【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編47期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

47期生(10月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 Y . Tさん【Dog Cafe ZeroWan】

ベストオブ47期生は、Tさんです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
久保さんの特別賞や大坪社長の票も入り、ダントツの1位でしたね!

受賞者のコメント

大事なたった一票を私の作品に投票・コメントしてくださった方、本当に本当に、ありがとうございます。
テーマを意識しつつ見ている人たちの心を動かせるそんなホームページにしたい!ということにフォーカスして自分で納得のいくものを制作しました。
だけど、みんなの作品が並んで選手権が始まった日には、「みんなレベル高い!すごい!」という気持ちと同時に受賞はもう無理かもな…と正直思っていました。
だから、1位との発表を受けたときは不思議な感覚でじわじわ~と内から込み上げるものがありました。
読み上げてくれたコメントを聞いているうちに数年なかったであろう「 嬉し涙 」が自然と出ていました。
頑張っていることを知っていた母親や友達にもすぐに報告し、一夜明けた次の日でも本当に1位取ってしまったんだ、わたし…としばらく訳が分からない放心状態が続いていました(笑)
このような結果を頂いたのも周りの方の支えあってこそです、ありがとうございます。

少し前までPhotoshopを全く使ったこともなかったのにこの短期間で今ではこんなに機転を利かせてマウスを動かしている状態だなんて信じられないです。
やってみたいなと思ったWEBデザインを勉強して身に着けていくことに不安はありませんでしたが、私は内向的な性格なので、活発なチャットルームを目の当たりにしたときは正直怖気づいてしまう気持ちがありました。
でも、え~い!って飛び込んだ後、その気持ちは割と早くに消えました(笑)
なぜなら、それは全員が同じ気持ちであることを知ったから。
講師やサポーターが温かくWELCOMEして迎えてくれたからです。
こうしてすべてを全うできたのも、講師やサポーターだけでなく一緒に頑張っている仲間たちがいたからこそです。
このスクールには、WEBデザインを習得する以上に得られるものがたくさんあります!

私はもともとクリエイティブな道を歩んで断念した人ですが、ここで濃厚な時間を過ごしたことで、ひとつのことにのめり込める情熱をここで蘇らせる一歩・きっかけになったこと、WEBデザインという武器を持ったことで自信につながったことは間違いないです。
とにかく感謝でいっぱいです。

そして最後に胸を張って断言して言います。
私はこのWEBデザイン入門編に後悔は一切ありません!(笑)
それほどにやりきりました!
VIVA!大人の青春!ゼロイチWEBデザインスクール入門編47期のみんなに乾杯~☆彡
本当にありがとうございました!!!!

講師のコメント(なおみん)

Tさんベストオブ1位本当におめでとう!
動画編集の勉強と並行しながらも、決して納期に遅れることなく頑張りました。
細かい部分にも気を配り、こだわって丁寧に制作した結果が実を結んだと思います。
元々物静かな方でワイワイするのは実は苦手、と言っていたけれど、とべちゃんの柔らかい雰囲気でチームがとっても和やかになったし、みんなが前向きに努力し続けるとべちゃんから学んだことは沢山ありました。
受講当初から発揮していた持ち前の素晴らしいセンスを、これからは【自信を持って】関わる人の役に立てて活躍してね。
ずっと応援しています!

サポーターのコメント(ここちゃん)

Tさん、ベストオブ1位おめでとう!!
Tさんの頑張りは本当に素晴らしいです。
謙虚で控え目だけど、課題作品は毎回クオリティが高く必ず期限内余裕を持って提出していて、チームのみんなを静かに引っ張ってくれていましたね!
そして自分の作品に自信がないことは作品のクオリティを上げる力にもなりますが、これからは作品のためにも自信を持ってデザインを続けていってくれたらいいなと思います。
今後の活躍を期待しています!

サポーターのコメント(鹿ちゃん)

Tさん、1位おめでとう!!さすが!!とべちゃんも簡単に上達したわけではなくて、沢山努力して時間を作って取り組んでいたよね!
ホームページも細かなところまで丁寧に作っていて、見ているこちらが楽しくなるような工夫が沢山あってとても素敵にできていると思います。
Tさんは技術だけでなく、周りの人を気遣うことができる人なので、実際のお仕事する時もTさんの人柄でクライアントさんとの信頼関係を築けると思っています。
Tさんのこれからの活躍を応援しています!!

投票した方からのコメント(抜粋)

・久保特別賞(コメントのみ)票は他の方にいれましたが、こちらの作品もすごくよかったです。一つ一つ丁寧に作っているし、楽しさが伝わってきます。がんばりがすばらしいので、特別賞を。^^

・(大坪)装飾がしっかりと活きている。アイデアともに実務で通用する作品。

・(加藤)ぱっと見、テイストとこっちに来そうな犬の写真で「なんだろう?!なんか楽しそう!!」と感情を動かされました。下層にもこだわっている所も努力を感じたので入れさせていただきました!お疲れ様でした^^

・全体的によくまとまっている。上部のメニューや背景など全てに凝っていて世界観が素晴らしい。下層もしっかり作られていて、見ていて楽しいHPになっている。

・HD・サイドバナー・下層・メニューアイコン・背景に至るまで、すべてのクオリティの高さに驚きました!
どこを取っても楽し気なイメージが伝わってきて、「是非行きたい!」と思わされるステキなHPでした!

・HDのインパクト、ロゴの部分やグローバルナビゲーションへのこだわり。犬好きの店主がお出迎えしてくれるのだそうなぁと想像できるHPでした。本来目立ってほしい、HDとサイドバナーがきちんと目立ち、コンテンツ部分はやや控えめなところもとても良いと思いました。

 

第2位 神田学さん(じんちゃん)【ゼロカフェ

第2位はじんちゃんの「ゼロカフェ」が受賞されました!
とてもおしゃれで、世界観がしっかりと表現されていて素敵ですね。

受賞者のコメント

この度は、みなさまの投票のおかげで第2位を受賞することが出来ました。
下層が未完成にもかかわらず入賞したのは、心から嬉しく思います。
この作品の感想で、このお店に行ってみたいとかコーヒーの美味しそうなお店とかの感想が多かったのは、お客様に興味を持って欲しい、お店に足を運んで欲しいという、私の意図に沿うような感想だったので、そのコメントが何より嬉しく心の財産になりました。
一般の人々の集客を目的とすると共に理想のカフェをシュミレーションし、クライアントが喜ぶような作品を心がけて制作しましたが、センスやデザインも出来ない自分の作品が入賞した事実も嬉しくてたまりません。
この気持ちを大切にこれからも進化成長していきます。

45日間という短時間での自分の成長にも感謝しています。
各課題で心がけたのは、素直に集中する事、何でこうなるのか?何で先生はこう言うのか?何を教えようとしているのか?とか、興味のある技術や方法に対して自分で研究する事でした。
そのひとつひとつの積み重ねが最終課題の集大成となりましたので、自分では特別なセンスや能力で仕上げた作品ではなく、基本を守り応用した結果で出来た作品なので、逆にこんな作品が出来たことに自信を持つ事が出来ました。

最後にこのスクールの内容も進め方も素晴らしい仕組みで、ここでしか成長出来ない自分がいたかもしれません。
また、ここで出会った先生やサポーターや運営の方々と仲間との縁には感謝するばかりです。
52歳の私ですが、この歳で青春とスキルを手に入れる事が出来たのは何よりの感謝です。
とっても楽しかったです。みなさまありがとうございました。

講師のコメント(まーさん)

じんちゃん、栄えある2位受賞おめでとうございます!
もしかしたら、50代での2位受賞は史上初なのではないかな?と感じています。
受講前は神社にお参り、受講中は誰よりも作品を多く制作して文字通り「肌で学ぶ」ことを徹底されていた姿がこのベストオブで身を結んだと感じています。
細部にわたってこだわりにこだわり抜いた水彩をふんだんに取り入れたホームページは、新境地でした!
本業の会社経営と課題を両立される事、並大抵の事ではなかったと感じています。
その中で、素晴らしい作品を情熱込めて作り上げられ、本当に素晴らしく感じています。
また、チーム内ではみなさんを励まし、叱咤激励し、背中を押してくれる力強い人生の先輩でもありました。
今後のご活躍をお祈りしております!

サポーターのコメント(まりちゃん)

じんちゃん、ベストオブ第2位受賞おめでとうございます!!
とーっても素敵なホームページに仕上がりましたね!
この結果は、何度も何度もブラッシュアップをして努力を重ねた結果だと思います。
水彩画風の加工や縦書きの見出しなどご自身で色々と試行錯誤されていて、チームのみんなにもじんちゃんのかっこいい姿がお手本になったんじゃないかなと思います。
これからもその探究心のままWEBデザインを楽しんでください!じんちゃんの活躍を楽しみにしています!

サポーターのコメント(あきら)

じんちゃん!ベストオブ第2位おめでとうございます〜!!
水彩を取り入れたホームページは、オシャレで、コーヒーの香りがするような、とても雰囲気があり、こんなカフェがあるなら是非足を運んでみたいと思う素敵なホームページでした。
本業でお忙しい中、課題との両立はとても大変だったと思いますが、学ぶ姿勢、ブラッシュアップを何度も重ねる努力にとても感銘を受けました。
そしてチーム内ではみんなを和まし、励まし、支えてくれ、じんちゃんがいてくれたことでチームの結束力、デザイン力の向上にも繋がったと思います。今後のじんちゃんの更なるご活躍を楽しみにしています!!

投票した方からのコメント(抜粋)

・(久保)とてもおしゃれで、すばらしいです!!コーヒーの香りがするような、めちゃめちゃ雰囲気があり、素敵だと思いました。こだわって作っているのが伝わってくるようです。こんなカフェがあったら行きたいですね。私がお客さんだったら、このHPを作ってくれたらすごく嬉しいと思います。めちゃうまい!

・カフェの落ち着いた温かみのある雰囲気があり、ここに行ってコーヒーが飲みたくるような気持ちになりました。
そして、HPの各パーツにすごくこだわりが詰まっているように感じるし、みてると心も温まります!

・とても味が出てるトップでこれまでにありそうでなかったデザイン!歴史があり、渋いマスターが美味しいコーヒーとお食事を出してくれるようなイメージがついた。
下層を最後まで作りきったらもっとよかったが、それでも十分クオリティの高い作品!”

・パステル画の雰囲気で統一されており、写真もその雰囲気に合うように加工されている。世界観があって、タイトル通り「癒しと隠れ家」だと思った。自分がカフェをやっていたら、頼みたいくらいです。

・ヘッダーとコンテンツに統一感があり、水彩風のテイストがお洒落で素敵でした!細かいところまで手が込んでいて、見ていて楽しかったです!

 

同率第3位 内田由美子さん(うっちー)【トラットリア・ゼロ

第3位は、うっちーの「トラットリア・ゼロ」が受賞されました!
爽やかでお洒落なホームページで、「行ってみたい!」の声もたくさんでしたね。

受賞者のコメント

3位ありがとうございます!クオリティの高い作品の中で選ばれたのはとても光栄です。
まずはここまでの作品が作れる様45日間、私の作品のクオリティを引き上げ続けて下さった講師のまー先生、支え続けてくれたサポーターのざきやまとさあちゃん、楽しく勉強を出来る場をくれた仲間達、こんな素晴らしい環境を整えて下さった運営スタッフの方々、投票して頂いた方々全ての方へお礼を言いたいです!

1年前までは独学で勉強していて、ポートフォリオなんてなく作品もひとつも無かったのでその頃の私では未経験からホームページを作れたこと自体信じられない事ですが、まさか3位まで貰えるとは思ってもみませんでした!
本当は1位を取るぞ!という意気で頑張ってたので残念ではありましたが、素直に自分がここまでしてきた【軌跡】を自分で褒めてあげたいなと思いました!
3位を頂けたことで、中級編へ向けてもっと頑張ろうと思えたし、少し自信がつきました!

この45日間は数日ではありましたがとても濃く、この歳で私の人生で初めて大きな挑戦ができたし、素晴らしい人達とも出会えました
私の人生の宝物、財産となりました!
ここでの事は一生物だなと思うし忘れないと思います。本当にありがとうございました!
ゼロイチWEBデザインを選んで本当に良かったです!本当にありがとうございました!

講師のコメント(まーさん)

うっちー、栄えある3位受賞おめでとうございます!
過去スクールで苦い経験をしたうっちーが、このスクールで目を輝かせながらどんどんデザインスキルをあげて行く姿はかっこよかったです!
上手くなりたい、その姿勢はチームメンバーの誰よりも早く、多く課題を提出されていた事でも伝わっていて、チームメンバーをも導いてくれました。
お仕事との両立も大変な中、チームメンバーをいつも思いやり、自分の作品を何度も何度もブラッシュアップする姿はチームの星でしたね。
中級編でもっと上を目指して、ますますスキルアップしてくださいね!
楽しみにしております!

サポーターのコメント(ざきやま)

うっちー、ベストオブ入賞おめでとう!
うっちーは仕事で忙しい中、深夜(時には早朝?)まで制作をして何回も作品を提出して、その姿でチームのみんなを引っ張ってくれてたね!
本当に頼もしいサブリーダーでしたm(_ _)m!
そして学んだことのアウトプットを怠らない姿勢は、自分だけでなく期全体のスキルアップにも繋がったことと思います。
最終課題のHPは「最後のページまで全て終わらせる…!」という覚悟を感じられる作品で、本当に素晴らしかった!
これからもうっちーパワーで周りの人たちを幸せにしていくんだろうなと確信しています。応援している!!

サポーターのコメント(さあちゃん)

うっちーベストオブ3位おめでとう!!
最後まで妥協せず自分の100%を出し切って、最高の作品を作るために何度もブラッシュアップして、こだわり抜いた作品は本当に素晴らしかったです♪
うっちーはチームメンバーのフォローなどをしてくれたり、思いやりいっぱいで本当にみんな助けられたと思います!
これからも思いやりの心でみんなを支えながら引っ張っていってくれるんじゃないかと思っています!
中級編でも最高の作品ができるようにスキルアップして、またベストオブ目指して頑張ってください!
これからも応援してます!

投票した方からのコメント(抜粋)

・デザインだけでなく、文字の見やすさなども考えられていてバランスが良い!

・とても綺麗にまとまって素敵なページでした。下層のマップを自作されてたりと下層まで工夫されて作られてるのは感動でした。

・参考をしっかりと見て制作したクオリティだと思いました!アクセル部分など荒削りな所はありますが、時間内にできる所までやってやるという気持ちが感じられる作品だと思います。本当にお疲れ様でした!

・写真の配置や色など統一感があり、素敵なレストランのホームページです。行って食事したいと思いました。

・鮮やかな色味が綺麗でイタリア感が伝わってきます。細かい素材の使い方が上手。一番行ってみたくなるデザインでした!

 

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」