LP課題【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 中級編15期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン中級編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

中級編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。
また、入賞できなかった悔しさをバネに、その後すごく成長する受講生さんもいます!

ほとんどの方が初心者からスタートし、入門編45日+中級編2ヶ月半=合計約4ヶ月でランディングページまで作れるようになりました

中級15期生のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブの発表はZOOMで行われました!
一緒に頑張ってきた仲間と講師サポーターからたくさん祝福されて嬉しいですね(^^)

 

第1位 田中 尉斗さん(たなP)【化粧品LP(ゼロイチ毛穴洗顔)】

ベストオブ15期生は、たなPです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
たなPは入門編の時もベストオブ1位をとられているので、ベストオブ制覇ですね!

受賞者のコメント

15期の皆さん、中級編お疲れ様でした!
また、投票・コメントいただきありがとうございます!
私が、入門編卒業時から中級編卒業時までに気づいた、技術的変化と気持ちの変化についてお話します。
まず、“技術的変化”は、“観察眼”を圧倒的に向上させることができたことです。
課題を進めていくうちに、入門編で教えられた重要な事項を何度も反復して使うことで、それが自然と身に付いていきます。
その過程により、ソフトスキルだけでなくモノを見る目を養うことによって、作品自体のクオリティを上昇させることができます。
今、入門編で制作した作品をみると、BUできる箇所が山ほどあることに気づき成長を実感しています
もう一つの“気持ちの変化”については、更にスキルアップしたいという思いが強くなりました。
学べば学ぶほど、自分に足りない要素を見つけることができたので、中級編は更にステップアップするための糸口となりました。
WEBデザインに没頭し、LPを作れるようになった自分を褒め、まだまだ突き進んでいきたいと思います。
今後受講される方へのアドバイスとしては、入門編同様正しいベクトルで努力し、chatworkやzoomを活用して仲間とアウトプットで学びを深めていくことが重要だと思います。
最後に、入門編で細部にこだわる術を教えてくれたKちゃん先生、中級編で伸び代を伸ばしてくれたはなちゃん先生、ありがとうございました。
次の目標達成に向かって頑張ります。

講師のコメント(はなちゃん)

たなP、ベストオブ1位受賞、おめでとうございます!!
添削会での気付きや学びをしっかりと自分のものに変えて、
細部まで妥協せずに課題と向き合い続けたことが、
このような結果に繋がったのだと思います。

中級編スタート当時から、
仲間をフォローしてくれたり、面白い発言で場を和ませてくれたり。
作品はもちろんのこと、そのお人柄も素晴らしいなと感じていました^^

これからもデザイン制作を楽しみながら、さらにスキルを磨いていってください。
たなPなら、素晴らしいデザイナーになれると確信しています!!!
ご活躍を楽しみにしています☆

サポーターのコメント(なっちゃん)

たなP、1位受賞本当におめでとう!!(感動)
しっかりとコツを落とし込んで、これまで学んできたことを形にした作品は
本当にクオリティが高く、講師陣もみんな驚きでした!笑
最終提出の時、チャットでは音沙汰なく少し心配になり声をかんですが
「まだ納得いかないので待ってください」と最後の最後まで
こだわり抜いていましたね。今後も、「できる!」と自信を持って
小さな成功を大切に、たなPのデザイナーライフを楽しんでください★

投票した方からのコメント(抜粋)

・HDがとてもキレイで、30−40代女性がターゲットというテーマにもあっている。各大見出しにインパクトがあったのと、%や悩みの内容が視覚的にわかりやすいデザインで良いと思った。ボタンも大きくよく目立つのでクリックしやすそう。

・トップから惹き込まれる雰囲気で自然にスクロールしたくなりました。ページ全体の雰囲気も統一感があって、ストーリーを流れるように自然に読んでいけました。一つ一つの加工も丁寧に作り込まれていて違和感が全くありません。

・トップの商品の写真が表示される部分の水しぶきがとても良い感じで商品を魅力的に感じました。悩み→購入者の声の部分のデザインの流れがとても綺麗で、全体的にとても見やすく、綺麗なデザインだったため。

・一目見て「え、プロ?!」と思いました!コピーにも商品にもストレスなく目がいくので、商品購買に繋がりそうです。

・精鋭揃いで物凄く悩みましたが、商品が1番魅力的に感じるこちらを選びました。洗顔料の価格帯と、ヘッダーから漂う高級感がマッチしていると感じました。どのコンテンツも細部まで作り込まれていて、一切妥協のないLPだと思います。私も負けていられない!もっと精進しなくては!と思いました。

・投票リンクから広告に飛んだのかと思ってしまうほどクオリティが高い作品ですね!大人っぽいテイストですが、色使いが明るく爽やかで、文字や数字が大きくて読みやすい。若い年齢層から50〜60代の方にとっても、すごく読みやすい作品だと思いました。

・今回も全ての作品がとてもクオリティーが高くとても迷いました。この作品を選んだ理由ですが、やはりファーストビューのインパクトと清涼感が素晴らしかったからです。水滴の涼しい感じが洗顔料の商品とマッチしていてよかったと思います。また実際にありそうなLPだと思いました。クオリティが高い中でもトップを行っている作品です。

・久保なつ美:まず、トップからしてインパクトとクオリティの高さを感じました。細かい部分がすごく上手です。下層までレベルを下げずに、クオリティを保てていて、すばらしいと思います。プロのレベルに到達ですね。がんばりました!

同率第2位 佐藤 寛之さん(ピロ吉)【募集ページLP(在宅WEBライター募集)

今期は接戦で、2位が2名でした!第2位の1人目は、ピロ吉が受賞されました!
受賞者コメントが個性的ですが、入門編での悔しさをバネに中級編で見事2位をとることができて本当にすごいですね!
待ち受けは冗談かと思ったら本当にしてくれていたみたいで、嬉しかったです(^^) (by ゆっきー)

受賞者のコメント

こんにちは!佐藤寛之(ピロきち)です。僕に投票してくれた方本当にありがとうございました。
さあ受賞のコメントですが、確実にベストオブを獲る方法について書きます。
この記事を読むのは中級編に興味のある人でしょうから。

結論から言います、そんなものはありません。今回の受賞も運が良かったからだと思います。
ただし、その中で可能性を高めることはできます。そのために、
「一人でなんとかしよう」という考えは捨てた方がいいです。
理由は2つあります。

1つ目は、主観だけでは心を動かす作品はつくれないからです。簡単に言うと自分の頭は狂ってます。
1人だと思考が偏ったり、抜け漏れが発生するんです。それが作品に影響します。解消には他者の存在が必須です。
作品についてボロクソに言い合える仲間を早めに見つけましょう。

2つ目は、あなたは絶対にサボります
一人で努力を継続するのは困難です。
まして新しいことを短期間で学ぶとなると難易度はさらに上がるでしょう。
とりあえず「頑張る!」とか思っていませんか?
環境からサボれない仕組みを作りましょう。

自分は入門編時ソロプレイで頑張ってました、それで思うような結果が得られなかったんです。
受賞者の発表後くやしくて眠れないまま、朝5:00談話室にその気持ちをアウトプットしたのを今でも覚えています。
キーボードを打つ手が震えました。
担当の講師の方に受賞者へのコメントを書かせられなかったことが何より悲しかったです。

ベストオブにはベストオブの戦い方があると今となっては思います。
その結論が「協力プレイ」です。
ということで具体的なアクションプランを2つお伝えします。

1つ目は、毎日同じ時間に談話室に現れZOOMで作業することです。
行動を晒すことでサボれないようにします。
生活リズムが近い仲間が見つかるかもしれません。

2つ目は、この人のために受賞したい!という人を決め宣言することです。
自己紹介ついでに宣言しましょう。自分は入門編の担当講師の方にでした。
さあ今すぐチャットで宣言してください。
その人の写真をスマホの待ち受けにするのもオススメです。

ちなみに、自分のボロクソに言い合える相手はたなPでした。(待ち受けはゆっきーです)
結果はご覧の通りです。たなP1位おめでとう。

これを実践して一位取れた方待ってます。
閲覧ありがとうございました。

講師のコメント(くっしー)

2位入賞おめでとうございます!!!
すべての課題において、深く考え、全力で向き合われた中級編でしたね。
途中 課題で混乱したことがあっても、ご自身で思考を整理して、チームチャットにアウトプット。
見事に軌道修正されていました。
最終課題では、最後まで失敗を恐れずトライし続ける姿勢に、私もたくさん刺激をもらいました。
いつも自分に厳しくストイックなピロ吉、なかなかできることではないと思います。
自信を持って、これからも考動し続けてくださいね!
ご活躍をお祈りしています。

サポーターのコメント(なっちゃん)

ピロ吉、2位受賞おめでとう!!
中級編を「誰よりも楽しむ!」と言って、スキル面以外でもいつも積極的に行動をして期全体やチームを盛り上げてくださったり、課題にも全力で取り組んでいましたね。
そして、途中モチベーションが下がってしまった時には頼ってくれてありがとう(泣)
そこで気持ちを立て直して、諦めずクオリティの高い作品ができて本当に良かったね!
「何事も楽しむ」こと、今後もピロ吉のそのスタンスで突き進んでください★

投票した方からのコメント(抜粋)

・1番文字が目にとまるから。自分にも簡単に出来るのかも?と思わせてくれるデザインで、ちょっと見てみようかなという気持ちにさせてくれる。

・この仕事はとっても楽しいんだよ!というイメージをそのままLPで伝えているようで、とても良いですね!

・とてもポップで可愛らしく、目を惹くデザインで、とてもクオリティーが高いと思いました。僕も中級編の時にこのLPを作ったのですが、僕のなんかよりもずっとクオリティーが高く、同じコピーのLPとは思えないくらい上手で、とても羨ましいです。

・とにかくわかりやすい!コピーもしっかり目に入ってくるし、レイアウトもうまいと思った。何を売りたいのかが1番伝わってきた。

・パッと見、秒で何のLPか分かるし、楽しそう!って思えた。読んで欲しい文字を読ませれているなと思い、入れさせて頂きました!

・各見出しの文字が大きく見やすい。文字を邪魔しないよう無駄な装飾がなく、Webライターになったあとのことを想像したくなる。モデルケースの部分も数字がよく目立っていてわかりやすいです。

・全体的に可愛い。文字が読みやすい。WEBライターが気になっている人が気軽に受けてみようと思えるような、親しみのあるデザインが良い。

・文字のインパクトがあり、しかも読みやすく目に飛び込んでくる。内容のイメージが湧きやすく楽しい気持ちになった。

同率第2位 嵯峨優子さん(さがっち)【化粧品LP(ゼロイチ毛穴洗顔)

第2位の2人目の受賞は、さがっちが受賞されました!
さがっちも入門編で1位だったので、中級編でも2位という快挙、おめでとうございます!
楽しんで課題に取り組んでいたことが伝わってきますね。

受賞者のコメント

まずは投票してくださり貴重なコメントをくださった方々ありがとうございました。
そして2ヶ月間真摯に向き合って講師として指導してくださったくっしー先生、いつもパワフルに励まし、応援し続けてくださったなっちゃん、チームの垣根を超えて交流しあった同期の方々、本当にありがとうございました!

以前はLPという言葉も知らず、Photoshopさえいじったことがなかった入門編から、半年足らずでLPを作れるようになったことは本当に驚きです
入門の最終課題に少し悔いが残っていたため中級の最終課題はとにかく悔いの無いように提出することを心がけていました。
「神は細部に宿る」この言葉を忘れずにとにかく向き合って作成しました
そしてその結果として受賞できた事、本当に本当に嬉しいです。

どれだけ悩んでもつまづいても、その時間さえ楽しいと思えたのは本当にデザインが好きだからだと思います。
これだけ楽しいと思える職種に出会えたこと、ゼロイチWEBデザインに感謝しかありません!
ここからは本当のスタート地点なので、自分に残された課題を攻略しつつ、さらにもっとスキルアップを目指して日々精進していきたいと思います。

講師のコメント(くっしー)

2位入賞おめでとうございます!!!
さがっちのデザインを楽しむ姿がとても印象的で「努力は夢中に勝てない」を間近で見せていただいたように思います。
より良くみせるには?という探究心から 大幅なデザイン変更もさらりと(裏で苦労があったかもしれませんが それを感じさせずに) やってのけるさがっち。
ブラッシュアップ作品の変化に驚かされることもしばしば…
その潔さは 見ていて清々しくもありました。
これからの人生もデザインもぜひ楽しんで!
ご活躍をお祈りしています。

サポーターのコメント(なっちゃん)

さがっち、2位受賞おめでとう!!
講座スタートから、学びに対する意識が高くていつもカッコ良かったです。
コツやポイントがクリアになるまで、積極的にわからないことを質問をしていたり、たくさん仲間と交流をして、学びの輪を広げながらデザイン制作を楽しんでいましたね!
「デザインが楽しくてしかたがない」と、リアルなさがっちの声が聞けた時は、私までワクワクした気持ちになりました★
今後も、好きなことに全力で頑張ってください!

 

投票した方からのコメント(抜粋)

・HDにインパクトがあり、思わず下までスクロールしてみたくなる。大人の女性向けのテイストでシンプルかつオシャレな雰囲気で読み進めやすい

・シャボン玉や花などの素材の使い方が綺麗だと思いました。文章もスッと入ってきたしボタンエリアも目立っていて良いと思いました。

・どの部分も文字が読みやすくい。完全にプロのような作品だと思いました。

・下へ読み進めたくなるデザインで、ファーストビューは去ることながら、下層もきれいに作られているなと思いました。

・今期はどれもクオリティ高く迷いました!こちらの作品はトップのインパクト、下層も細かいところどこを見ても手を抜いていない質の高さで選ばせていただきました!価格エリアなどとてもプロっぽい!

・上から下まで、細部のクオリティも高くプロレベル!と思いました。みていて感情が動くLPでした!!

・伝えたいことがわかりやすくデザインされていて、スッと頭に入ってくる。最後に購入ボタンがあることで、最後まで読んでポチッと押したくなる

 

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」