【実録!】45日でここまで出来ました!ゼロイチ体験記 <入門編34期>

目次

34期生 大内麻衣さん(まいまい)感想

【はじめて2週間の感想】

一度、他のスクールで挫折した経験があり、私にはwebデザインは向かないと思い一度は諦めていたのですが、YouTubeで久保先生がうちのスクールと他のスクールは全然違う!と熱弁されていたのが印象的で、このスクールでならできるかもしれないと思い申し込みをしました。
実際、習う内容そのものが違っていて、もはや別ジャンルです。
自分ひとりの分だけでなく他の方の作品の分も良い面も悪い面も一度に多くを学べる環境だと思いました。
何よりもレッスンを重ねるごとに自分の作品の変化を実感できるのが楽しいです。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想

レッスン10の動画を見ても意味がさっぱり分からず、フォローレッスンでもフォローしきれないのではないかというくらいのレベルで作品を提出したにもかかわらず、かなり分かりやすく説明していただき、理解することができました。
同じ説明の内容でもメールなどではなく映像での説明がないと理解しきれなかったかなと思います。
とりあえずブラッシュアップ頑張ります。

34期生 押海暁宏(おっしー)感想

【はじめて2週間の感想】

私は今までもWEBデザインの仕事をしてきましたが、それまで作ってきたものには、どこか素人が作った感じがありました。
自分とプロとでは何が違うのか、それがこのLesson01〜Lesson05を学んでいる中でわかってきた気がします。
そのひとつが『意識』です。
一見簡単に作られているようなものでも、細部まで丁寧に作ることがとても大切で、それを知っているのと知らないのでは完成品に大きな差が出るんだと感じました。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想

フォローレッスンでまた気づかされた、自分なりの制作。
一進一退。三歩進んで二歩下がる。ような日々。
それでも前には進んでいると信じてあと一週間。
習ったことを詰めた作品を仕上げたいと思います。

 

34期生 村田文弥さん(やーふみ)の感想

【はじめて2週間の感想】

最初に簡単な名称やツールの勉強をしてから作りはじめると思っていたので、レッスン02からバナーを作成しはじめてビックリしました。
実践の中で業務で必要なことを動画に詰めてあり、動画を見ながら進めていくと実際に作ることができました。
チームメンバーの作品を見れることも新たな発見が生まれるきっかけになっています。
自分とは違った視点での、意見やチェックポイントも参考にしていきたいです。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想

第一回目の提出では、作り終えたものはまだまだできていないと改めて気付かされました。
フォントサイズであったり細かいイラスト部分など、自分には足りていません。
課題は山積みですが、忠実に再現することを念頭においてラストスパートしていきます。

 

34期生 櫻井孝耀さん(さく)の感想

【はじめて2週間の感想】

Lesson5まで講座を受け、文字詰め、余白詰めから簡単なバナー、本格的なバナー制作、写真加工、レイヤースタイルなどプロ視点の充実した学習ができました。
字詰めはプロとしてできて当たり前と言われた時は、心に響き、今からプロ意識で行っていかねばと実感しました。
また動画を見ていざ実際にやってみると初めはなかなかうまくできず、苦戦を強いられましたが、時間をかけ作品が完成した時は、達成感と楽しさで満ち溢れていました。

3回目のフォローレッスンを受けての感想

レッスン10になって初めてモチベーションが下がってしまい、一度挫折しかけました。
しかしグループフォローを受ける事で前向きになりました。
添削してもらう事で、できているんだと実感し、自信を持つ事ができました。
またチームのメンバーで悩みを共有する事で、解消され、前向きに最後まで頑張ろうという気持ちになりました。
そしてベストオブ選手権で1位を狙う気持ちを忘れず、残り少ない時間の中であっと驚く作品を作っていきたいと思います。

 

34期生 安藤愛美さん(あんちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

初めてPhotoshopを触って、戸惑うことも多かったですが、レッスン動画を何度も巻き戻して見ながら作っていくと、お手本と同じような作品を作ることができて、感激でした。
先生が実際に作品を作っているところを動画で解説付きで見られるので、とてもわかりやすいです。
作品が出来上がるまでは悪戦苦闘していますが、出来上がったときは達成感があってとても楽しいです。
グループチャットで他の方の作品を見て、刺激を受けることができるので、モチベーションが維持しやすく、助かっております。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想】

チームBのほぼみんなが提出期限を過ぎてしまってモチベーションが下がっていたところを、サポーターの方が励まして下さって、とてもありがたかったです。
気持ちを切り替えて、引き続き頑張ろうと思います。

 

34期生 片倉かおりさん(なみかお)の感想

【はじめて2週間の感想】

実際に動画で学んたことは、バナー作成に関しての、基礎の基礎から教えてくれるのですが、それが本当にすぐに使える&映えるテクニックなのでかなり実践的なものでした。
毎日フォトショップで作りたい!作品を提出したい!もっと上手くなりたい!というポジティブな気持ちで作品づくりにとりくめているのが自分でもびっくりです。
この講座をうけて一番衝撃だったのは、心やマインドのケアーしてくれるところです。
そこから、自分なりの取り組み方へのスイッチが切り替わった気がします。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想】

フォローレッスン最初に各々の質問を聞きてくれ、それを解決してから個別添削に進んでくれたのですごくアドバイスが入りやすかったです。
このレッスン10に関しては どう進めていいものかかなり手探りな部分が多かったのでそれも解決できてよかったです。

 

34期生 池田 佳菜子(いけ)の感

【はじめて2週間の感想】

レッスン5まであっという間に時間が経っていることに驚きです。
WEBデザインに以前から興味があり、久保先生の動画を観て「今やらないと後悔する!」と思い受講を決めました。
レッスン1から5まで受講してみて、基本に忠実に制作することの大切さを痛感しました。
フォローレッスンではひとつひとつの作品に丁寧にアドバイスを頂けるので、モチベーションの維持にもつながりました。
まだ動画を止めながらでないと出来ない操作も多くあるので早く覚えられるよう気を配りつつ、基本に忠実にたくさん量を作れるよう努力していきたいです。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想】

3回目のフォローレッスンを受けて、自分以外のレッスン生の作品と自分の作品を見比べて、自分の作品に何が足りないのかよくわかりました。
作っている時に違和感が残っていると、後々完成した時にデザイン全体のマイナスポイントに繋がると思います。
同じチームの人たちのデザイン力がどんどん上がっているのを感じて、自分も負けられないなあと思っています。
課題はまだたくさん残っていますが、限られた時間の中で納得のいく完璧なデザインに近づけたいです。

 

34期生 本田 慧さん(本D)の感想

【はじめて2週間の感想】

今まで独学でデザインを学んできましたが、ほとんど感覚でデザインをしていました。
しかし今回1〜5のレッスンを受けて、感覚ではなく理論を学びました。
理論を学ぶことによって自分に足りない箇所を言語化でき、説得力のあるデザインに仕上がります。
成長したこととしては作品を見る目や、新しいデザインをどんどんインプットとアウトプットを繰り返すことができるようになってきたことです。
他の生徒さんの作品を見て学んだことは、デザインに別の表現方法があるということを学びました。
この学びを自分のデザインにも反映していき、より良いデザインが出来るよう精進したいと感じました。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想】

アドバイスが的確で、次の目指すべき事がすぐに決まっていくのがすごくいい感じでした。
一人では気づけない箇所を指摘して頂き、それをすぐに受け入れることでデザインの改善がすぐにできる。前のスクールではなかった強みをさらに実感する事ができました。
レッスン10の課題の再提出まで残り少ない状態ではありますが、今の自分にできる事を全力でデザインに反映させ、見ている方が良いと思って頂ける物に仕上げていきたいと思います。

 

34期生  横山 和樹さん(よこやん)の感想

【はじめて2週間の感想】

仕事の幅を広げたい!独学で学んで挫折したデザインをもう一度ゼロから教わることで学び直したいというのがきっかけで、申し込みました。
レッスンが進むにつれて、より商品として使えるレベルに近づいていくのが少しずつ実感できるのがとても面白いです。
さらに講師やサポーターの方からのメッセージで気付きを頂け、自分のレッスンの進め方の軌道修正をして頂けたのがとても助けになってます!

【3回目のフォローレッスンを受けての感想】

フォローレッスンを受けて、レッスン7から何に迷って留まってしまったのかがよく分かりました。
お客様の要望に対して、自分のやりたいこと、できることを優先したことが主な原因だったことに気が付けました。
グループの皆がコツを掴み始め、自分だけが気づけていないという焦りがさらなる要因にもなったと思います。
わずかではありますがまだ時間は残っているので、アドバイス頂いたことをしっかりと受け止め形できるように焦らず最後まで楽しく取り組みます。

 

34期生 加藤英俊(ヒデ)の感

【はじめて2週間の感想】

今回始めてレッスンを受講し、文字詰めと余白のバランスが大切であることを学びました。
講義の動画でプロの技術を見て、早速取り組みましたが思うように先に進みません。
それでも試行錯誤のうえ何とか課題を作り上げた時は我ながらとても感動でした。
現段階では質より量とのことですので、時間はかかりますが数多くのバナー作りに挑戦します。
これからの講義では更に質の高さを求められると思います。
今回学んだ文字詰めと余白のバランスを忘れることなく次の課題に取り組みます。

【3回目のフォローレッスンを受けての感想】

レッスン10の課題を作成しフォローレッスンを受けました。
改めて作成した課題を見てみると、ターゲット層とマッチしておらず、また装飾も足りてません。
なぜ作成中に気付かなかったのだろうと感じてます。
今回のご指導により、全体のバランス、装飾、空白の使い方など課題が多いと感じました。
また、どこがズレているのか肌で感じることが大切だと気付きました。
再度やり直し慎重に取り組みたいと思います。

 

34期生 安達みきさん(みきさん)の感想

【はじめて2週間の感想】

こんばんは。
Lesson01〜Lesson05までの感想です。
photo shopは、開いてみたら、割と簡単じゃん。と、素人考え全開で始めてみましたが、動画と少し違うと、迷宮に入り、何度もみて、何とか出来上がりました。
そんな事言いながらも、ハロウィンバナーは、出来た時嬉しくて、色んな真似事バナーを作って楽しみました。
team仲間の作品は、刺激になります。
いい意味でライバル心が、芽生える!(全然レベル追いついていなくても!笑)
皆、色んな発想があって面白いですね!そして、何よりみんなすごいです!

【3回目のフォローレッスンを受けての感想】

teamBの仲間が作ったホームページを見て、私にも同じ知識があるはず。
思いがあるはず。
制作途中で、できないことがあると、ずっと同じ事ばかり考えていたりしたことは、時間の無駄だと考えて、作成に取り組んでいこうと思います。
今日の個別カウンセリングで、先生からアドバイスを受けたので、完成を目指します。

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」