【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編53期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。
入門編の仲間、卒業した先輩、日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。
ほとんどの方が初心者でしたが、45日でここまで作れるようになりました。

53期生(4月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!


第1位 水元沙紀さんのコメント

まずは、栄えある賞をいただけたこと、とても嬉しく思います。
大変光栄であり、ゼロイチファミリーの皆様には感謝したいと思います。

結果を聞いたときは大変驚きました。
ベストオブ選手権に参加は目指したけれど、まさか1位をいただけるとは夢にも思っていませんでした。
驚きすぎて、嬉しすぎて、落ち着いてコメントできる状態でなかったですし、あっという間の結果発表交流会でした。
後からじわじわと実感が湧き、喜びと達成感をかみしめていたと思います!

チームのメンバーと切磋琢磨しながら、「私が本当にやりたいデザインはなんだろう」と自問自答を何度も繰り返していたと思います。
デザインを楽しめたことで多くの発見ができました。
もてる技術と想いを精一杯込めて完成させたホームページに、多くの方からコメントをいただけてとても嬉しかったです。
滅多に味わうことのできない成果でした!

自信を失いかけていた私にとっては、本当に挑戦して良かったと思っています。
これからもデザインを求める人、そのデザインを見る人、両方が喜んでいただけるデザインを提供できたらと考えております!

講師からのコメント(ゆっきー)

もっちゃん、ベストオブ1位おめでとう〜! 講座のイメージぴったりの素敵なHPになったね。
どんなに褒めても、もっともっと上を目指して、最後までこだわり抜いからこそ得られたものだと思うので、私もすごく嬉しかったです。
45日はあっという間だったと思うけど、もっちゃんがどんどんデザイン上達して、自信がついていくのを感じていました。
もっちゃんは勉強熱心で、デザインに役立つことをいろいろ勉強していたよね。
これからさらに素敵なデザイナーとして活躍していくもっちゃんが楽しみです!

サポーターからのコメント(ハヤピー)

もっちゃん、ベストオブ53期生~1位おめでとうございます!!
もっちゃんは本当に頑張り屋さんでした。課題は毎回、いち早く提出をしてくれましたね。
いつもハイクオリティの作品を目指して、ブラッシュアップに励んでました。
その地道な頑張りがとても素敵なHPに仕上げられたんだと思います。
また、サブリーダーとしてメンバーへやさしい声掛けやアドバイスなど、いろいろな気遣いをしてくれましたね。
そんな頑張りとやさしさが、見事1位獲得につながったんだと思います。
これからはWEBデザイナーとしても、新たに飛躍ですね。もっちゃんの今後のご活躍をお祈りいたします!

サポーターからのコメント(あゆみぃ)

もっちゃん、ベストオブ1位おめでとう!!
テーマにぴったりのふんわり優しい印象で、幸せになれそう!この講座受けてみたい!と思う素敵なホームページでした。
お仕事の納期も重なり時間の制約がある中、細部までこだわり抜き、デザインと向き合うもっちゃんの姿は本当に素晴らしかったです。
チーム内でも親しみやすく和やかな雰囲気で、デザインのことを楽しそうにお話する様子はみんなの刺激になったんじゃないかなと思います。
今後のご活躍を応援するとともに、楽しみにしてます!!

第2位 河野悦子さんのコメント

ベストオブ2位受賞、とても嬉しいです!! 投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。
「ベストオブ取りたいな」という気持ちはあったものの、皆さんの作品を見た時、本当にレベルが高く素晴らしい作品ばかりで、「あ~無理だなぁ」と思っていたので、名前を呼ばれた時はビックリしました。

レッスン10のHP作成に入り、迷走して思うように進まず「完成させることすら出来ないかもしれない」と焦り、心が折れかけてしまったのですが、最後まで諦めなくて良かったです!!

デザインは初めてで、パソコンを買うところからの挑戦でした。
Macも初めて、Photoshopも初めてで、慣れない作業と睡眠不足で苦しく感じる時もありましたが、とても濃密で充実した45日間でした!!
最後まで諦めずににやりきれたのは、一人一人に寄り添いながら的確な指導をしてくれる講師、いつも励まし応援してくれるサポーター、そして想いや悩みを共有でき、切磋琢磨し合える仲間がいる、ゼロイチのこの環境で学べたことがとても大きいです!!

さらに、ここには意識の高い方々が集まっていて、仲間との交流や皆さんが活躍されている姿にたくさんの刺激をもらいました
このゼロイチで学べて本当に良かったです!!!
45日間という短い期間でしたが、ここで学んだスキルや経験をこれからに活かしていきたいと思います!!

講師からのコメント(こぶし)

えっちゃん、入賞おめでとう!!
私の言葉の意味をきちんと理解して作ったことがよく分かります。
とても可愛いサイトになりましたね!
カウンセリングで「デザインのお仕事は向いていないのではないか」と心配されてましたが、全然そんなことない! 結果が物語っているよ!
迷いながらも、大きな第一歩を踏み出して結果を出しやり切ったえっちゃんは、ほんとに素敵だと思いました。
デザインの共通点で出会ったえっちゃんなので、私としては、デザインを続けてもらえると嬉しいな♡

サポーターからのコメント(あきら)

えっちゃん、ベストオブ2位受賞おめでとうございます☆
デザイン力に対して、またデザインがそもそも好きなのか?という不安があったかと思いますが、初めから最後まで素敵な作品を出し続けており驚いていました!
入門編を受けながら、たくさん苦しいことあったかと思いますがそこを乗り越え、2位になれたことはえっちゃんにとって自信が付く経験だったと思います。
この自信を武器に、今後えっちゃんがどう活動していくかとても楽しみです!おめでとうございます!

サポーターからのコメント(かなちゃん)

えっちゃん、ベストオプ選手権第2位受賞おめでとうございます!! 可愛くて素敵なHPで、見た時に思わず拍手しました! えっちゃんのこだわりが詰まって、下層ページもしっかり作り込んだHPすごく素敵です! えっちゃんはどの課題も真剣に取り組んで、素敵な作品をどんどん作り出してました。
また、今後の自分のことについても色々考えたり、色々な思いと一緒に過ごした45日間だったと思います。その誠実な姿勢がとても素晴らしいと思ってましたし、応援してました!これからも、えっちゃんがより良い環境で活躍していけるように応援しています! 45日間お疲れ様でした!

第3位 牧百合子さんのコメント

私の作品に投票してくださった方々に心から感謝いたします! 本当にありがとうございました!
ベストオブ選手権があると知ってからは、絶対に入賞するんだ!という思いで とにかく試行錯誤しながら制作に励みました。

入賞にこだわったのは、スクールで学んだことをきちんと形にしたかったからと、たった2ヶ月でもこれだけできるんだということを証明したかったからです。
今回の制作は大きな「賭け」でした。 実際のお仕事となればお客さまのご要望に応えることが目的になります。
なのでここが自由に制作できる最後のチャンスだと考えて、とにかく自分が身につけたスキルや特技を盛り込んで、今の自分にできることを見てもらおう! という思いで作りました。

入賞が難しいかもしれないと悩んで1週間手が止まった時期もありましたが、チームの仲間や講師、サポーターの方々が私を支えてくれました。
みんなに励まされながらとにかく最後まで諦めず、すべてのページをやり切ろうと決心し行動できました!
そして駆け抜けた結果、 ベストオブ3位に入賞!という本当に光栄な結果をいただきました。
これは自分だけで成し遂げた結果ではないので、投票してくださった皆さま含めて本当に感謝しています。

3ヶ月前、自分の生き方や働き方を変えたいと思っていたときに、ちょうどこのセミナーに出会いました。
セミナーを受けた時は、「変われるかもしれない」という思いと、「たった2ヶ月でこのレベルになれるのは一握りでしょう」という疑心の半々だったのですが、思い切って受講してみることにしたんです

今までMacもphotoshopも全く触ったことがなかったので、初めは不安でした。
でも、わかりやすいレッスン、少人数のチーム制で切磋琢磨できたこと、 講師やサポーターが常に寄り添ってアドバイスやエールをくれたこと、そして全体交流会で色んな情報交換ができたことで、 たった2ヶ月でWEBデザインができるようになって、最後には入賞することもできました!
このスクールで得られることは、WEBデザインのスキルだけでは ありません。
「自分を信じてやり抜けば必ず結果がついてくる」という成功体験と、「年齢も職業も異なる仲間とのかけがえのない絆」という大きなギフトを いただいたので、心の底から受講して良かったと思います。
この2か月間で得たことは、人生の糧となりました。

これからが本当のスタートですが、ここでの経験は絶対に活きると信じています。
最後に、日本デザインスクールの関係者さま、53期を支えてくださった講師・サポーターの皆さま、一緒に頑張った同期の受講生とチームメンバーの皆さま、本当にありがとうございました!

講師からのコメント(かとちゃん)

まっきー、3位入賞おめでとう!!
私たちのチームは、みんな明るく楽しい雰囲気でスタートを切ることができ、その中でまっきーはリーダーやみんなを支え、チームを盛り上げてくれたバックボーン的存在だったと思います。
グループ添削の時にも、皆を代表した各課題のコメントを見事にまとめてくれましたね!!
その裏では、ご自分自身の今後の生き方を見つめ、いかにして将来を引き寄せるかに真剣に向き合って、それが作品を作る過程と結果にしっかりと現れていたと思います。
これからデザイナーとしてやっていくにあたり、すこやかなる時もやめる時も、安定したクオリティの作品を生み出せるデザイナーである貴女ですから、初めはもどかしくても、指数関数的に実績が出来上がることと思います。
今後あなたが出会うたくさんの人たちと刺激しあい、デザイナーとしての経験を積んでいってくださいね!!
あのクオリティの作品を生み出せるまっきーなら、間違いなく理想の将来を引き寄せることができると思います。今後のご活躍を楽しみにしていますよ!

サポーターからのコメント(ここちゃん)

まっきーベストオブ3位受賞おめでとう!
まっきーがデザイン楽しんでいるのがギラギラと伝わってくる素晴らしいHPになったね!
まっきーは最初からすごく意欲的でとにかくデザインしまくってチームのみんなもそのパワーに引き上げられていたと思います。
私もまっきーの頑張りにいつも刺激をもらっていました。
途中どん詰まりながらもデザイン力を手に入れたまっきーならこれから先どんな苦難にも立ち向かっていける!
まっきーのことずっと応援しているよ♪

サポーターからのコメント(ともちゃん)

まっきー、入門編3位本当におめでとう!
お仕事が大変だったり、体調も崩しながらも全く手を抜かないマッキーの姿、根性!素晴らしかった!
分からない所は徹底的に調べて、チーム仲間の分からない所も一緒になって考えて調べて答えてあげて、その直向きな姿がデザイン力を向上させて見事3位入賞に導いたんだね!
マッキーのホームページ、手がこんでて丁寧で、それでいて何ともいえない引き込まれる雰囲気のデザイン!本当によく頑張ったね。
これからのマッキーのデザイン人生がたのしみだね。 まっきー!心から応援しているよ!

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」