【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編41期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

41期生(4月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 鈴木 香奈子さん(すーさん)【ゼロカフェ】

ベストオブ41期生は、すーさんです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
インパクトがあって引き込まれるHPになっています。
細部までこだわって丁寧に作られたことが票の獲得に繋がりましたね。

受賞者のコメント

まずは私の作品に投票してくださった入門編の同期生、卒業した先輩、日本デザインのスタッフのみなさまにお礼申し上げます。
この度はありがとうございました。
今回、入門編の最終課題として「ゼロカフェ」の公式サイトを制作しました。
このカフェのコンセプトは、ターゲットを30~40代の男性、“日々都会で働く大人の休息”をイメージしてデザインしました。
落ちついてほっと一息つける雰囲気を表現するため、クラシックを思わせるような細部の装飾と、重厚感の中にも軽やかさを感じさせるような色合いとフォントを意識しました。
トップページから下層ページまで全体に統一感を持たせるように考え、表現しました。

私が今回この『入門編』を受けたきっかけは、ふと今後の人生を考えたとき、自分が本当にしたかったことは何だったのかという自問自答でした。
幼いころからの記憶を辿りながら行き着いたのが「WEBデザイン」であり「WEBデザイナー」でした。
45日間の怒涛の日々は正に寝食を忘れ頭も心身もフル回転で臨みました。
完遂した今は充実感と達成感に満ちていますが、同時に次のステージへも歩き出しています。
趣味から人様のお役に立てるプロの仕事へ移行すべく日々精進中です。

講師のコメント(まーさん)

映えある1位、おめでとうございます!
沈着冷静、びっくりするほど課題を早く高クオリティで上げてくれたすーさんは、チーム内でもスケジュールを立て守ることの大切さを伝えてくれました。
とても努力家で、寝る間を惜しんで作品作りをしていましたね。
肩が上がらないほどガチガチに凝りましたとカウンセリングで笑いながら言うその姿が、大人の青春だなぁとジーンとしていました笑
最後の添削会で、思い切って提案した新境地、すーさんが自分のやれる挑戦してみたくて受けてくれたこと、今となっては本当によかったと思っています。
そのおかげで自分の好きなことを再確認したと言う副産物まで得られましたね。
中級編でさらに深いデザインの世界を楽しんでください!楽しみにしています!

サポーターのコメント(スングー)

すーさん、ベストオブ1位おめでとうございます!
すーさんは最初のアウトプットの言葉からとても優秀で、課題の提出も早く、しかもどれもハイクオリティーでした!
チームのメンバーはけっこう刺激されていたと思います。
良い感じにチームの士気を高めていてくれたので、みんなにとってのカガミ的存在でした!
時には、睡眠とれてるかな?と心配になることもありましたが、着々と課題に取り組まれる姿勢はとても素晴らしかったです。
すーさんの日々の行動や作品には、内に秘めた情熱を感じさせられました。
まさに職人なすーさん!
これからも素晴らしい作品をたくさん生み出してください。
心から応援しております!

投票した方からのコメント(抜粋)

・インパクト絶大!
めちゃくちゃカッコイイです!
本当に行ってみたい!純粋にそう思いました(^^)

・すごいカッコいい!の一言に尽きます。実際にありそうなHPですね。丁寧に細かいところまで拘りを持って制作されたことが伝わってきます。とてもバランスが取れたページだと思います。そして下層ページも完璧!単純に自分がクライアントだったら喜ぶと思いました!

・デザインも凝っているし、全体の統一感もあって素晴らしいと思います!

・トップページ全体のバランス、サイドバナーの細かいところまで作成されているところが良いと思いました。

・どの方の作品もいいんですが、この作品は雰囲気が良いのと下層のクオリティ、トップのクオリティがすごいと思いました。

・最後まで手を抜かず、細かい部分まで作り込めているから。トップページのクオリティの期待に下層まで応えられていると感じるから。

・最初に見たの時のインパクトがナンバーワンでした!細かいところまでこだわっていて、統一感がすごい!何よりもこのホームページを見たら絶対行きたくなります!!

同率第2位 石橋 卓さん(バッシー)【ゼロカフェ

今期はまたしても激戦で、第2位が2名いらっしゃいました!1人目はバッシーの「ゼロカフェ」が受賞されました!
惜しくも2位でしたが、見事に久保先生の票を獲得されたのも納得の、クオリティが高いHPですね。

受賞者のコメント

ベストオブ選手権でなんと2位をいただくことが出来ました!
本当に名前が呼ばれた時は、とても嬉しく、大人になってこんなにも大きな達成感を感じたのは、久々でした。
このゼロイチWEBデザインスクールを受講することが出来、本当によかったなと心の底から感じています。
なぜなら、WEBデザインのスキルはもちろんのこと、人間としても大きく成長することが出来たからです。
私にとって今回の受講は、大きな挑戦でした。
なにも知らない分野に足を突っ込むのは、本当に怖かったです。
実際に受講が始まって、初めて触るフォトショップや、HPのコーディングなど、正直大変でした。
その中で、四苦八苦しながらも、この挑戦を最後まで成し遂げたことで、大きな自信に繋がりました。
最後まで成し遂げることが出来たのは、同期であった仲間達がいたからだと感じています。
同じチームになった方とは、ZOOMでスクールの話だけでなく、プライベートなことも含め、色々なお話をすることができ、とても楽しかったです。
そして、同じ課題に立ち向かい、苦悩し、お互いを励まし合うことで大きな絆が生まれたと勝手に思っています(笑)
それと同時に、私の背中を押してくれていたと感じています。
本当に仲間には、感謝の気持ちしかありません。
この出会いをいつまでも大切にしていきたいです。
最後になりますが、私にとってこの受講が人生においての転機であったと感じています。
このスクールで得られた知識、仲間、経験を糧に日々前進していこうと思います!
そして、私の目標である「人を笑顔にし、その人が円満な人生を歩むための手助けをする」を成し遂げるため、この結果に満足せず、さらなる高みを目指していきます!

講師のコメント(ふじもん)

バッシー!ベストオブ受賞おめでとうございます!!
文句なしに出し切った作品で、恐ろしく上手でした!ホントすごい!
キッチリとスケジュール感持って作品を制作して、疑問がある時はちゃんと自分で考えてから発信して、学ぶその姿までみんなの素晴らしいお手本でした!!
個別カウンセリングでも色々深くお話ししましたね。
どう考えてもバッシーはやり通せる男なので自信を持ってどんどん突き進んでいってください!!

サポーターのコメント(ほなちゃん)

バッシー、ベストオブ受賞おめでとうございます!!
レッスンが進むにつれて、驚くほどのスピードでどんどん成長して、スキルをしっかりと自分のものにしていく姿に私も大きな刺激をもらっていました。
いつも穏やかで優しい笑顔だけど、デザインには真剣に向き合って課題に取り組み、積極的に質問をして自ら学びに変えていくバッシーはチームにとって大きな存在でした!
ここまでやり通したバッシーなら、これから始まる中級編やその後のWEBデザイナーとしての道もきっと突き進んでいけます!!
今度は同じWEBデザイナー同士、交流できることを楽しみにしていますね!

投票した方からのコメント(抜粋)

・トップ、サイドバナー共に全然手を抜いていなくて素晴らしいと思う。背景が黒板になっていてカフェの雰囲気が見ただけで伝わってくる

・行ってみたくなる雰囲気があって色合いが落ち着いて好感がもてます。

・全ページに統一感があり、お店のイメージがしっかりしている。写真とイラストを上手く取り入れて、どちらも邪魔しないようなデザインになっている。文字も読みやすい。

・全体の統一感、細かい素材のこだわり、サイドバナーの存在感がとても素晴らしいです。ヘッダーにインパクトがあり、コピーも読みやすいです。見ていて、本当に行ってみたくなる素敵なホームページでした!

・全体的にまとまりがあって、イラストも雰囲気にあっていた。
見やすい配置で、イラストもたくさん入っていてもごちゃごちゃしてる感じもしなくてオシャレなカフェだという感じが伝わってくるサイトだと感じました。

・背景や素材としての写真の使い方が抜群にうまい!世界観を上手に表現し、お店の雰囲気が伝わってきました。

・めっちゃおしゃれなカフェ!今回レベルが高く迷いましたが、下層ページまでしっかり作られていて、かつおしゃれで、正直驚いたレベルです。手抜きがないというか、全体の空気感をしっかり保っているのがすばらしいです。実際に使いたい! くぼちゃんねる

 

同率第2位 小西 憂哉さん(コニー)【Dog Cafe ZeroWan

第2位の2人めは、コニーの「Dog Cafe ZeroWan」が受賞されました!
 「かわいい」「楽しそう」など、ドッグカフェにぴったりの感想がたくさん集まっていましたね。

受賞者のコメント

まずは、投票に参加してくれた方々ありがとうございます!
正直なところ最初は選手権の順位は特に興味がなく、自分のホームページが最後まで完成さえしていればいい、位の気持ちで挑んでいました。
ただ、講師の方が「コニーなら順位狙えるよ」と檄を飛ばしてくれたので、そこから1位を狙う気持ちで取り組んでいたら、結果2位を取ることが出来てとても嬉しかったです。
結果発表後は、嬉しすぎて2位を取ったことや自分の作ったホームページに対してのコメントを何度も見て、いつの間にかスクリーンショットを撮って携帯の中に保存していました(笑)

45日前の私は、Photoshopやコーティングの経験などがなく本当に0からのスタートでした!
そのため、初めて経験することばかりで、分からないところが多く課題がなかなか進まなかったです。
ただ、チームの仲間達がいたおかげで1人で課題進めるというよりは、皆で支えながら課題をこなす感じでやってこれたので、最後までレッスンを無事終わらせることが出来ました!
他のスクールで1人やっていたらモチベーションを維持することが出来ず途中で挫折していたかもしれません。
改めて日本デザインスクールに決めて良かったと思います!

そして将来的には、動物が好きなので動物関連の仕事が貰えるように中級編に進みデザイン力を上げて貴重な時間を無駄にしないように頑張っていきます!

講師のコメント(こぶし)

念願のベストオブ入賞おめでとう!!
バナー作成の添削会で自分の作品にしっくり来ておらず、悩んだまま進んだサイト作成でしたが、サイトのトップバナーを作った瞬間からコニーのデザイン能力が覚醒し始めたのを覚えています!
だんだん出来上がる度に、まだまだいける!!と調子に乗って初心者には難しいと思うこともアドバイスして来ました。
それでも、コニーはたくさん努力をしついてきてくれました!
コニーはデザイン力も、もちろん上りましたが、何より、チームリーダーをしたことで内面の変わり方も大きく変わったように感じていました。
自分で意志をしっかり持てるようになりました。
これからも、夢に向かって前進してください。応援しています!

サポーターのコメント(なおちゃん)

コニーちゃん!ベストオブ入賞本当におめでとうございます!!
この受講をきっかけに自分を変えたいと言っていましたね。
まさに「有言実行」。
いつも素直に真正面から向き合い懸命に努力する姿がそこにありました。
だからこそレッスンを重ねる毎にスキルアップをし、最終課題のHPをきっかけに覚醒したのだと思います。
ポップで可愛くてキュンとなる雰囲気のHPとても素敵でした。
HP提出後には、短時間でプロ級のクオリティの高いバナーを作成し、そのレベルアップに目を見張りました。
リーダーとしての活動で視野も広がり強く立派に成長したコニーちゃん。
中級編でもさらに自分を磨いてコニーちゃんの世界をいっぱい広げて行ってください。
これからがすごく楽しみです!

投票した方からのコメント(抜粋)

・LP全体的に統一感があり、爽やかなドッグカフェカフェの雰囲気がいいなと思いました。
またカフェや料理、ワンちゃん、ドッグランなど写真で具体的に分かりやすので好きだなと思いました!

・かわいい!楽しそうな雰囲気が伝わってくるHPでした!バナー一つ一つにもこだわっていて、全てのページの制作をしていて、努力を感じました。

・ポップでカラフルなデザインにも関わらず、HP全体の統一感が一番あったと思います。下層まで作り込まれていますし、上手です!今回みなさんレベル高いですね。

・メニューバーに犬の手形のイラストが入っていたり、それ以外も細かい場所にイラストを入れていたのですごくおっしゃれでこっているなと思いました。色のトーンも揃えているのですごく見やすいです。すごく参考になりました!

・レベルの高い作品ばかりでかなり迷いました。
下層ページまで再現されていることや全体的にまとまっているか、メニューバーの見やすさなどを考慮しても1つに絞りきれません。
ですので最終的に色使いの綺麗さと全体の雰囲気の良さでこの作品に決定しました。
自分もレベルの高いWebサイトを制作したいというやる気が上がりました。

・可愛らしいドックランカフェのデザインで、コンテンツ部分の装飾も工夫されていたからです。

 

同率第3位 橋本 恵理子さん(Eriko)【ゼロカフェ】

第3位はErikoさんのゼロカフェが受賞されました!
この記事の中ではトップページしかお見せできないのですが、下層ページの評価がとても高いのが印象的でした。

受賞者のコメント

ベストオブ選手権のランキング発表時に、まさか自分の名前が呼ばれるなんて、本当に想像できなかったことです。
呼ばれた瞬間、「ん?私?」っと半信半疑でした。
信じられない気持ちと嬉しい気持ちが入り混じり、発表後に求められたコメントで何を話したか記憶がないほど(笑)。

Photoshopも学び出したばかり、DreamweaverやらHTML/CSSって何だ?っというところからホームページ作成のステップへ突入…。
どうしたら良いのか迷子になってしまって、「もうこれ以上進めないかも」と落ち込みました。
とにかく自分でできることをやってみたものの、最初に提出した課題作品は、今思えばお粗末なもの…。
でも、そこから講師の方から的確なアドバイスと鋭い意見をたくさんいただいて、軌道修正へと導いてもらったことをきっかけに、自分が作るべきサイト・デザインの方向性・全体のコンセプトがしっかりと見えるようになりました!
また、チームメンバーの作品や添削内容からたくさん学ばせてもらいました
作っている内容は違っていても、デザイン技術やアイデアなど、さまざまなことを吸収できる機会を与えてもらったことが自分のスキルアップにつながったと思っています。
超初心者からベストオブ選手権で3位に選ばれるまでになったのは、講師、サポーター、チームメンバーがいたからこそだと実感しています。
海外在住ということもあり、今は日本に限らず世界のデザインを学ぶことに興味があります。
入門編で会得した知識とスキルを海外マーケット向けに活用できるように引き続きWEBデザインを学び、たくさんの人を魅了できるサイトを作れるデザイナーを目指していきたいと思います。

講師のコメント(まーさん)

映えある3位、おめでとうございます!
このチームの中で、最も伸び代があったのがErikoだと思います。
全くの初心者だった最初の課題、ハワイツアーのバナーを今のErikoが見たらなんて声をかけるのかしら、と思います。
分からないから何時間もかけて調べ、課題をピックアップしてブラッシュアップとともに何度も何度もチャットにあげてくれた姿勢は、みんなのお手本でした。
時差があることを言い訳にせず、しっかりと締め切りを守り、自分のできる最大の技術を詰め込んだHPだから、大坪さんの目に止まりました。
自分で自分の限界を突破しましたね!
本当に素晴らしいです。今後はグローバルデザインを勉強したいErikoに、「頑張らんと頑張れ」谷口先生の言葉を贈ります笑

サポーターのコメント(スングー)

Erikoさん、ベストオブ3位おめでとうございます!
海外にお住まいなので、皆と同じタイミングで対応ができるか、ついて行けるように頑張りたいとおっしゃっていましたね。
ですが、あれよあれよという間にぐんぐん成長されていたので、正直驚かされました!
そこには、Photoshopと格闘しながらもわからないことは一つひとつクリアーにし、きちんと課題に向き合ってこられたErikoさん自身の努力の賜物だと思います!
本当に素晴らしいです!
世界中のクライアントと仕事ができるグローバルなWEBデザイナーとして、これからのご活躍応援しております!

投票した方からのコメント(抜粋)

・トップも素敵ですが、コンセプトページはさらに素敵で鳥肌立ちました

・ものすごく上手な作品が多くてとてもとても迷ったのですが、一番いいと思った理由はトップページとサイドバナー、全ての下層ページが整っていて違和感がないなと感じたからです。ありそうなHPだと感じました。同じ時間を使っている中、ここまで仕上げるのはとてもすごいです。また、コンセプトやメニューよくある質問の雰囲気が好きです。全部のページに力を注いでいるなと感じました。

・高級感があってオシャレでとても素敵です!
メニューバーのアイコンやロゴまでしっかり作り込まれていて、素晴らしいと思います。

・細かいところまでしっかり作ってあり、質問のページなど他のページもおしゃれだと感じたため

・細部まで丁寧に作られていると思いました。コンセプトやメニューを押した時に今どのページにいるのかがわかりやすく良いと思いました。

・ナビのアイコンやメニューページなど、持ってる技術内でできることを全てやっている印象。クラウドソーシングで仕事取れるレベル。:大坪

 

同率第3位 西村 充陽さん(みち)【Bar Zeroichi

激戦の今期は第3位も2名!3位の二人目は、みちさんのBar Zeroichiが受賞されました!
実際にあるバーについて情報収集をし、苦労して作成されたとのこと。その努力が実りましたね。

 

受賞者のコメント

投票いただいた皆さんありがとうございます。
41期生の作品は全部クオリティが高い!と講師・サポーターの方々から言われており、その中で3位になれたこと嬉しく思います。

バーを選んだ理由は、他の題材に比べて先輩たちの作品がほぼなかったので、同期とも被らず自分の作品に集中して課題に取り組めるかなと思ったからです。
案の定私含め数名しかバーを選んでいなかったです。
そんな理由で選んだものの、バーに行くようなお洒落な生活していないので「そもそもジャズバーって…何?」状態で、実際にあるジャズバーやバーのホームページを検索して情報収集から始めました。
とんでもない題材を選んでしまった…とちょっと後悔しましたが、実際にクライアントから受注した時に、そのクライアントについて調べる思うので、結果的に良い経験になったかなと思ってます。

落ち着いた雰囲気と若い人たちも来たいと思うホームページにするため、写真加工と余白にこだわりつつ、チョークボードでカフェのようなカジュアルさを意識して作成しました。
特にトップページのヘッダーは渾身のものを作ろうと意気込み、photoshop の写真加工テクニックを検索しなが制作して大変でしたが、イメージ通りにできた時は達成感が半端なかったです。
投票コメントで、それらのこだわったところを評価してもらえたことが一番嬉しかったです!!

講師のコメント(まーさん)

映えある3位、おめでとうございます!
最初からベストオブをとる!という意気込みでずっと受講してくれましたね。
自分のこだわっている「余白の美」を分かって貰えて嬉しかったと言われていたのが印象的でした。
お仕事では企画者としてデザイナーに仕事を頼む側のみち。
「コーディングができても良いデザインができなければ、クライアントから受注/選ばれないと思い至ったため」となんとも鋭い視点で、全ての課題に向き合われていました。
行動も早く、受講中から転職活動を積極的にする姿は本気度を感じずにはいられませんでした。
中級編に進み、さらに磨きをかけて狭き門の目指す企業からオファーが来る事を祈っています。

サポーターのコメント(スングー)

みちさん、ベストオブ3位おめでとうございます!
「みんなが認めるベストオブ4月生になります!」と自己紹介で宣言されていたのが印象的でした。
そして本当にベストオブを受賞され、まさに有言実行!
お見事です!カッコイイ!
お仕事ではデザイナーに仕事を依頼する側のみちさん。
添削会では苦戦された点もお話ししてくれましたが、それを感じさせないくらい、みちさんの作品はやはり流石だなと感じさせられるものばかりで、どれもクオリティーの高いものでした!
今後のご活躍、とても楽しみにしております!

投票した方からのコメント(抜粋)

・Barらしい雰囲気があり、店に行ってみたくなる。下層まで丁寧に作り込まれている。

・シックなバーの雰囲気がありながら、ポップな要素があって、女性のお客様や20代の方でも気軽に立ち寄れそうなお店だと感じました。ご飯やカクテルの写真が大きくて美味しそうだったので、心惹かれるホームページだなと思い、選ばせていただきました。

・トップに迫力があり、引き込まれてしまいます。丁寧に作られていて素晴らしいです。

・とてもおしゃれで、かっこ良いです!!大事な日に使いたいような雰囲気があります!

・メイン、サイドバナー、コンテンツ全て手が込んでいてクオリティが高い!

・一つ一つの写真のクオリティがよく、全体的なバーの雰囲気がおしゃれに見える。サイドバナーや、下層ページもクオリティが高い。

・下層ページまで統一感があり、心地よい余白を活かしたレイアウトだと感じた。Menuもカッコイイです。

 

ここからは惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。こちらもクオリティが高いですね!

第4位 長尾 可奈子さん(なっちゃん)【ゼロカフェ】

投票された方からのコメント(抜粋)

・デザインが文字の邪魔をしていないので、とても読みやすいのがよかったです。
ただ、TOPの文字のバランスが余白バランスが取れていないのが残念。
もっとデザインの精度が上がると更に素敵なHPになると思います。

・全体的なバランスが良かった、下層ページまでしっかりと作りこまれていた。

・素材がぎっしり使われているのにうるさくなくて、見てて楽しい。行きたいと感じた。

・文字が見やすい。サイドバナーのクオリティが高い。細部まで装飾にこだわりがある。

 

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」