【実録!】45日でここまで出来ました!ゼロイチ体験記 <入門編54期>

54期生 山川 達也さん(やまたつ)の感想

【はじめて2週間の感想】

レッスン6、7は作品をプロに近づける一番重要なレッスンでした。
一から作るよりもより早くプロの様な作品を作成することができました。

また、自分の無知が招くダサいデザインをしなくて済む様になり、作品制作の質が上がっているのを実感しています。
今後は、依頼された条件に合うように近づけて、Sランク目指して努力していきます!

【入門編を受けての最終的な感想】

ホームページ全体を見たときの修正箇所のご指導があり、今までの作ったパーツの統一感、バナーの見やすさがとても重要だと感じました。
最後の個別カウンセリングでは自分の将来の選択を改めて深く考えさせてくれる機会となりました。
自分のモヤモヤしていた点についてしっかりと答えて頂いて自分の今後の方向性がしっかりかたまりました。

54期生 栗原 央江さん(ピヨ子)の感想

【はじめて2週間の感想】

今回は、沢山のバナーを提出するという課題でできるか心配でした。
なぜなら技術力がないので、果たして制作できるか不安でした。
また、マイワールドにならないようにと念頭に起きながらも、中々難しいなと思いました。

また、クライアントが見てわかりやすいバナーを考えて制作しました。
やっぱりアドバイスがないとわからない事だらけですね。

【入門編を受けての最終的な感想】

45日間短いなと思いましたが、実際二ヶ月くらい期間があり安心しました。
初めに、グループわけがありチームAになりました。
WEBデザインに興味がある仲間が近くて、初めて顔合わせをして嬉しかったです。

苦しい時も楽しい時も、一緒に乗り越えることができて社会人では中々味わえない良い機会になりました。
ありがとうございます。私は、手術後一年経過してないので体調は万全ではない中で授業について行くので精一杯でした。
それと同時に、毎週Zoonで添削会やみんなの集まりごとがあり忙しかったですが、その時の不安など話相手が画面の向こうにいて、毎日チャットワークで会話ができて、孤立する環境はないぐらい充実した日々でした。
これからもその経験を生かしてWEBデザイナー目指して行きたいと思います。お疲れ様です。

54期生 松本 美樹さん(みきてぃ)の感想

【はじめて2週間の感想】

使用する素材によって制作物本来の全体的な完成度やイメージがガラッと変わることがわかりました。
同じジャンルのイメージにしても、課題の内容に沿ったイメージを選ぶことが大切なのだと学びました。
またプロのデザインがどのくらいの完成度なのか、どのくらい細かいところまで気を配られているのか、そこを重点的に取り入れて制作に取り組みました。

【入門編を受けての最終的な感想】

あっという間の45日間、すごく凝縮されていて中身が本当に濃いです。
何も知らないゼロの状態からイチを身に付け、一歩一歩着実に段階を踏んで自分の成長を感じることができました。
またデザインにおいても真っ新なゼロのカンバスに文字通りイチを生み出す力が付きました!

そして、大きな財産として講師サポーターの方をはじめ同期の仲間と出会えたことです。
同じスタート地点から始まって、お互いに励まし合いながらゴールできたのは本当に嬉しく思います。

54期生 那須 輝明さん(てりあ)の感想

【はじめて2週間の感想】

下書き作るのがデザインしている実感がして楽しかった。
ただ、大変なこともあり、時間が〜、目が〜、となってダウン気味でした。
そんな中、サポーターの声がけでチームみんなが動いて、自分もなんとか頑張ろうって。
出来はまだまだだと思うけど、今まで学んだことを漏れないように気をつけながらできたと思います。

【入門編を受けての最終的な感想】

終わったーという感じもあるけど、これからスタートという気持ちになるコミュニティーの案内など、サポートがありとても良い !
短期間でバナーやホームページを作成できるようになり充実した時間でした。
短期集中のため必然的にスキルが身についたのが大きいです。
受講中は単なる一方的な動画学習やマンツーマンではなく、講師の添削・アドバイス、グループ制、チャットやZOOMでのコミュニケーション・サポーターの応援により、モチベーションが落ちそうな時でもやる気を持ち上げることができました !
仲間が頑張っているのも刺激になりました。

また、受講中でもコミュニティーとして先輩方のチャットなどからWEBデザインを仕事とするための学びができたりして良かったです !
さらに、卒業後もそのコミュニティーに入れるというのが良い財産です !
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします !

54期生 岩男 暁子さん(あっこ)の感想

【はじめて2週間の感想】

Photoshopの操作が理解できず、文字入力さえ出来なかった私にとって、大変な山場でした。
動画を見る事さえ身が入らず、丸2日も費やしました。
チャットでさえ、スピードについていけなかったです。

しかし気に掛けて下さる方たちの言葉に支えられて、提出する事ができました。
心を大切にして、今度は作品で、希望やときめきを伝えられるデザイナーになりたいと思いました。

【入門編を受けての最終的な感想】

あいにく添削会は参加できなかったのですが、動画のおかげで客観的に学ぶことができました。
指導の意図が、作品の良し悪しの評価ではなく、見る人(潜在顧客)にとっての印象度やわかりやすさ、広告の目的から逸れていないかなど、WEBデザインの軸を抑えた指摘だと感じました。
カウンセリングでは、「絶対見捨てない」と言っていただき、短期間、オンラインの出会いの中で、学び以上の幸せを得たと思いました。

54期生 金丸 理紗さん(かなちゃん)の感想

【はじめて2週間の感想】

実際にバナーを作成するのは想像以上に難しかったです。
最初の段階でつまずいてしまい、パソコンに8時間近く向き合っていました。
Lesson7の課題がとても大変だった分、もくもく会の実施や、メンバーとのチャットでの励まし合いにとても元気づけられました。

【入門編を受けての最終的な感想】

デザスク入門編を受講した45日間は本当にあっという間でした。
あっという間でしたが、45日前は全く触ることのできなかったPhotoshopが扱えるようになっていたり、いろいろなバナーの良し悪しがわかるようになったりと、大きな成長を感じることができた45日でした。

仕事の合間に課題を行なっていたので、正直しんどいなと感じるときも多かったですが、時間をかけて作った作品を先生方に褒めていただけた時はとても嬉しかったです。
講師、サポーターのみなさんも、私たちの背中を一生懸命押してくださったので45日間走り抜けることができました。

54期生 志々目 知明さん(しっしー)の感想

【はじめて2週間の感想】

「デザイン」制作に必要とされるステップが思った以上に難しい課題制作を行いました。
そして制作した課題をプロの講師から添削を受けて、非常に為になる時間を過ごせました。

【入門編を受けての最終的な感想】

アッ!!言う間の辛くも有り楽しくも有りの45日間でした…。
全くの無知が45日間で果たしてフォトショップを使用してネットでよく見るバナーやホームページを自分が作成出来るのか疑心暗鬼でしたが、講師・サポーター・グループに支えられ「デザインした作品」を作ること出来る様になりました。

正直、あまりにも短い期間だったので実感はわかないのですが、講師に「答えの無いモノ」作る足掛かりは「確実」に教えて貰ったので、46日以降は「Webデザイナー」としてこの期間に学んだ事を忘れず反復繰り返し社会に出て頑張りたいと思います。

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」