【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編37期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

37期生(12月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 佐藤 菜笑さん(なえさん) 【トラットリア・ゼロ】

ベストオブ37期生に選ばれたのは、なえさんです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
久保先生の票も獲得して、文句なしの1位!投票された方のコメントは抜粋ですが、全部載せたいくらい素敵なコメントばかりでした。

受賞者のコメント

ベストオブ選手権で1位を取れたこと、本当に嬉しいです!!投票してくださったみなさん、ありがとうございました。
入門編の参加を決めたときから、絶対1位を取る!と思っていたので、すごくホッとしています。

私は約7年前からデザインできるようになりたいと思っていました。
独学や、別のスクールに通ったりと何度もデザインに挑戦しましたが、結局いつも自分にはムリだという気持ちを味わうだけで、デザインできないことをコンプレックスのように感じていたんです。

なので入門編を見つけたときは挑戦したい思いと、また出来ないのでは?という不安がありました。
でも他のスクールと違い、ツールの使い方ではなく、ちゃんとデザインというものにフォーカスしてると感じて、挑戦を決意!
課題の途中経過をSNSにも載せていたんですが、こんな短期間でこれ出来るようになったの!?と言われ、一歩踏み出して、入門編の参加を決意した自分を褒めてあげたいです。笑

45日間チームのみんなと切磋琢磨して、講師のいっしーにもたくさん質問させてもらい、サポーターのなっちゃんには癒され励まされと、素敵な仲間と頑張ることができたことを嬉しく思います。

7年前から求めていた、デザイン楽しい!できる!という気持ちをやっと得ることができたので、これからは仕事に繋げていけるよう頑張ります!
45日間本当にありがとうございました!
中級編、その後と今後もよろしくお願い致します。

講師のコメント(いっしー)

なえさん、ベストオブ一位おめでとうございます!!!
本当にプロレベルのクオリティの作品で、これをポートフォリオに入れて見せたらきっと依頼が殺到するんじゃないかな?と思うくらい素晴らしかったです。
受講当初はデザインに自信がないと仰っていたなえさんですが、徐々にコツと感覚を掴み、バナー制作のときには既にお手本、参考にしたいくらい上手な作品を作れるようになっていましたね。
誰よりも参考をよく見て、自分の作品ともしっかり向き合ったことが、こうして結果につながったのかなと思います。
個別フォローのときも「ベストオブ取りに行きます!」という決意を伺っていましたが、作品はもちろん、課題に取り組む姿勢からもその意気込みが伝わってきました。
今後は中級編を目指されると思いますが、基礎がしっかりできているなえさんなら、中級編でもベストオブ狙えると思うので、今まで学んだことを忘れずに一つ一つ積み上げていって下さい!

サポーターのコメント(なっちゃん)

見事1位おめでとうございます!!密かにここにコメントを残すのが夢だった私。笑
そんな話をチーム交流会のとき話したら「なっちゃんにコメントしてもらえるよう頑張りますね!」と言ってくれた男前なえさん。
ま、まさか1位で実現させてくれるとは〜!持ち前の明るさでチームを引っ張りリーダーとして素晴らしい活躍でした。
何より学びを吸収するスポンジ力がなえさんはズバ抜けていましたね。
ぜひ講師を目指していただいて、いつか一緒にコラボしましょうね。ワクワク〜!

投票した方からのコメント(抜粋)

・HPを開いたときの「おぉ〜」という感情が一番大きかったこちらにしました!全体的に統一感があってそれでいてのっぺりとしているわけでもなく。
一つ一つのクオリティが高いからだと思います。
素晴らしい作品を見させていただきました!!

・シチリア料理、ワインのイメージにとてもぴったりな、シンプルで爽やかなサイトだと思いました。
サイト全体のイメージや細部のクオリティはとても高く、読み手に伝わりやすいデザインを意識されていて、個々のバナーのクオリティ、テイストの統一感も素晴らしいです!他にも悩む作品が沢山ありましたが、総合的に見てこの作品が一番だなと感じました。

・ホーム画面のメイン画像がとても大きくインパクトがあり、青い地中海の写真がHP全体の爽やかさを出していると思いました。
上のメニューボタンが四角く水色でとても見やすく選択しやすいです。
どこのページも細部までこだわりを感じ、且つ見やすく爽やかな雰囲気でまとまっていると思いました。

・メイン画像のレイアウトや画像選びがとても上手で、ページ全体がまとまっているし、写真の見せ方や配色が鮮やかですごく素敵だと思いました!
コーディングもきちんと整っていて、細かなところまで作り込んであるところがとても参考になりました!

・一つ一つの素材が良く見えるように調整されているだけでなく、全体的な統一感を持って作られているように感じました。

・写真も大きくデザインにトレンドを感じました(写真の使い方が上手ですね)。お店のコンセプトが良く伝わるデザインでした。

・全体的な構成も形も素材やバナーの印象も綺麗に統一感があって興味をそそられました。特に、細かな所もオシャレに工夫されていて、見ていてなんだか楽しさもありました。読み進めたくなるホームページだと思います。

・全体的にまとまっていて見やすく、下層ページにいたる細部まで丁寧に制作されていたからです。何より、一番行ってみたくなるお店のHPでした。

・波のモチーフが全体にあしらわれていて、きれいなブルーの中に黄色のアクセントが効いていて素敵でした!お問い合わせフォームも作ってあったり、細かいところまでコーディングされていてすごいと思いました!

プロとしか思えない作品のクオリティ!下層ページまでぬかりなく丁寧に制作されているのがよくわかります!これは売れるレベルですね。雰囲気もとってもすてきです!がんばりました〜!^^ くぼちゃんねる:)

第2位 生田 理江さん(りっちゃん)【ゼロカフェ】

2位はりっちゃんのゼロカフェが受賞されました!
クオリティの高さはもちろん、癒されるホームページだと評判でした。行ってみたくなりますね。

受賞者のコメント

たくさんの素晴らしい作品の中で2位という順位を頂くことができ、大変うれしく思っております!
これも、講師の遠藤先生に熱意あるご指導を頂き、サポーターのりょうぽんさんに明るく楽しくサポートをして頂いたおかげだと思っています。
また、チームの皆さんにも良い刺激をたくさん頂いて、励まし合いながら一緒に頑張ってこれたからこその結果だと感じています。
レッスン10では、いよいよオリジナルのHPが作れるということでとてもワクワクしながら制作を始めたのですが、いざ取り掛かってみるとHTMLやCSSに苦戦してなかなか思うようにデザインできず焦りが募っていきました。

また、一旦は形になったHPもデザインがシンプルすぎるものになってしまい納得がいかなかった為、年末年始の忙しさの中でしたが、もう一度一から作り直すことにしました。
提出期限に間に合うか不安でしたが、基本に立ち返ることが大切だと思い、再度レッスン6、7の動画をじっくり見直し、全体のまとまりと、ひとつひとつのクオリティの高さを意識して制作していきました。

そして、改善点はまだまだありますが、今の自分にできる精一杯の作品を提出することができ、大きな達成感と自分の成長を感じることができました!
入門編を受講して、改めてデザインが好きだと実感すると共に、スキルや仲間など、想像していたよりもとても多くのものを得ることができ
受講を決断して本当に良かったと思っています。
中級編も受けると決めているので、今後も楽しみながらデザインを学び、どんどんスキルアップしていきたいと思います!

講師のコメント(えんどー)

りっちゃんおめでとう!
デザインセンス抜群で素晴らしい作品でした。
割とシンプル系なデザインでしたが、こういうシンプルなデザインって作ってみるとめちゃくちゃ難しいんですよね。
そんな中で、余白の使い方とか細部の作り込みがしっかりしていて、全体的に洗練されて上品な作品に仕上がってるなという印象でした。
これがデザインを始めて45日の作品だから恐ろしいですね(笑)
中級編も引き続き学びまくってデザインスキルに磨きをかけちゃってください。

サポーターのコメント(りょうぽん)

りっちゃん凄いです!
マイワールドからのリカバリーが早く、いつも素直に学びを吸収していたりっちゃんだからこその2位入賞ですね!
おめでとうございます!
作品はシンプル系のデザインを上手く取り入れており、下層までしっかりと作り込まれている所が本当に素晴らしいです。
ここまでの道のりは、講師・サポーター含めチーム全員がいたからこそと言ってくれて、凄く嬉しいです。
45日間本当にお疲れ様でした。ここからも陰ながら応援させていただきます!

投票した方からのコメント(抜粋)

・トップページはもちろん、下層ページも細かいところまでデザインされていて、クオリティが高い。

・ロゴ、ヘッダー、バナーと一つ一つ丁寧に作っており、メインも背景も落ち着いた色合いでターゲット年齢にあっていると思います。

・一見シンプルな印象を受けるが細部にもこだわりを持って作られている。色のバランスが良く見やすい。

・一番デザインに優れている且つ、一番htmlとCSSに忠実だったかなと思います。すごいの一言です。

・自分が行ってみたいと1番思ったHPでした!コーヒーやサンドウィッチがリアルでとても美味しそうでした!

・全体的にもきれいでサイドバナーも良くできていたから

第3位 笠 祐希さん(りゅーちゃん)【Dog Cafe ZeroWan】

第3位はりゅーちゃんのDog Cafe ZeroWanが受賞されました!
癒される!というコメントがたくさん寄せられていました。

受賞者のコメント

他の方の作品を見た時に、「あぁもう自分は駄目だな」と落ち込み、まさか選ばれるとは全く思っていなかったので、名前を呼ばれた時は拍子抜けしました。
3位ではありますが、皆さんに投票していただけて本当に嬉しかったです
ありがとうございます。

30歳目前にして、自分の将来や今の生き方に不安を感じて転職を考え始めた時に、久保先生のyoutubeを観て「こんなに楽しそうに働く人っているんだ」というところから、WEBデザインという仕事を知るきっかけに繋がりました。

又、ゼロイチでの受講期間中は同じグループの人の作品を見る度に「自分はもっと頑張らなきゃ」「この人よりもっと良い作品を作ってやる!」という意欲に繋がり、オンラインでも、とても楽しく皆さんとコミュニケーションをとりながら勉強をする事が出来ました
1日1日が本当にあっという間で、「作品作りってこんなに楽しいんだ!」と思えた45日間でした。

講師のコメント(までぃ)

まずはベストオブ受賞おめでとうございます!
りゅーちゃんは、いつも謙虚ながら一生懸命にデザインと向き合っていました!
いつも表情からもがいてる姿を見ていたのでお名前を呼ばれたときは私も嬉しかったです!
りゅーちゃんは少し謙虚すぎるので。笑
できなかった自分からできるようになった自分を、少しでもいいので褒めて自信にしてくださいね!
これからはじまるデザイナー人生の第一歩をお手伝いできたことを誇りに思います!
ありがとうございました!

サポーターのコメント(かとちゃん)

りゅーちゃん、ベストオブ選手権第3位獲得、本当におめでとうございます!!
入門編講座がスタートしてから、とても意欲的に、頑張って課題に取り組んでいましたね。
課題の難易度が上がっても、それに合わせて自分の頑張り度も上げていき、サポーターの私は、頑張り過ぎてちょっと心配になったこともありました・・・

最終課題の作品を拝見して「こりゃ絶対ランクインする!」と直感で感じたのですが、結果を聞いたときはこれまでの頑張りが実を結んだのだなぁと、とても感慨深くなりました。
今後の活躍を心から応援しています!!この度は、本当におめでとう!!

投票した方からのコメント(抜粋)

・お料理と、わんちゃんの写真が沢山あって、楽しそうな雰囲気がよく伝わってきます。
シンプルなテイストですが、文字の感じもぴったり合ってると思いました。

・レイアウトがとても綺麗で、文章が読みやすかった。写真の使い方もとても上手。なんだかワクワク楽しいHPです。

・写真の配置、全体のバランスが見てる側がワクワクとなるテイストと感じました!
また、ワンチャンと楽しめるカフェの雰囲気が非常に出てました!

・爽やかな雰囲気で、愛犬と愉しみながら美味しそうな料理が食べられそうだと思いました。ほっこり癒されそう^^

ここからは惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。こちらもクオリティが高いですね!

第4位 松本 雄一さん(まっちゃん)【トラットリア・ゼロ】

投票された方からのコメント(抜粋)

・黄色と青の統一された世界観、画像の切り替わり、文字の見やすさ、水色の強調、すべての画像の鮮やかさ、お知らせまでの細かなこだわり。個人的にはダントツ一位でした!!

・全体的に明るくて、目を引く作品でした!!美味しそうです!文字も読みやすく、本当にありそうなHPです!参考にさせていただきます!

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」