【実録!】45日でここまで出来ました!ゼロイチ体験記 <入門編51期>

目次

51期生 山下 弥生さん(やいちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

完成するまでは大変でしたが、とても楽しく取り組めました!
途中まではスムーズでしたが、うまくできなくて、予想以上に時間がかかってしまいました。
はじめて使う機能も多く、調べながらだったので、期限までに間に合うか心配でしたが、講師やサポーターやメンバーの皆さんの励ましの末、間に合いました!

【入門編を受けての最終的な感想】

一言で言うと「とにかく楽しい!!」でした。
内容はもちろんですが、受講された同期のみなさんとの交流も楽しかったですし、何より、チームの仲間達と励まし合って卒業できた事が本当に楽しくて、あっという間の45日間でした。

毎日時間に追われていて、途中で投げ出しそうになった時もありましたが、チームの仲間達の励ましのお陰で、51期生ベストオブ選手権1位を受賞する事もできました。
でも私の中では、順位とか正直どうでもよくて、たくさんの方に選んで頂いたデザインができるようになった自分の成長と、この仲間達や講師、サポーターに出会えた事の方が、一生の宝物になると感じています。

今まで独学でやってみたけど全く出来なかったので、このスクールを受講する前に他のWEBスクールに入った事もありました。
でも実際は、コーディングの練習ばかりで、Photoshopの基礎はもちろん、デザインまで教えてはもらえませんでした。
私一人だけ初心者で、内容に全く付いて行けず、おいてけぼりでした。
もちろん共に学ぶ仲間も出来ませんでした。

でも、この日本デザインスクールでは「卒業後、選ばれるデザイナーになるための勉強」もさせて頂きました。
45日前までは、Photoshopをまともに触った事のない「超初心者」だったのに、この入門編を受けてデザイン性のある作品を作れるようになったので、なんと、もうすでにたくさんの仕事の依頼が来ています。
日本デザインスクールは、私のように他のスクールで挫折した経験のある方、忙しい方、シングルマザー、地方在住、その他どのような状況の方でも、たった45日間で、仕事が取れるWEBデザイナーに成長することができる環境を作って下さっています。

本当にこのスクールに決断して良かったと思います。
中級編も受講するつもりでいますので、その時はまた宜しくお願い致します。
45日間、本当にありがとうございました。

51期生 塚田 詠子さん(えっこ)の感想

【はじめて2週間の感想】

難しいけど楽しい!
自信は無いけど楽しい!
これがレッスンの感想です。

途中、楽しみ過ぎてマイワールドになってしまいました。
ワクワクしながらも苦労しましたが、作品に大きな影響を与える大事な作業なんだと思いました。
もっと他のバナーも作って見ようと思います。

【入門編を受けての最終的な感想】

今後の仕事の事でちょうど悩んでいたタイミングで久保チャンネルに出会い直感で申し込みを決意しましたが、自分の選択は間違っていなかったと思いました。
ずっと今の仕事を続けられるかモヤモヤした気持ちがあったのですが今は全くありません。

次から次へと送り込まれる課題を必死にこなしていった感じで、あっという間の45日でしたが、とても充実した時間を過ごす事ができました。
仕事で時間が確保出来ず焦りもありましたが他のメンバーも私以上に困難があり皆んな同じなんだと思えたし、チームの雰囲気も良く波長もあっていて、皆んなで助け合いながら乗り越えられた気がします。
最初のバナー制作から最後のHP作成まで大変な事もありましたが、デザインの楽しさも改めて感じることができ、日本デザインスクールにとても感謝しています。
ありがとうございました。

51期生 小幡 広恵さん(ひーたん)の感想

【はじめて2週間の感想】

とにかく、たいへん!…というのが正直な感想です。
いざ、始めてみると、思ったとおりになんていきませんでした。

提出した際に講師の先生からのアドバイスがあり、どこをどう考えればいいか、わかりました。
ルールを守っているつもりでも、観察が足りませんでした。
常に気をつけていなければと感じました。

【入門編を受けての最終的な感想】

45日でデビューを目指して頑張ってきました。
チームメイトが楽しんでスイスイと進めていく課題にただ一人苦戦していました。
カメさんのようにゆっくりと、チームの皆さんや講師、サポーターの先生方の励ましとアドバイスで進んできました。

自分の作りたいと思い描いていた作品は、今のところ作れていませんが、始めた頃の私にはできなかったことがたくさんできるようになりました。
HPのテンプレートの中に、自分のデザインが埋め込まれていくのはとても嬉しいものでしたが、時間が足りずに満足感のない作品のままで終了になるのが残念です。

落ち込み、迷い、なかなか浮上できない私に、いつも励まし明るく接してくださったお二人の先生方に心から感謝いたします。
このチーム、この講師、このサポーターでなければ、きっとここまで頑張れなかったと思っています。
ありがとうございました。

51期生 枝並 由美子さん(まめちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

初歩的な事も動画を何度も見直し、それでも分からない事は、ネットで検索をしたりと、少しづつですが、自分でも力がついて来たのかなと思います。

初めの『デザイン力ぜろの私でもできるの?』との疑問は、解決しました。
あとは数をこなし、『細部にこだわる』と言う事を忘れ無いように頑張ります。

【入門編を受けての最終的な感想】

私がゼロイチWebデザインを受講しようと思ったきっかけは、将来の生活の安定の為でした。
デザインのスキル、パソコンのスキルまるでゼロの私が安易な考えで始めたもので、案の定最初からつまずきの連続でした。
おまけに今年還暦を迎える私の頭には中々ハードルが高いと感じながら‥‥

しかし、先生やチームの皆さんの支え、励ましの言葉が私の大きな支えとなり何とか45日間頑張る事ができました。
何にもできなかった私が、今ではホームページが作れるまでになったなんて!すごいです!!
終わった今は、充実感と達成感!
そして、デザインって楽しいんだ!と言うことを教えて頂いた、ゼロイチの皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。

51期生 藤井 葉月さん(はーちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

独学ではここまで知ることが出来なかったのではないかと思える力、どんどん実践に結びつく知識が付け足されてきた実感が湧いてきました。

しかし、それと同時にこだわりが強くなったり、完成した作品を見て、なんだかしっくりこない自分がいたりと、また新たな壁にぶつかりながら日々成長と思う毎日です。
添削会で自分のモヤモヤが少しずつ解消されることを願ってまた頑張りたいと思います。

【入門編を受けての最終的な感想】

在宅でできる仕事、娘との時間・自分の時間を大切にできる仕事、「デザイン」という好きなことに挑戦できる仕事。
まだまだ目標達成には実績を積んで、スキルアップが必要ですが、未経験で無知のわたしが最終課題のHPを制作できるまでに成長したのは、このスクールの内容が濃く、充実したものであったからなんだと実感しております。

内容が濃く、期間が短い分、課題をこなしていくことが大変な時期もありましたが、本当に自分がやりたいと思って入学した気持ちは、大変な時も最後までしっかり自分を突き動かしてくれました。
またチームの励ましやサポートが本当に励みになりました。
ここで終わりにするのではなく、自分なりに実績を積み、最終的な目標を達成できる日まで日々挑戦していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

51期生 室屋 太樹さん(ジョコ君)の感想

【はじめて2週間の感想】

今回のレッスンをやり終えて感じたことは、やっとちゃんとしたバナーが作れるようになったなあって感じです。。
ただ教え通りにやるって本当に難しい・・

その中で自分が満足のいく作品ができたらいいなって、感じになる。
どうしても自分なりになっていしまうなって思いました。
しっかり制作する感覚をもっと早く掴めたらいいなと思います。

【入門編を受けての最終的な感想】

今回僕がゼロイチwebデザインを学ぼうと思ったきっかけは自分の可能性を広げたかった事と、自分が興味があることの中で新しいことに挑戦したかったからです。
学び終わってみて純粋な感想はもっと学びたかった!という事です。

このスクールの良いところは自分で割いた時間で学んでわからないことは講師さんに質問して、またチームで支え合いながら進めていけることです。
ただ後は自分次第!!!
僕はちょっとデザインに捧げる時間が少なく不完全燃焼で悔しい気持ちが強いのでこれからもデザインを続けていこうと思います!

51期生 小柳 宏美さん(ひろちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

思った以上に時間がかかりました。
実際に最初からやってみて、流れの中で時間がかかる箇所というのがある程度分かるようになりました。

仕方が分からない部分は動画を見返してみたり、調べてみて進めました。
一つのバナーが仕上がった時はとても嬉しかったのと同時に、もっとプロに近づけられるように頑張りたいと思いました。

【入門編を受けての最終的な感想】

まずは率直に日本デザインスクールのWEBデザイン入門編を受けて本当に良かったです。
WEBデザインに興味を持ち始めたのが1年以上前。
それから勇気を出してこちらの講座を受けようと決めました。
新しいことに挑戦したかった,自分に自信をつけたい,子供との時間を大事にできる仕事体制が欲しい…そんな思いで始まりました。

バナーやホームページが作れるようになり、最初の頃を思い出せばとても成長したと思います。
受講中に実は子供も成長した出来事がありました。
私の頑張りをいつも見てくれていたのでしょうか。
必死に課題をしている横で、6歳の子が自ら朝の準備をすべて一人で行っていました。
自分のお弁当を作ったり…朝食も。
普段私がやることをすべてやってくれました。
『ママ、○○ちゃんが作ったよ~!』と小さな手で作った形の崩れたサンドイッチを見せてくれた時は、感動して涙が出ました。

受講中にはこんな嬉しいこともあり、そして困難も経験し乗り越えて来られたのも、講師やサポーターの先生方や支え合い励まし合える仲間のおかげでもあります。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

51期生 大塚 悠平さん(つかっちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

実際に作品を作りました。
一つ目の作品は最初作ろうと思ったイメージと違う感じになってしまいました。
二つ目は一回目より作りやすかった気がします。
たくさん作っていくことでがどんどん分かるようになるんだなぁと思いました。

【入門編を受けての最終的な感想】

YouTubeでwebデザイナーに興味を持ち、パソコン操作もほぼ分からない状態で参加した入門編でした。
課題に追われながら気付いたら45日あっという間に過ぎました。
最初の頃では自分が作れると思えなかったホームページを作るところまでこれたのが嬉しかったです。

少しできるようになってくるとさらにクオリティを上げたいという意欲が出てきて、webデザインにハマっていく自分に驚きました。
クオリティとスピードを上げることができるようこれからも制作を続けていきます。
入門編受けてよかったです。

51期生 古川 佳郎さん(ふーさん)の感想

【はじめて2週間の感想】

課題に大変苦労しました。
徐々に制作するバナーのイメージをはっきり想像することができて、バナー制作が楽しくできました。
経験をもっと磨いていきたいと思います!

【入門編を受けての最終的な感想】

YouTubeで転職関係の動画を巡っていたときに、日本デザインスクールを見つけ、とてもキラキラしてて楽しそうだと思い、勢いで申し込みました。
初めは半信半疑でしたが、受講していくうちに自分でもバナーを作れるようになり、どんどん楽しくなってきて制作を始めると夢中になっている自分がいました。

最終的にはHPまで制作することができました。
独学だったら自分の性格上絶対に挫折していたと思います。
講師の方々とチームメンバーがいてこそ続けて学ぶことができ、本当にたった45日で自分がここまでできるようになるなんて思いもしませんでした!

51期生 中田 帆南さん(ほなちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

まずLesson動画を見る前に決起会でチームの仲間にアウトプットをしてもらったことで、実際に動画を見た時にメモを取りながらスムーズに学ぶことが出来ました。
また、メモ取りは2回行ったので、しっかり内容を自分に取り込んだ上で今回の課題に取り組みました。

そうした事で時間がかかりましたが、それ以外はテンポよく完成まで行けたので動画をしっかり見てメモを取るのは大事だなと思いました。
また、動画通りに制作してみて、自分でもちゃんと完成することができたのでとても嬉しく思いました。

【入門編を受けての最終的な感想】

まず率直な感想として、入門編に入ってよかったなと思っています。
去年の12月に久保先生のYouTube広告を見て、働き方セミナーを受けた上で不安もありましたが、Webデザイナーになりたい!という想いひとつでこの「ゼロイチWEBデザイン入門編」に入校しました。

先述した通り、不安を感じて(不安と期待半々くらい)いましたが、実際入ってみると同じ志を持った仲間とわからなかった部分を聞いても早急に丁寧に対応してくれる講師の方々、グループ内の指揮を高めてくれるサポーターの方々に囲まれて、次第に不安よりも期待とWebデザイナーになりたいというモチベーションが高まりました。
これは独学でWebデザインを学ぼうとすると感じることが出来ないことだと思います。

この「ゼロイチWEBデザイン入門編」はLesson内容もとても良く、特に見返しながら何度も復習できる点がいいと思いました。
正直内容が濃すぎて1ヶ月ちょっとで私こんなにできるようになったの?!と少し不思議な感じがします(笑)
わかりやすいLessonと、なにより支え合っていく人との繋がりが感じられるいいスクールだなと思いました。

51期生 佐藤 万奈美さん(まなみん)の感想

【はじめて2週間の感想】

もしや今までの課題のあの部分はこれだったんじゃないか?!と勉強になる事も多く、より制作においてのコツを学ぶことができました。
また、本格的な広告バナー作成という事で、なかなかできず焦る中、もう一度動画を見直したりして、ポイントを復習するなど、振り返りも同時にできた回でした!

結果、より意識的に制作する事ができたと思います。
まだまだ改善しないといけない所は多いと思うのですが、Lesson1から初心者で始めた頃を思い返すと、とても感慨深い楽しいLessonでした。

【入門編を受けての最終的な感想】

本当にwebデザインができるようになるのかという期待と不安とワクワクとで始めた今回の入門編でしたが、初期の頃と比べると、明らかにバナー作成の力が身についたなと実感できる内容でした。
課題の多さと期限に途中くじけそうになりましたが、なんとか乗り切った今は達成感があり、とても濃い45日間を過ごせたなと思います。

タスクの整理や、リサーチ力、期限の厳守など、どれも当たり前ではありますが、改めてこれからwebデザイナーとして仕事をするにあたり大事な事を学ぶことができました。
卒業後も入門編で得たことをさらにブラッシュアップしていけるよう頑張りたいと思います!

51期生 押尾 友希さん(おっしー)の感想

【はじめて2週間の感想】

とにかく難しかったです!
今までのLessonで覚えた事を活かして作業しなくちゃいけなくて、今までのLessonの総復習みたいでした!

とても難しく、上手くいかなくて、悩みながらも楽しくて、改めてこれがwebデザイナーの仕事か!と大変ながらも楽しく作業出来ました!
今後のLessonでもっと覚える事が増えるけど、一つ一つ確実に覚えていきたいと思います!

【入門編を受けての最終的な感想】

正直45日間と言う短い期間で、webデザイナーとしてのスキルが身につくか不安でした。
しかし、一つ一つの授業を受けていくと、いつの間にか成長してる自分がいて、とても楽しくなっていました!

課題に追われて大変な時もありましたが、ちゃんと工程を整理しながら作業をやっていけば出来るんだって分かり、自分に合った方法で進めて行く事が出来て楽しくなっていきます。
45日前には変わりたい自分がいて、受講してみましたが、少しずつ確実に人生が変わり始めています。
まだまだ大変な事はありますが、今では受けて良かった!と胸を張って断言出来ます!

51期生 丸山 祐子さん(まるちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

素材の選び方は、今後の作品を作るうえで参考になりました。
説明に納得しながら動画を拝見しました。
手順通りに作ってみると出来上がりが早くなるも納得!!

広告バナー作成とても大変です。
ですが、きれいで見栄えのいい作品ができることがわかりました。
とても大変ですが、楽しいです。

【入門編を受けての最終的な感想】

ネットを見ていて45日間でホームページまで作れるという内容のもので、昔からHPは作ってみたかったのと自宅で仕事ができればの思いで、Webデザイン入門編を受講。
バナーから始まり、本当に楽しくやっていましたが、HPになったとたん、HTML/CSSって何?
全然すすまない、楽しさがなくなり、必死で作成。

形になりかけてからは、楽しくなり短い期間でここまでできるんだなと感動しました。
45日間無我夢中でしたが、とても充実していました。
講師・サポーターさん・チームの皆さんの励ましもありここまでできたと思います。
本当にありがとうございました。

51期生 河村 みつえさん(ミツエさん)の感想

【はじめて2週間の感想】

今回は、とても学びが多いレッスンになりました。
まずは、今までのレッスン内容をしっかりと身につけていないと出来ないと言う事です。
今までのレッスンのスキルを身につけていないと、上手くデザイン出来ない事に気づきました。
必要なのは、やはり自身の技術ですね。
技術を身につけていきたいです。

【入門編を受けての最終的な感想】

最後の提出のホームページ作成は、大変苦戦しましたが、サポーターの先生の迅速なアドバイスと励ましのおかげで、とにかくやり切ろうと最後の3日間は、かなり集中して頑張る事が出来ました。
レッスン1から10まで、課題提出に追われ続けて来ましたが、そのおかげで、パソコン操作もままならない私が、この様なホームページを作る事が出来てとても嬉しいです。

また、コーディングに関しても学ぶ事が出来て本当に嬉しいです。
まさに、「45日でwebデザイナーになれた」という感じです。
本当に日本デザインスクールの講座の素晴らしさに、感動しております。
毎日眠い日々でしたが、今日からはぐっすりと睡眠をとり、学んだ知識を再確認して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
中級編も挑戦してみたいと思っております。

51期生 吉田 英子さん(よっちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

課題がとても大変でした。
動画を何度も見たりして理解していると思っても、実際やってみると訳が分からなくなり、何度も作り変えましたが、ダメな作品でした。
頭の中を整理したいと思いました。

【入門編を受けての最終的な感想】

それ程遠く無い老後の事を考えはじめた時に、YouTubeで日本デザインスクールの事を知りました。
デザインの事は知識ゼロで年齢的にも本当に大丈夫なのかしらと半信半疑でしたが、思いきって申し込みました。

受講してみると課題の提出に追われて大変でしたが、時間を忘れるほどデザインと向き合っていて楽しんでいる自分がいました。
45日前の自分と今の自分を比べてみると、やっぱり日本デザインスクールを選んで良かったと思います。
少し力を付けてから中級編を受講したいと思っておりますので、その時は又お世話になりますが宜しくお願い致します。

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」