【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編43期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

43期生(6月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 鍵本 和さん(やわらちゃん)【ゼロイチミュージックスクール】

ベストオブ43期生は、やわらちゃんです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
とても楽しそうなホームページで、「とにかく可愛い!」というコメントがたくさんありました!
見ていると自然と笑顔になってしまいますね♪

受賞者のコメント

最終課題ベストオブ獲れてとても嬉しいです!!
最後はパソコンの故障や初めての仕事なども重なり、本当に大変でした。
わたしはデザインはここに来るまでやったこともなくただもう必死に作り上げた作品だったので本当に嬉しいです!!
努力って実るもんだなぁっと感心しました!

デザインを通して自分がこんなに頑張れる人間だったなんて正直驚きでした!
陰気だった性格も今じゃ180度変わって、初めは教室の金額稼げるかななんてことばかり考えていましたが、今はもうただもっといろんなことをやって上手くなりたい!!という気持ちで毎日パソコンを触るのが楽しくて仕方ありません!
「何事も素直に聞いて行動する」おかげでベストオブまで行けたんじゃないかなと思います。

ベストオブを取れて嬉しかったけどデザイン実力はまだまだです。
一位だからって活躍するデザイナーになれる保証はないし、ベストオブで満足せずにこれからもハングリーに色々吸収して進化していきます!!

最後にチームのみんなへ
正直わたしは仲間で一致団結苦手なタイプでした。
誰かが立ち上がれない時は引っ張って
誰かが悲しいときは代わりに怒って
みんながいたから山登りできました!
ホントにチームのみんなには感謝です

講師のコメント(ふじもん)

ベストオブ1位!!おめでとうございます!
やわらちゃん。あなたは本当、頑張り屋さんです!
怖いくらい笑
でも、その頑張りがこうやって結果に現れるんですよね。
「正しい努力は報われる」もぉ受講当初の自信のない自分はいないんじゃないですか?未来が明るくなっていってますよね!!見ていて感じます。
ここからはさらなるスキルアップと実際のお仕事をどんどん掴んで行動するフェーズ!
なんだか、めちゃくちゃ成功しそうな気しかしないので、実績作ったらどんどん教えて下さいね!!
めっちゃ楽しみにしています!

サポーターのコメント(なおちゃん)

やわらちゃん!
ベストオブ1位!
本当に本当におめでとうございます!
これは、やわらちゃんの物凄い頑張りと、デザインを心から楽しんで頑張った結果だと思います。
やわらちゃんの『楽しくて仕方ない』って言葉、すごく印象的でした。
バナー制作もスタートから、人一倍の努力とスピードで枚数をこなしていましたね!!
分からない事があったら即検索!
納得行くまで何度ブラッシュアップした事でしょう。
本当に頑張り屋さんのやわらちゃん。
これからのやわらちゃんの活躍が本当に楽しみです。
心から応援していますね!!

投票した方からのコメント(抜粋)

・サイト全体に楽しげな雰囲気が全開で見ていてワクワクします。
ボタンや下層まで手が込んでいて、こだわって制作しているのがわかるためとても良いと思いました!
トップ部分の印象が強く残ったのと、明るい配色で全体が統一された世界観になっています。細かい部分もきちんとデザインがしてあるのも良いと思いました。

・ミュージックスクールの雰囲気がうまく出てる作品だと思いました。
トップページも下層ページもすごくテイストが合っていて見やすい!
講師紹介の部分もこだわりが感じられるし、フッターエリアもこだわっていてすごいと感じました!

・音楽の自由さを少しちがった視点からアプローチしているのが楽しい。こどもが楽しんで通える雰囲気がある。下層も細かく作ってある。

・楽しくてウキウキするサイト!端から端まで可愛くて可愛くて!!

・ペルソナ設定もしっかりされて作成したことがわかります。
これだけ作るのにはものすごく時間も努力もいったと思います。
和さんの将来が楽しみです。

・全てのページから楽しい雰囲気が伝わり、絵本にも出てくるような色とタッチなので、子どもも飽きずに観ることができると感じました。
また、あれだけ多くのイラストを使いながらもまとめた技量は、見事だと思います!!

・楽しそうな雰囲気がよく出ていました。自分の子供を通わせたいと思うような実際にあったら行ってみたくなるホームページでした。

第2位 筒井 愛さん(あいちゃん)【Dog Cafe ZeroWan

第2位はあいちゃんの「Dog Cafe ZeroWan」が受賞されました!
こちらも「可愛い!」「実際に行ってみたい!」というコメントが多く寄せられました。

受賞者のコメント

受賞したと聞いた時は正直信じられませんでしたが、とても嬉しかったです。
投票いただいた方々、コメントを頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
この作品を作る時に大切にしていた事は、「見た人が、楽しそう、行きたい!と思える雰囲気にしよう」という事でした。
個人的にもこだわりを持って作っていたので、投票して頂いた方から「実際に行ってみたい」というコメントを頂いて、気持ちが伝わった!と思い、とても嬉しかったし、自信になりました!

正直、受講する前は、一歩進む勇気が持てず悩んでいたのですが、「自分を変えたい」という気持ちと、「日本デザインなら自分の気持ちを応援してくれる!」という直感で受講を決意しました。
最後まで受講をして思うことは、この直感は正しかった!!ということ!
もちろん、楽しい事、楽な事ばかりでは無いですし、むしろ自信を無くす事もたくさんありました。
でも、最後までやり切れたのは、担当講師の方やサポーターの方の励ましや助言があったからだと確信しています。

最初は、「本当にできるのかな」と不安しかありませんでしたが、信じて一歩踏み出した今は「私にもできる!」に変わったので、勇気を出して本当に良かったと思っています。
ここでの学びを忘れず、これからも前に進んでいきます。
ここまでご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

講師のコメント(ゆっきー)

あいちゃん、ベストオブ2位本当におめでとう!!
受賞を知った時は自分のことのように本当に嬉しかったです。
あいちゃんは本当に頑張り屋で、絶対に妥協しなかったので、それが今回の2位という結果に結びついたと思っています。
途中でデザインを変更するか相談した時も、「やります!」と言ったあいちゃんがすごくかっこよかったです!
完成したHPを見た時は、あまりにも可愛くて感動しました。
個別カウンセリングでもたくさん話したけど、あいちゃんは絶対素敵なWEBデザイナーになれると思うので、入門編でここまでできたという自信を力に、これからも頑張ってね!
ただ、人知れず悩んでしまうところがあると思うので、辛い時は仲間に頼ってほしいなと思います。
これからも応援してます!(^^)

サポーターのコメント(スングー)

あいちゃん!ベストオブ2位!おめでとうございます!!!
お仕事などで忙しい中、本当によく頑張りましたね。
途中で一部分のデザインを大幅に変更されたりと、納得がいくまで完成度を高めたこともとても良かったと思います。
そして何よりも、こんなHPにしたい!というあいちゃんの思い、それが見ている人たちに見事に伝わりましたね!メチャメチャすごい!!!
どの作品もとてもすばらしいし、あいちゃんには粘り強さがあるので、これからのご活躍本当に応援しています!

投票した方からのコメント(抜粋)

・これまでみたドッグカフェHPの中で、一番イメージできました!下層まで上手です!サイドバナーもう少し読みやすくなったら、文句なし!

・トップがきっちり作り込んであってクオリティーが高い。サイドバナーもきちんと文字が見やすくデザインされているのでわかりやすい。
下層ページもしっかり作ってあり、とても時間をかけていろいろ丁寧に作ったのが伺えます。

・ヘッダーがとても可愛い!上のメニューバーも可愛い!写真の加工が上手で、写真の選択も良い。犬たちの躍動感が伝わってきました。
楽しそうで美味しそうな雰囲気が良く表現されていて、実際に行ってみたくなるHPだと思いました。

・可愛いの一言です!カフェにワンちゃんのイラストがあり可愛く、お店に行ってワンちゃんと触れ合い写真を撮りたいと思いました。

・ワンちゃん達が楽しんでいるイメージが伝わるHPだと思いました!可愛くて優しくて綺麗だと思いました!!

・親しみやすく見てて楽しさが伝わるホームページでした!!
余白もワンちゃんが走ってる線で埋められて
追いかけるようにスクロールしちゃいました!

・全体的に内容と色合い、文字、雰囲気がとってもあっていて、見やすいし、全部見たくなるページで、普通にありそうな素敵なおしゃれなウェブサイトに見えます!!!

・近所にあったら絶対通いたい!おしゃれでかわいいデザインでめちゃくちゃ上手です!

第3位 田中友紀さん(ゆきちゃん)【トラットリア・ゼロ

第3位は、ゆきちゃんの「トラットリア・ゼロ」が受賞されました!
 シチリアの風を感じられるような、爽やかなホームページに仕上がっていますね(^^)

受賞者のコメント

みなさん、ご投票いただきまして感謝いたします。
私は独学で印刷物のデザインを経験してきましたが、いつまでたっても独学では自信を持てない自分がいました。
今回このスクールで初めてPhotoshopを習いました。
まさか1か月後にこんな立派なホームページを完成出来るなんて夢のようです。
ここまで成長できたのは、影響を与えてくださった久保先生と、一緒に走ってくれた仲間やふじもん先生、サポータースングーちゃんのおかげです。本当にありがとうございました!
一緒に学んだみなさんの作品はどれも素晴らしくて、結果が出るまでは人の作品から技術を盗もうと1つ1つじっくり見ては知らない加工を観察しまくり!どうやって作るのか頭でずっPhotoshopを動かしてました(笑)
みんなの苦労が想像できるから自分の作品のように感じて愛おしかったです。
担当してくださったふじもん先生は現役のデザイナーで、私はWEBデザイナーとして一日も早く自立したかったので卒業後の話ばかり聞いてもらっていました。
現場のお話をよく聞かせてもらえたことが将来をすぐイメージ出来たし貴重なお時間でした。

いま大変な世の中になってきて、デザインの力でまわりの人たちのお役に立ちたい!と強く思うようになりました。
技術だけを習得しても現場に出て成功は出来ません。沢山のスクールがある中で、この会社は包み隠さずリアルな情報を与えてくれます。
現場の厳しさはもちろんですが、仕事に対する考え方、デザインを深く追求すること、自分自身と向き合うこと、そして仲間との繋がりまで、私にとってすべてが学びでした。受講して本当に良かった!
ここでの学びを人生に生かすためにも、次のステップ中級編に進みます!現場でバリバリ仕事出来る日を想像しています。
そして最後に、日々を支えてくれた家族にも感謝。みなさま45日間本当にありがとうございました!

講師のコメント(ふじもん)

受賞おめでとうございます!!やりましたね〜^ ^
デザイン以外でも、個別でお話ししてた時からそのビジネスセンスと視座の高さ、嗅覚にとても感銘を受けておりました!見習うことばかりです!
さらにスキルアップしていこうとするその心意気がとても気持ちが良くて「こういう人がまわりに良い影響与えるんだろうなぁ」と感じておりました。
まだまだスタート地点!ゆきちゃんの人柄と人脈で、ゼロイチ卒業生史上最高の実績を作っていってください!!
一桁も二桁も違う実績報告待ってますね!!

サポーターのコメント(スングー)

ゆきちゃん!ベストオブ3位!おめでとうございます!!!
最初見せてもらった時、わぉ!?と目を引くような映えるHPだったので「ゆきちゃん、こんなのも作れるんだぁ!?」と、びっくりしたのを覚えています。
講師のアドバイス以上に、もっと良くなるようにご自身でクオリティーをあげる力があると感じました。
最初のHPで、すでにそれができることもすごいと思いました!
様々な趣味をお仕事にしてしまうほど多彩なゆきちゃんなので、WEBデザイナーとしてどんな風にご活躍されるのかとても楽しみです!

投票した方からのコメント(抜粋)

・サイドのバナーが時間を掛けているのが分かるくらい、一つ一つ見てて飽きないし、目を惹きます。
また風景や写真も良くて「食べたい!行きたい』って気持ちにしてくれます。

・ヘッダーのクオリティと地中海っぽさの色使いに目を惹かれました。

・細かいところまで丁寧に作り込まれてて、今すぐ売れそうなHPです。

・奥行き感が感じられたのと、イタリアらしいあかぬけた色使いが良かったです。

・画像の配置の仕方から文字の組み方まで、とてもプロっぽく洗練されている。中でもコンセプトページがとても素敵だと思った。

・写真の選定◎、サイドバナーの作り込み◎、全体的にバランス良し、上手です〜!

・鮮やかで、太陽が降り注ぐ素敵なレストランが思い浮かびました!サイドバナーも一つ一つが作り込まれていて、とてもクオリティーが高いと思いました!

 

ここからは惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。こちらもクオリティが高いですね!

同率第4位 金世求さん【ゼロカフェ】

投票された方からのコメント(抜粋)

・お店(店内)の写真とテイストが合っていたこと、落ち着いた雰囲気で行ってみたくなるようなtopページだと思います。テイストが個人的に好みだったことも選んだ要因の一つです。

・バナーも含め全体の雰囲気に統一感があったため。

・圧倒的な見やすさとオシャレさに心をうたれました。

・全体にレイアウトとテイストの統一感があり、無駄がなくすっきりしたデザインで好感を持ちました!

・素敵なカフェで幸せな時間が過ごせるイメージ。

・シンプルに行ってみたいと思いました。心に刺さりました。

 

同率第4位 千羽 祐子さん【トラットリア・ゼロ】

投票された方からのコメント(抜粋)

・サイドバナーもしっかり作られていて、コンテンツも見やすくまとまっていて、全体に爽やかでバランスが良いから

・シンプルだけど洗練されている感じがよい!ヘッダーが綺麗。

・まとまりがあって、TOPのインパクトが1番あった^ ^

・細かなところまで作り込まれていた。ほぼ素材のテイストも揃っていて、写真の明るさも均一で良かった。

・全体的に爽やかで、それでいて写真が鮮やかなのでアクセントがありました!目を惹かれました!細かいところまでこだわりがあると感じました。

同率第5位 森澤愛海さん【ゼロカフェ】

投票された方からのコメント(抜粋)

・TOPページがしっかり作り込まれていてコンテンツ毎もみやすくできていた。ヘッダーが上手くできている

・トップパージのバナーが強い。各ページにこだわりと情熱を感じます。写真もきれい。

・バランスがとれている!(下層ページまでも)

・最後まで作り上げていて、丁寧でとても感じがいい

・細部までデザインされていて素敵でした。また文字が見やすく、シンプルだけれどお洒落なデザインで行ってみたくなりました。

 

同率第5位 古川拓磨さん【トラットリア・ゼロ】

投票された方からのコメント(抜粋)

・とても頑張った作品だと思います!

・全体のバランス、配色、見た目、あとホーム、コンセンプト、メニュー、よくあるご質問、アクセスが、全て省いて無く、メニューの金額の記入がしてあり、入会案内が、ちゃんと一箇所だけで、右下の▲ページの上部へと表示がされているところが良かったからです。

・統一感のある印象とSNSのリンクもアイコンが貼り付けられるだけではなく、工夫がされていて、細かいところまで考えてデザインされているため。

・大坪:左メニューのアイコンや滞在中ページにヨットを出したり、バランスを崩す事なく細部まで出来ていた

・久保:迷いましたが、全体的に見やすく、明るく行きたくなるデザインだと思いました。とても爽やかで、印象が良いですね。色合いが全体的に素敵です。

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」