【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編46期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

46期生(9月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 松村春佳さん(はる)【ゼロイチミュージックスクール】

ベストオブ46期生は、はるちゃんです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
楽しそうな雰囲気が表現されて、子供を通わせたい!という声がたくさんありました。
受賞コメントからも、楽しんでデザインを学んできた様子がとてもよく伝わってきました!

受賞者のコメント

1番を狙って作ったけど、もしかしたら無理かもしれない…と弱気になってしまうほど、エントリー作品はどれも素晴らしく、発表の日は1日中ソワソワしていました笑
なので名前を呼ばれた時、とても嬉しく、1番だ!!頑張ってよかった!!と感動で泣きそうになりました。
次の日も興奮さめやまずで、すぐに友達や家族に報告し回りました笑

入門編を受講する時、今までこんな大きなお金を自己投資に使ったことも無く、デザインにも触れたことがなかったので、本当に自分に出来るのか不安で仕方がありませんでした。
けれど、悩んでいる私に両親が「やってみたいと思うなら挑戦してみようよ!」と背中を押してくれたことで、一歩踏み出すことが出来ました。

初めてのMac、初めてのデザイン、初めての振込…初めて尽くしで肩に大きな重しが乗っかった様な気持ちにもなりました。
でも、いざ受講してみると同じ悩みを持った仲間が居て、そんな不安を和らげ、的確なアドバイスをくれる講師の方々が居て、デザインを作ってみると「楽しい…!!」と思う自分が居て。
不安が薄れ逆に、楽しい!もっと作りたい!という気持ちがどんどん溢れてきました。

きっと受講を考えてる方、される方は皆同じ悩みや不安を持っていると思います。私もそうでした。
けれどそこで立ち止まらないでください。
45日後、必ず素晴らしいものを得ることができます。
私はデザイン力だけでなく「自分への自信」や「挑戦することへの勇気」を得ることが出来ました。

優しく頼りになる講師・サポーターの方々、気持ちを共有できる仲間がこの講座にはいます。
1人で頑張る方法もあるけれど、皆で一緒に目標に向かって頑張る方法もまたあります。
きっと後者の方が得るものが多いはずです。
あなたも新しい1歩を踏み出してみませんか?

講師のコメント(ウシちゃん)

はる、ベストオブ1位受賞おめでとうございます!!!
はるの熱意と努力が形になりましたね!
受講中誰よりも早く課題を仕上げて、余裕を持って提出していた事や、
課題以外の制作物も積極的にチャレンジしていた事、
実務でも早速活躍されているのはそんな誠実で努力家で仕事の早いはるだからこそだな〜と納得です!
これからもデザインを楽しんで益々活躍していってね!応援しています!

サポーターのコメント(まるちゃん)

はる、ベストオブ1位本当におめでとうございます!
はるは最初から最後までデザインのコツを吸収するのが早くていつも楽しんでいる印象でした。
細かいところまで手を抜かずに取り組んでいるところはさすがだなと関心するし私にとっても見習いたいと思うところでした。
受講中にお仕事受注もしっかりとって本当にすごい!今後の活躍をすごく楽しみにしています♩

サポーターのコメント(けいちゃん)

ベスト・オブ受賞おめでとうございます!はるちゃんは、とにかくコツをつかむのが早かった印象です。
チームチャットへの作品の提出では、華やかな素材の使い方や提出の早さでも仲間に刺激を与える存在でした。
チームの仲間とも疑問や気づきを共有しながら、どんどん上手くなっていき、受講中にデザインのお仕事を受注!
その話をzoomで聞いた時は皆で盛り上がりましたね。
趣味もデザインも楽しむはるちゃん、今後の活躍を楽しみにしています!

投票した方からのコメント(抜粋)

・コンテンツの繋ぎ方を意識していて非常に見やすいです!バナーも統一感があり、一瞬本当のHPを持ってきたのかと思いました!

・トップに目が引き付けられました!また、サイドバナー、コンテンツ、見出しなど全ての要素のクオリティが高く、とても「楽しく」見やすいHPでした!

・トップ画像にインパクトがありつつもテキストが読みやすく、全体としても統一性があります。サイドバナーのクオリティも高く制作できていると思います。

・ぱっと見でなんのホームページがはっきり分かって、楽しそうな雰囲気が伝わってきたから。自分の子どもを通わせたい!と思える作品でした。

・ページを開いた瞬間に楽しさが伝わるようなデザインがされていて良いと思いました。
バナーもしっかりとデザインされていて、丁寧に作ったのが伝わってきました!

・子供と一緒に見た時に、親の強制ではなく自分から興味を持ってくれそうなHPだと思いました!(楽しそうだね〜!と言ってくれそう!)
子供の好きそうなポップな色合いで可愛らしく、下層ページまでしっかり作ってあって素敵でした。

 

第2位 木津聖子さん(せーこちゃん)【ゼロカフェ

第2位はせーこちゃんの「ゼロカフェ」が受賞されました!
とてもおしゃれで、素敵なメニューが出てきそうなワクワク感がありますね。

受賞者のコメント

私に投票して下さった皆様、本当にありがとうございました!
大人になってから賞という賞に、縁遠くなっており…。
お褒めの言葉も頂き、少しでも人の心を動かせる作品が作れたのが良かったです。

トップ画像もコンテンツも、何度も何度も作り直しました。
素材に白黒の線画のイラストを使って、個性的に仕上がってしまったのですが、上手くまとめられて良かったなと思いました。
見えない所も手を抜かないようにしようと思い、写真は何度も変えて、良いものを残しました。
下層ページの大きい所を作ったのは〆切日の当日朝からで、最後まであきらめずに完成出来て良かったなと思いました。

そして、チームのみんなが前向きで、みんなが良い作品をどんどん出すので、それに合わせて、私も負けてられないと、つられて作品を提出するようになり、みんなのレベルが上がってきて、とても良い相乗効果で頑張れました。
講師のすーさんの添削は的確で、私の考えてる以上の視点から添削が入り、デザイン筋は鍛えられまくりでした。
サポーターのきこーしとエリーには、常に励ましをもらっていて、受講生の事を「きっと出来る」って信頼してくれてる本当の言葉からは、不思議と力が湧いてきました。
これら色々な事が重なっての受賞だったと思います。
受講して貴重な体験ができて、自分の出来る事の幅が広がったと思います。本当にありがとうございました。

講師のコメント(すーさん)

せーこちゃん、ベストオブ2位本当におめでとうございます!
デザインする楽しさを味わいつつ、楽しいからこそ悩むことも多かったと思います。
トップ画像を変えての決断はすごく勇気がいたと思うけど、そんな時もデザインに真摯に向き合い、チームのみんなを支えてくれた中でのベストオブだったので、すごく私もジーンとくるものがありました!
ますますの活躍をすごく楽しみにしてます♪

サポーターのコメント(きこーし)

せーこちゃんベストオブ2位入賞おめでとう!!
せーこちゃんのホHPはせーこちゃんのこだわりがいっぱい詰まって、すごくお洒落なHPだなと思いました。
下層ページも1日で仕上げたのを聞いてびっくりしました。
せーこちゃんはコツを掴むのがとても早かった印象でバナーもとても上手でした!
そしてせーこちゃんはチームでよくみんなのわからないことを率先して一緒に解決していてみんなのお姉さん的存在だったね!
この45日の経験を糧にせーこちゃんのこれからの活躍を陰ながら応援しています!!

サポーターのコメント(エリー)

せーこちゃん、ベストオブ選手権2位受賞おめでとう!!!
毎回提出期限もしっかり守りながら、何度も何度もBUを重ねていた姿、チームメイトの疑問や悩みに答えてあげる、励ます姿勢が本当に優しくて素敵で、受賞の瞬間わたしも本当にうれしかった。
せーこちゃんがつくる作品はどれも端々からセンスが滲み出ていて、いつもどこかにきれいさを纏っていてそれがまたせーこちゃんなんだろうなと感じてたよ。
これからもっとスキルとセンスに磨きがかかっていくことがすでに目に浮かぶので楽しみです。
チームのみんなをわたしたちと一緒に支えてくれて、そして作品を通してみんなのモチベーションを上げてくれてありがとう。応援してます。

投票した方からのコメント(抜粋)

・HP全体の可愛らしさと深みがあってオシャレ!TOPがお気に入りです!

・コンテンツ1つ1つのデザインにこだわっていて、さらに全体に統一感がある。下層まで安定して制作されている。

・ヘッダー部分が上手に作られていて、もっと読みたくなりました。

・写真や装飾をたくさん用いつつ、落ち着いた雰囲気が出ていて、良いデザインだと思った。下層ページも、テイストを統一したまま、興味が湧くような楽しいデザインになっていて、よかった。

・親しみやすさと、本格的なこだわりのコヒーやサンドイッチが出される、雰囲気の良いカフェだと感じられたからです。

・文字の情報より、写真や絵などの情報の方がパッとみ「何か」がわかりやすく、この方の作品はまさにその「何か」が初見でわかりやすかった。
また装飾が散りばめられていた、一見騒がしくもみえるが一方でベースが白だったせいかワクワクする賑やかな良い印象も与え、このHP を「見たい」と思わせるものだった。

 

同率第3位 井上亮平さん(いの)【Bar Zeroichi

今期も激戦で、第3位が2名となりましが。3位の1人目は、いのの「Bar Zeroichi」が受賞されました!
久保先生からの票とコメント、嬉しかったですね!おめでとうございます(^^) 

受賞者のコメント

講義動画もわかりやすかったですし、講師の方からもすごい良いアドバイスをいただたので制作は意外とスムーズにできました。
ただ、個人的な時間の兼ね合いもあってあまり凝ったことができていなかったのでこれでいいのだろうかという不安もありましたね。
添削会では、久保さんの添削対象に自分の作品が選ばれたのでアドバイスは非常にありがたかったです!とても励みになりました!
チームの中でもみなさんレベルが高いデザインが出ていたので自分が受賞することはないだろうなという感じでしたので、受賞した時は嬉しさもですが驚きでした!

日本デザインスクールに入校する前までは、まったくの素人でしたので今考えると45日間でここまでできたのは自分にとって本当に自信になったと思います。
一人で勉強するのが苦手でしたので、講師の方、サポーターの方、チームのみなさんに声をかけてもらったりアドバイスしていただいたりしてもらったおかげで最後までやり遂げることができました。
本当にありがとうございました!

WEBデザイナーとしてはまだまだ経験が浅いので、日本デザインスクールで学んだことを活かしてこれからもっとスキルアップしていこうと思います。

講師のコメント(すーさん)

いの!ベストオブ3位本当におめでとうございます!
忙しい中での課題制作だったけど、毎回出す度に、いのは細かいところまで目が行き届いてて、本当に凄かった!
その細かいところまでクオリティ追求した姿勢が評価されて、私も自分のことのように嬉しかったです!
ここからいのの目指す未来が開けるの楽しみにしてます!

サポーターのコメント(きこーし)

いのベストオブ3位入賞おめでとう!!!
いのは大人な雰囲気があってHPもいのらしさが感じられたおしゃれなHPだなと感じた作品で細かいところまでしっかりしている印象でした。
なかなかお仕事で時間が取れない中でも提出期限をしっかり守って作品も上手だったのを覚えています。
いのはこれからWEBデザイナーとして転職を考えているんだよね。
いののカッコいいポートフォリオと、この45日の経験を武器にいい転職先が決まることを応援しています。

サポーターのコメント(エリー)

いの、ベストオブ3位受賞おめでとう!!!
いつも忙しい中、クオリティの高い作品をほぼ提出期限内に出してくるいのを見て、この人ほんとすごいな、と思ってたよ。
きっといのは元から持っているセンスに加えて、仕事をする中でもたくさんの作品に触れていろんな情報やデザインを勉強してるんだろうなと思ってた。
そして作品一つ一つにこだわりを持って取り組んでいて、どれもキラリとひかるものがあって毎回驚いてました。
きっと今回の講座で身につけたスキルは今後のいのの将来に大きく役に立っていくと思うから、ぜひゼロイチ受講を決めた時の思いを実現してね。
応援してます。

投票した方からのコメント(抜粋)

・ヘッダーとコンテンツ部分のバランスが良かったと思います。細部までこだわって作ったんだなと思いました。

・皆さんレベルが高く迷いましたが、こちらの作品がコンセプトに対しての全体的な雰囲気感およびサイト構築上のバランス感が整っていると感じました。
また、細部まで丁寧に作り上げられていると思い感心致しました。

・全体にまとまりがあると感じました。最後まで全ページやり遂げてすばらしいです。

・全体的にクオリティが高く下層ページまで細かく作り込まれててすごい!行ってみたくなる!

・全体的にまとまっていて、取り入れている写真もきれいだったから。

・久保先生:トップページがとても素敵です!細部の装飾にもこだわっていて、レベルが高いと思いました!デザインを楽しんでいるのを感じます。下層ページも手を抜かず、しっかりデザインされているので、その点も他の作品との差を感じました。雰囲気をしっかり作り込んだ素敵なデザインだと思いました。

同率第3位 細井彩人さん(あやと)【Bar Zeroichi

第3位の2人目は、あやとさんのの「Bar Zeroichi」が受賞されました!
大坪社長からの票も見事にゲットされ、さすがです!おめでとうございます(^^) 

受賞者のコメント

ベストオブ3位、受賞できてとても嬉しいです!
最初の提出日に提出した後すぐの添削会ではあまりいい評価ではない方として取り上げられてしまい、同時に提出された他の方の作品のクオリティに驚き・・・
そのあとのブラッシュアップはほぼ全直しする勢いで頑張らせて頂きました!
何とか最後まで完成させる事ができて、諦めなくて本当に良かったです・・・!

正直、ホームページ制作はとても大変に感じていて、作業が上手く進まずに「もうやりたくない・・・」と心が折れそうになる瞬間が何度もありました・・・。
ただ、それも講師、サポーター陣の方々の助けを借りながら何とか乗り越える事ができ本当に感謝です!
「辛い・・・」と感じる期間をどのように現役の方々は乗り越える?という部分は、僕にとってはとても大きな学びにもなりました!

入門編が始まったばかりの頃は、過去のベストオブ入賞作品を見て「こんな凄い物をwebデザイン完全素人の自分に作る事ができるの・・・?」と不安でいっぱいでした・・・。
しかし、ホームページ制作に入る頃にはwebデザインをどのように完成させていけばいいのかが少しずつですがわかるようになっていたことに驚きました!
今であれば、もしも仕事をいただけるような機会があったとしたら、胸を張って「やります!」と言う事ができるかな、と思います。

まだまだこのゼロイチ入門編を卒業しても終わりではなくて、ものづくりを続けてモノにして行きたいです!

講師のコメント(なえさん)

あやとさん入賞おめでとう〜〜!!!!!
バナー制作では講師一同、思わず注目してしまう素晴らしいバナーを制作していたので、ベストオブも入賞するだろうなと思ってました。
さすがです!!
仕事も忙しい中、チームのリーダーとしてみんなに声をかけながらの制作は大変だったと思いますが、最後までこだわって制作して素晴らしかったです。
これからは今の仕事にあわせて、デザイナーとしても活躍して、まずは最初の目標を達成していってください!応援してます!!!

サポーターのコメント(せりぴー)

あやとさん、ベストオブ選手権3位おめでとうございます。
Lessonが進むに連れて、本当に驚くくらいの吸収力でコツを掴んで上達されましたね!
一つ一つこだわって作るデザインはどれも繊細であやとさんのデザインに対する姿勢や1pxまで手を抜かないクオリティへのこだわりを感じました。
ご自身のお仕事と並行しての受講でしたが、クオリティの高い作品づくりにこだわったからこその結果だと思います!
今後のますますのご活躍楽しみにしてます!

サポーターのコメント(やらっち)

あやとさん、ベストオブ選手権第3位受賞おめでとうございます!!
あやとさんは最初から最後までクオリティが高かったので、ベストオブ選手権受賞も納得でした。
お仕事の納期と課題提出の期限が重なっていて大変だったと思いますが、安定のクオリティを見せてくれましたね!
デザインを楽しんで細部までこだわっている姿がとても印象的で、チームリーダーとしてもみんなを引っ張ってくれました。ありがとう!!
これからWebデザイナーとしてあやとさんの活躍を期待しています。

投票した方からのコメント(抜粋)

・バーの雰囲気を上手に表現できている!写真の使い方に工夫が合ってよい。全体の統一感がある。サイドバナーが上手!

・最初に目に入ってくるインパクトが一番頭に残りました。また、全体の雰囲気が統一されていて、サイドバナーもクオリティが高く感じました。是非いって見たいと思えるHPでした。

・細部までデザインされていて、とても丁寧にこだわりを持って作っているのが伝わってくる。行ってみたいと思うバーでした!

・全体の雰囲気に統一感があり、またサイドバナーも内容に合わせてしっかり考えて作られているのがわかったので。文字も読みやすくて情報が見やすいと思いました。下層ページも見たくなりました!

・迷いましたが・・・細部までデザインにこだわりを感じました。上手です。

・大坪:使っている素材がデザインに活きている。最後のナポリタンも白以外の皿ならもっと良かった。

 

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」