費やされました。
これからは、より時短作業できるように常に”Be prepared”な状態にしていきたいと思います。
完成の段階でも、納得のいかない箇所を見つけてしまうけれど、試行錯誤を繰り返して絞り出した作品は、なかなか格別です‼

【入門編を受けての最終的な感想】

脇目振らずに、全力疾走した入門編でした。
レッスン6までは楽しく学習しておりましたが、それ以降の課題は一つ一つ大きなSTEPで特にlesson9-10の課題制作の時には、必死になっておりました。
最短の45日=濃い中身をスピーディに学習すること。
目一杯気を引き締めた45日間でした。

WEB Designの基礎やコツを動画でインプット、課題制作してアウトプット。
講師の先生の添削会の時には、全チームのそれぞれの作品を見て、重要なポイント/ゼロイチブックの繰り返し確認を行われました。
制作する段階でよく【いろいろ+αしたくなって】、マイワールドに入ってしまい(反省‼️)沢山失敗しました。
試行錯誤を繰り返している過程に「難しい、できるのか不安!」と心折らずに頑張れたのは、講師のまーさん先生の心強い後押し、常に伴走して下さるサポーターのけいちゃん、こうきさんの送る暖かいエール、そしてATM6のステキなチームメイトの存在があったからだと思います。

WEB designの仕事がしっかりできるように、これからも引き続きスキール、センス磨きを怠らず、日本デザインスクール入門編で学んだことを定着吸収して、近いうち中級編にも行けたらと思います。

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」