中級編11期生からの感想をまとめました!!

それでは感想を見てみましょう〜!!

目次

中級編11期生 岡田 正治さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

最後まで出来た事の達成感が、第一にあります。
クオリティの高いデザインが出来るように近付けていくために色んなことを試したり検索して、スキルアップして前に進む事だけを考えてやっていました。
色んなことを初めて経験し上手く行かないと落ち込みましたが、楽しさももちろんありました。
最後の最後まで諦めないで頑張った自分を褒めました。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

teamのなかまとzoomで話をしたり、励まし合ったり、講師の先生に褒められたりサポーターに励まされて嬉しかったことです。
中級編11期の皆さんに出会えた経験も貴重でした。
講師の先生・サポーターの優しさも感じました。
コミュニケーションが一番の宝かもしれないです。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

・諦めないでやり遂げることが出来た事です。
・出来ない事を自分で解決して出来たり、デザインを楽しみながら出来た時のワクワク感です。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

諦めないで頑張れば最後まで出来ると思いますので、決して諦めないで、最後まで自分は出来ると信じて挑んでください。
困ったことができたら手を挙げて助けを求めて早めに解決をして先を進む事に専念しましょう。
時間はとにかく確保して、中級編を第一優先にして最後まで頑張ってください。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

ハマモー先生が最後まで見守ってくださり感謝です。
タケちゃんのいつもの応援や支えを感謝します。
ふーちゃんの元気、ユーモアを分けてもらい助かり感謝します。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

本当に色んなことを学べて楽しかったです!
ありがとうございます!

岡田 正治さんの作品

中級編11期生 川上 紗知さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

正直ホッとしています。
入門編からの勢いで期間を開けずに中級編に挑戦したのですが、「仕事との両立はできるのだろうか」「本当にLPが作れるようになるのだろうか」「自分1人置いてけぼりになったらどうしよう・・」など、たくさんの不安を抱えながら挑戦しました。
しかし、終わってみればあっという間で、もう2ヶ月経ったんだ、という気持ちです。
期限までにLPも完成し、とても嬉しく思います。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

自分が作ったLPのどこをどういう風に改善すればいいのかを具体的に指導してくださったところ。
中級編はグループでの添削ということで、自分の訊きたいことが訊けないんじゃないか、と不安に思っていました。
しかし、グループでやっているからこそ、疑問に思っていることをメンバー同士で共有でき、一人でやるより勉強になりました。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

LPが完成したときです!

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

LPが完成した後の達成感はなんとも言えません。
仕事との両立は大変なこともありますが、自分を信じながら必要な努力をしていくと、必ず達成できるものだと思います。
理想の生活を叶えるための第一歩として、この中級編に臨んでくれたらな、と思います。
私は受講中、常に中級編を卒業した後の人生を考えていました。
私もまだまだ駆け出しで一人前ではないですが(笑)
まずはLP作成を目標に頑張ってください。

⑤最後になにかメッセージがあればどうぞ。

とにかくホッとしています。
受講前は不安しかなかったので(笑)
LPを作っているとライティングにも興味がでてきてので、今度はそちらの方面でも勉強していきたいです。

川上 紗知さんの作品


▼中級編11期生:Zoomでの様子です(^^)

中級編11期生 沖 ひかるさん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

完走したー!と晴れやかな気持ちです。
そしてそう思うことができたのも、自分の頑張りはもちろんですが、何より先生方、仲間と一緒に奮闘しながらも共にやってこられたからなので、感謝の気持ちが一番大きいです。
入門編の時よりやり切った!頑張れた!と思えることが、目標の一つでもあったので、そこが無事達成できたことに安心しています。気持ちの浮き沈みはありましたが、最終的には晴れやかな気持ちで最終締め切りを迎えることができました。
中級編を受けて本当に良かったです。
たくさんのことを学ぶことができました。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

LPを完成させるために必要なのは、Photoshopの技術だけではなく、完成に導くためのプロセスの歩み方もあるのだと気づかされました。
完成という大きなゴールを目指す気持ちももちろん大事ですが、なんだかんだと焦りがちな私にとっては、「目の前のことをひとつひとつ丁寧に取り組む」ということを常に心がけながら制作を進めていくことがとても大きな糧となりました。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

・締め切りに間にあわず、時間が過ぎても、先生方になんのアクションもできていなかった時、同じチームのウシちゃんが、締め切りを守ること、また間にあわなかったとしてもせめて事前連絡はするべきということを指摘してくれました。
反省しつつ、本当に良いチームメイトに恵まれているなと感動しました!
・決起会に3人しか参加できなかった時、なぜか人数が少ないのに2時間以上話していて、学生に戻ったようで楽しかったです。
最初はデザインの話をしていたはずなのに最終的に結婚の話とか、笑 決起会は気分転換になりとっても楽しかったです。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

中級編を受ける前、LPを完成させることがとても果てしなく遠いことのように思えて、モチベーションが下がっていました。
受けるの辞めようかな・・・なんて思ったこともあるのですが、今は100%挑戦して良かったと思います!
Photoshopの技術だけではなく、制作への姿勢や、自分の弱点の発見など、一つのLPを完成させるだけでも、たくさんの学びがあります。
全体の質問会や、各チームで行われる決起会もとっても楽しいですよー!
受講前に不安に思っている方や、モチベーションが下がっている方も、楽しみにしてもらえればと思います。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

同じチームのゆっきーに!
あまり積極的に交流をはかることが苦手なのですが、リーダーに立候補してくれ、仲良くなるためにタメ口で話すことを提案してくれたり、日程のリマインドや、つねに仲間を気にかけてくれたり、私の中ではもう一人サポーターがいるようでした!
チームの雰囲気が明るかったのも、ゆっきーのおかげです!

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

中級編とっても楽しかったです!
今後もスキルアップ目指して、デザインを楽しみたいと思います!

沖 ひかるさんの作品

中級編11期生 道中 裕子さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

まずは終わってホッとしているのと、中級編まで受けて本当によかった!という気持ちです。
入門編は正直心が折れかけましたが、中級編でまだまだできると確信できました。
出来には納得いかないところはまだありますが、本番はこれからなので、デザインを続けていきたいと思いました。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

どんな仕事にも共通する、最短で実践力を身につけるという日本デザインの考え方がようやく理解できたこと。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

・あきらめないこと。言い訳しないこと。完全ではありませんが成長してます。
・仲間の励まし。講師からの具体的なアドバイス。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

辛いことも出てくると思いますが、中級編のメンバーを信じて頑張ってください!
乗り越えるには1人の努力だけではなく仲間も頼るのがポイントだと思います。
わたしは思うように課題が進まなかったり、きちんと向き合えない時もありましたが、
考えてみれば初めて学ぶことなのでスムーズに進まないことは当たり前なので、必要以上に焦らないようにしてください。
また、自分の理解力のスピードや、モチベーションや感情の付き合い方も学べました。
デザインだけでなく、自分のことも知れるのでそれも楽しんでください。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

はまもーさん→いつも冷静な感じが落ち着きました。大好きっす!
チームメンバー→全員に感謝です。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

これからがまたスタートなので頑張ります!
本当にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!

道中 裕子さんの作品


▼中級編11期生:Zoomでの様子です(^^)

中級編11期生 K.Cさん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

大げさではなく ここまで来れた事に物凄く感動的な気持ちです!
1月副業編からスタートしましたが、それまでPC経験もなく知識もなく、高齢という理由で家族にも反対され、凄いプレッシャーでした。
元旦には夫が大ケガをして、病院と仕事と副業編の課題で頭と心が行き詰り卒業は無理なのかな…と何度も考えました。
けれど先生・サポーターさん・チームの皆さんのお陰でここまでくる事が出来ました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

PC不得意で高齢者の私が、Photoshopを使えるようになれた事。
それどころか LPまでつくれるようになった喜びと、諦めないことの先にこれほどの達成感を経験できたという事です。
他のスクールでは絶対に短期間では不可能な高いテクニックを、PC苦手の私が学ぶ事が出来ました。
そして技術だけではなく、人と人との出会いや絆や人生の深い充実感を体感し、学ぶことが出来ました。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

・Photoshopのクラッシュレポートをのだっちさんとこまさんに2時間かけて助けて頂き、最後に無事に直った時に 涙がでるほど嬉しかったです。
・週1回のZOOMチーム会が、とても楽しかった。
チームメイトと話していると やる気も湧いてきたし、貴重な情報交換の場にもなり、毎週とても楽しみでした♪♪

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

私は PCが苦手で知識も経験もなく、Photoshopは聞いた事もなかった高齢者です。
そんな私が、たった数か月でLPをつくれるようになったなんて、自分でも驚きです!
この達成感は感動的です!
ぜひ皆さんにも体感して欲しいです!
中級編は最高のプログラムと実践的でとても解りやすい指導により、短期間で本当にプロになれる講座だと実感しました。
日本デザインスクールを選んで本当に良かったです。
このご縁に心から感謝しています。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

ハマモー先生とノダッチさんとこまさん、しもぴー、あやちゃんに心から感謝しています!

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

中級編での経験は私にとって人生の宝!
でも学んで終わりではなく、ここからがまた新たなスタート☆
ここでの学びを必ず次への可能性へ繋げていきます!
久保先生、日本デザインスクールをつくってくださり、ありがとう御座います。

K.Cさんの作品

中級編11期生 内田 真寿美さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

あっという間に終わってしまって、ロスになりました。
中級編があったことで、日々の生活にメリハリがついて、大変でしたがとても充実した日々を過ごすことができました。
必死に何かに取り組むという時間はやはり楽しく、仲間のみんなと何度も話すことで元気をもらいました。
中級編を受ける前に考えていた目標、「目を養って自信を持っていいデザインと思えるLPを作れるようになりたい」を達成するための第一ステップを踏めたように思います。
燃え尽きていないで、苦労なくLPを作れるように自分の体になじませていきたいと思います。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

超基本的な作り方は変わらないとはいえ、LPならではの見せ方や注意点を学ぶことができ、添削会でたくさんのご指導を受けることで自分で気づいていないことも認識することができました。
入門編でも言われたことを中級編でも指摘いただいたので、自分がこれくらいでいいだろうと思っている感覚が、実際ではNGだったということに気づくことができました。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

作業が大変で技術的な不安を抱えていましたが、LPを完成させられたこと、仲間と話してみな同じ悩みを抱えていることを知り、自分だけではない、自分が取り残されていることはないと分かり、あまり無駄に不安を感じる必要はないと分かりました。
まだ未熟でも、自信を持って前を向けば良いんだと思えました。
指摘を受けて自分はダメだを思うのではなく、まだ良くすることができる!と考えたら良い、という思考が大切だと教わってから、前向きな考え方を持つことの大切さを実感しました。
習慣づけられるようにしていきたいです。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

どんなことが待ち受けているか、不安な気持ちやワクワクする気持ちがあるかと思いますが、最後には確実にスキルがついていて、気づけば一つの作品を完成しています。
安心して、楽しみながら取り組んでください。たくさん得られるものがあるはずです。
大変な時もありますが、自分の気持ちと仲間の存在で絶対に乗り越えることができます。
絶対にした方がいいことは、提供される動画をしっかり吸収すること。
一番基礎となることをしっかり理解しておけば、大きく迷うことはなくなります。
動画を見ることを端折って作る時間を確保しようとするより、動画の内容を理解して制作に反映させることが一番スピーディーで確実に作ることができると思います。
これからの2ヶ月はとても充実した日々になります。
頑張ってくださいね!

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

いわもってぃ先生には、ずっと育てていただき、見守ってくださったことにとても感謝しています。
小さい悩みやめんどくさい質問にも答えてくださってありがとうございました。

リッキーさんと過ごした時間はとても楽しいものでした。
かけていただいた言葉も嬉しく、中級編を楽しく進むことができました。

チームのメンバーにも感謝感謝です。
一緒に中級編を受けられて本当に良かったです。
勇気も元気もいただき、楽しく過ごせました。
みなさん、ありがとうございました。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

入門編、中級編を受け、講師やサポーター、たくさんの受講生の方々と知り合えたことで、世界が広がり考え方も変わりました。
デザインのスキルはもちろん、自分を幸せにするスキルを得ることができたと思います。
もっともっと自分が幸せになり、人も幸せにできるように成長したいと思います。
本当にありがとうございました。

内田 真寿美さんの作品

中級編11期生 N.Mさん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

LPが出来上がったというホッとした気持ち。
本当に未経験からここまでできるようになった事に対して、日本デザインへの感謝の気持ちと自分を褒めようと思います。
そしてこれからがスタートという気持ちで頑張ります。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

頑張ればできるという自信が持てました。
自分だけでなくみんなの添削を見ることができ、デザインを見る目が更に養われたと感じました。
チームのみんなとの交流がとてもよかったです。
みんなが持っている知識で助け合うことができました。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

諦めないなんとかなる精神!やればできるという自信がついた。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

受けるまでは本当に自分がこんな作品を作れるんだろうか?と不安になるかもしれませんが、ちゃんとスクールで習う通りにやっていけば、LPが作れるようになります!!
日本デザインの最短最速でデザイン出来るようになるノウハウは素晴らしいです。
悩む事もあるかもしれませんが、そんな時はチームのみんなで協力しあえるというのも魅力です。
最後まで諦めずに頑張ってください!
最後には自分の自信にもなります!!
たくさんの先輩がクオリティーの高い作品を作れるようになってます。
2ヶ月半後そんな作品を作れるようになっている自分をイメージしてワクワクした気持ちで、デザインを楽しんで下さい。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

サポーターののだっち。私たちが卒業後困らないよう、実務の事などを色々お話いただいたのがとてもありがたかったです。
同じチームのコマさん。色んなスクールに行かれていたり、デザインやwebの事も詳しいので色んな情報を惜しみなく教えてくれた。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

今後も日本デザインの卒業生と言っても日本デザインの恥にならないように、素敵なデザインを世に出していけるように頑張っていきます!
ありがとうございました。

N.Mさんの作品

中級編11期生 M.Nさん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

あっという間に過ぎてしまいました。
無事に最終課題のLP提出にたどり着き、ホッとしています。
初級編の時よりも頭を使って考えながら課題に向き合うことができ、更にPhotoshopの操作も慣れてきました。
成長を実感でき嬉しい気持ちでいます。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

LP作成の効率的な方法を学べたことが良かったです。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

最後まで諦めないこと。
不明点を解決するために具体的な方法が聞けない状況でも、何とか出来たので成長したと思います。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

初級編よりも楽しく取り組めると思います。
チームメンバーとの交流も初級編より頻繁になりますので、とても思い出に残る時間を過ごすことができますよ。
そして、最終課題のLPが仕上がった時の感動はHPやバナーとは比べ物にならないレベルです。
この達成感は経験した人にしか分からないものです。
レッスン動画を繰り返し見て取り組めば、誰でもLPを完成させることができると思います。
決して安くない受講料を払って講座に参加するので、最後まで諦めないで頑張って下さい!応援しています!

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

岩本先生です。
初級編からお世話になっており、楽しく受講することが出来ました。
ありがとうございました。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

初級編から大変お世話になりました!

M.Nさんの作品

中級編11期生 那須 美紀さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

あっという間の2ヶ月半でした。
はじめる時は、年齢や時間の事がとても不安でしたが、あっという間に終わってしまいました。
まさか自分があんなに長いLPを完成させる事ができたなんて、感激です!
講座のスタートがすごいゆっくりで、最後にまとまって厳しくなるのが辛かったです。
ZOOM添削会やチームミーティングなどたくさんの方と出会えて良かったです。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

中級編を受けて、特に良かったと思うことは、クオリティの高いLPとはどんなLPなのか最後の最後まで叩き込んでもらったことです。世の中にはクオリティの低いLPも沢山ある事に驚きました。
そういうLPは、せっかく作っても最後まで見てもらえなかったり、売上に繋がらなかったりすることになると思うので、
クオリティへのこだわりを中級編で叩き込んでもらえて、本当に良かったとおもいます。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

・期限に間に合わせる精神力

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

私は今までPhotoshopに触れたこともなく44歳ではじめて受講しました。
家事もしながら、平日はフルタイムで仕事もしているので、年齢のと、時間のことがとても不安でしたが、自分でスケジュールを組んで取り組み、最後までやりきる事が出来ました。
提出期限もほとんど遅れる事もありませんでした。
私は、飽き性なので、ダラダラと教室に通ったりするよりは、短期集中で身につけるこの講座があっていました。
私のように、年齢や時間の事で不安に思われている方もいらっしゃると思いますが、
永遠に続く訳ではないので、きっとこなせると思います。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

チームリーダーを引き受けてくれたハヤピーへ
チームをまとめてくれて、盛り上げてくれてありがとうございました!

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

2ヶ月半ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

那須美紀さんの作品

中級編11期生 伊藤 麻実さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

受けて本当に良かったと思います。そして、短くて長かった。
正直まだまだ1人でLPを作っていける自信がないけど、頑張らなきゃなって思います。
ここで身につけたスキル(デザインだけでなく)は一生どこかで役に立つ事ばかりで感謝しています。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

特には1つに絞れなくて2つあります。
1つ目は入門編よりも何十倍もクオリティーの高いデザインを作れるようになった事。
2つ目は、物事に向かう姿勢、頑張る事を学べた事。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

自分が作ったLPのどこをどういう風に改善すればいいのかを具体的に指導してくださったところ。中級編はグループでの添削ということで、自分の訊きたいことが訊けないんじゃないか、と不安に思っていました。しかし、グループでやっているからこそ、疑問に思っていることをメンバー同士で共有でき、一人でやるより勉強になりました。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

とても楽しい2ヶ月だった、とはいきませんでしたが、LPが完成した後の達成感はなんとも言えません。
仕事との両立は大変なこともありますが、自分を信じながら必要な努力をしていくと、必ず達成できるものだと思います。
理想の生活を叶えるための第一歩として、この中級編に臨んでくれたらな、と思います。
私は受講中、常に中級編を卒業した後の人生を考えていました。
私もまだまだ駆け出しで一人前ではないですが(笑)まずはLP作成を目標に頑張ってください。

⑤最後になにかメッセージがあればどうぞ。

とにかくホッとしています。受講前は不安しかなかったので(笑)
LPを作っているとライティングにも興味がでてきてので、今度はそちらの方面でも勉強していきたいです。

伊藤麻実さんの作品

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」