【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編39期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

39期生(2月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 デブリース 桃さん (もみか) 【トラットリア・ゼロ】

ベストオブ39期生に選ばれたのは、もみかさんでした!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
久保先生の票も入り、見事ぶっちぎりの1位となりました!
受賞コメントからもベストオブへの熱意が伝わってきますね。

受賞者のコメント

最終課題、みなさんの作品は本当に素晴らしくて、驚愕しました!
ただ私の中では、限られた時間の中、現時点の自分にできることはやりきったという自負が少なからずあったので「人事を尽くして天命を待つ」と言った心境でした。
そんな中、まさかの1位をいただき、抑えていたはずの色々な感情が込み上げ、涙が出てしまいました。
受賞にあたって、投票してくださった方々から頂いたコメント一つ一つが、大きな励みとなり自信に繋がります。
本当にありがとうございます。
そして何より、一緒に高め合ってきたチームのメンバーと一緒に受賞できたこと、とても嬉しく思います。

受講中、他の方々が次々と素晴らしい作品をアップしてくるのを見ては気落ちすることもありました。
でも講師のまーさん先生から「比べるべきは昨日の自分の作品です。人生でこんなに夢中になれるものに取り組んでいるのです。なんて幸せ!!思い切り狙って、やらない後悔よりやってよかった、にしましょうね」という言葉をいただき、そうだ、後悔しないようやれることをやりきろうと気持ちを切り替えることができました。
このホームページをよりよくするには、どんな事が足りないか、どうしたらよりレストランの良さが伝わるか、ターゲットはどんなお客さんかなどを自分なりにたくさん考え取り組んでみました。
すごく楽しくて、時間が経つのも忘れて没頭し、翌朝寝坊して子供が学校に遅刻してしまったこともあったくらいです。

Photoshopも触ったことのない全くの初心者だった自分が、Webデザインの楽しさに目覚めここまで来れたのは、ひとえに技術的な指導だけでなくメンタルの面からも支え引き上げてくださる講師やサポーター、そしてデザインが上手くなりたいという同じ目標を持って切磋琢磨し合えた仲間の存在があったからです。
まさか、この歳になってからこんなに濃い「大人の青春」を味わうことになるとは予想していませんでした。
これがゼロイチの威力、凄すぎます!
45日間の助走期間を経て、これからがいよいよ本番。
気を引き締めて、45日間で培ったスキルを生きたスキルに昇華させ、これからもスキルアップを図りつつ仕事に繋げていきたいです。

人生を変えたい、スキルを身に付けたい、自分に自信が欲しい、今そんな風に思っている方がいたらゼロイチの扉を叩いて一歩を踏み出してくだい!
45日後に見えるこの世界を是非体感してください。

人生を変える一歩を踏み出す勇気をくれた久保先生、講師のまーさん、サポーターのこぶちゃん、チームAの素敵な仲間達、運営スタッフの方々、そして39期のメンバーの皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

講師のコメント(まーさん)

映えある1位、おめでとうございます!
「大人の青春」有終の美を飾りましたね。
自分の意識するべき部分を意識し、さらに全ての事を素直に受け入れて実践した事が、元々もみかが持っている素質を華開かせたのだと思います。
チーム内でも全ての添削が自分の宝だと言ってくれた事、印象に残っています。
私のこだわりを引き継いで(笑)、これからも邁進してください!これからは同じデザイナー仲間として一緒に人生輝かせて参りましょうね。

サポーターのコメント(こぶし)

もみか、ぶっちぎり1位おめでとう~!
これからWEBデザイナーの道を歩むにあたって、良いスタートを一緒に切れたことを本当に嬉しく思います。
もみかは、チームの中でも際立ってデザイン力を持っていた一人ですが、デザインだけではなく、持ち前のコミニュケーション能力で積極的に交流し、みんなを巻き込んで人一倍吸収していました。
そして、とにかく人の良い所を褒めるのがうーまい!本人は天然でやっていますが、思わず踊らされてしまいます。(注意!)
その油断している隙に、ピュンとスポイトのごとく、学びを吸い取って持ち帰るのがもみかです。
底上げ番長!家の近くに「スナックもみか」開業希望です。

投票した方からのコメント(抜粋)

・HPを開いた瞬間のインパクト・写真のクオリティ・その他(特にメニューページ)の細部にもこだわりが詰まってます。
手を抜いてないのが伝わります。
使用しているイラストにも統一感があり、写真とイラストも違和感なくとても馴染んでます。
とても素晴らしく、見入ってしまいました。

・クオリティがとにかくすごい!!センスがいい!!色合いがきれいで写真にもこだわって選んだことが作品でもわかります。

・ヘッダーの文字も目に入りやすく、写真に負けていないと感じる。
ヘッダーの文字で特に「トラットリアZERO」は一番表に出したい文字と思われるので、もう少しサイズを大きくするべきだと思われる。
各コンテンツは、見出しと本文の文字サイズに強弱があり見やすい。且つ、見出しにも装飾がされているため、本文との区別にも一役かっている。全体的に文字が若干薄い黒に見えるので、あえて真っ黒にした方がもっとはっきりと見えるかもしれないが、写真や柄が多い中、文字が色負けして見え難いという状況に陥っていないところが良かった。

・ホームページを開いた瞬間の青い海と青い空のヘッターが飛び込んできて凄い!!とっても綺麗なページ!!だなっと印象を受けました。
スクロールして行くと沢山の太陽の恵みを受けて良い食材を使ってとても美味しそうなお店で行ってみたくなりました!!
全体的に色の統一感も素敵で使われてる写真のチョイスもとてもセンスがいいなぁっと思い投票させて頂きました!!

・一目見ただけで、「うまい!」と声がでました。メニューバーなど細かいところが手が込んでいると思いました。

・画面を開いた瞬間から細部にまでこだわって作り込んでいるのが分かる作品です。
素材の選びかた、テイストの取り入れ方、どれも悔しいくらい素晴らしいと思いました!下層ページも丁寧に作ってあってすごいです!

・見た瞬間、すごく引き込まれるデザインで、本当にあれば、行きたくなります!

・細部にこだわりデザインしているところ、ホームからアクセスまでのバーが選択するとぬりかべ様のアイコンに変わるところがツボでした。
素晴らしいと思います。

・手数多く、細部までこだわったサイトです。会社帰りに仲良しの友達とワイワイ楽しみに行きたくなりました!

・爽やかな世界観がとても素敵!お店もお洒落なんだろうなと想像できます!

・統一感もありながら様々な要素が散りばめられていて、デザインを楽しまれて制作をされてるのが伝わる、見ていて嬉しい気持ちになるサイトだと思います!
気前のいい店主が迎え入れてくれそうで、実際に伺ってみたいお店に感じました!

全体のデザインがとても繊細でこだわりを感じました。
手を抜いたところがないと、プロの目から見てもはっきりわかります。
メニュー部分が特に好きですね。これはとても45日で作ったとは思えない。
他の作品もよかったですが、一番繊細で丁寧なデザインだったと思います。頑張りました!!くぼちゃんねる

第2位 鈴木日登美さん(おのちゃん)【ゼロイチクッキング】

2位はおのちゃんの「ゼロイチクッキング」が受賞されました!
実際にこのお料理教室に通ってみたくなった、という声がたくさん寄せられていました。
明るくて親しみやすいデザインが素敵ですね(^^) 

受賞者のコメント

投票してくださった方々、ありがとうございました。
私がまさか入賞できるなんて夢にも思いませんでした。
ここに辿り着くことができたのは、講師のまーさんとサポーターのこぶしさん、チームのメンバーのおかげです。
チームのメンバーはレベルが高いだけでなく、人間性も素晴らしいので、どれだけ救われ、助けられたかわかりません。
こぶしさんは、課題が進まないで凹んでる時に絶妙なタイミングでメッセージをくれたり、経験談やアドバイスをくれたことが大きな励みになりました。
そして、まーさんに至っては、言葉だけでは気持ちを伝えることができないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
私は、まーさんからWEBデザイン以上のことを学んだと思います。

最初に提出したホームページは納得できず、やり直したいと添削会まで悩んでいました。
この時、まーさんとこぶしさんが自分がどうしたいのか言う機会と勇気をくれました。
やり直しは苦労しましたが、それでも楽しく作業できただろうと思ってもらえるような作品に仕上げることが二人へのせめてもの恩返しだと思って作りました。
なので、やっぱり、入賞できたのはチームのおかげです。
入門編が終わっても、チームのメンバーは私の宝物です。
このチームのメンバーとそして同じ志を持つ39期生に出会えた事、感謝しています。
ありがとうございました。

講師のコメント(まーさん)

映えある2位、おめでとうございます!
忙しいお仕事との両立、大変だったと思います。
添削会でもカウンセリングでもいつも笑顔で、私はその笑顔が、自分のためにあるものになって欲しいと心から思っていました。
2位を呼ばれた後の笑顔は、自分のための喜びのものでしたね。これからも自分の努力が実る場所で、努力して結果を得て欲しいと思います。
中級編でますます磨きをかけてください!楽しみにしています。

サポーターのコメント(こぶし)


白衣の天使、おのちゃん2位おめでとう〜!
おのちゃんは看護師(フルタイム)をし、お子さん2人を見ながら勝ち取った2位なんです!
添削会の時、自信喪失→作戦会議→ほぼ全直し→下層まで仕上げるという裏をみてきたので、特に思い入れがあり、入賞は本当にうれしかったです。チーム内では、本質的に人が好きなので自分の状態がよくなくても、みんなに愛情をまきながら、交流は一番楽しんでいた様子でした。
最後には、まーさん(講師)のモノマネも披露!←バラしてごめん。
中級編は、おのちゃんが1番楽しんで、みんなを巻き込んでください!
おのちゃんの愛情が期全体を救うことでしょう!

投票した方からのコメント(抜粋)

・ページ全体がテイストと合っている・背景のチェック柄がとても良い・写真の切り抜き、加工に余念がない

・FACEBOOKのイメージまで作られていて素晴らしいです!

・とても明るく楽しそうな印象で受講検討したくなりました。
細部の素材まで拘りを感じる作品だと思います。
実在しそうなページでとてもクオリティが高いと思います。

・どの作品も素晴らしく本当に迷いました。
鈴木さんの作品はとても見やすく、内容がすんなり入ってきました。
初心者でも安心していけるお料理教室という雰囲気で親しみやすさを感じます。
下層ページも統一感があり、分かりやすかったです。キャンペーンバナーのクォリティーがとても高いと思いました。

同率第3位 岩元梁平さん(いわもん)【ゼロカフェ

ここからは、同率第3位3連続です!
これだけ接戦で、全体的にレベルの高い戦いだったことがわかりますね。

受賞者のコメント

受賞という形で誰かに認めてもらえたということが素直に嬉しいです!
現職は製造関係で、全くの未経験からのスタートでしたが、ここまで作ることができました!
講師やサポーター、チームのみなさんのおかげです!本当にありがとうございます!

正直受講当初は「45日でここまで作れますよ!」と過去の先輩たちの作品を見たときには、自分でも作れるようになるのか不安に思っていました。
それに自分は今まで何かスキルを身につけようと独学で始めたものの大半が、典型的な三日坊主だったのでなおさら不安に思っていました。

しかしそんな自分を支えてくれたのはチームのみんなでした。
年齢も性別もバラバラでだったけどチーム全員でベストを狙おう!と一つの目標に向かって鼓舞しあえるかけがえのない仲間のおかげで最後までやりきれました。
きっと独学じゃ今頃、孤独死してたと思います(笑)

実際この入門編を終えて、ただWEBデザインのスキルだけが学べたんじゃなくて、チームで励まし合うことで人とのつながりの大切さにも改めて気づかされた、人間としても成長できた45日だったと思っています。
この勢いを追い風に中級編も頑張ります!

講師のコメント(まーさん)

映えある3位、おめでとうございます!
24歳にして覚悟を持って初級編を受講した、いわもんの決断力は半端なく尊敬です。
リーダーとしても、チームを引っ張って下さり、添削会では率先して質問する姿勢はみんなのお手本でした。
チームプレーがしたい事に気がついた、それがスキル以外の大きな将来への収穫だったのではないかと思っています。
中級編では、真面目な中に遊び心を取り入れてますますデザイン力に磨きをかけてください!楽しみにしています。

サポーターのコメント(こぶし)


いつも優しくチームを引き上げてくれたリーダー、いわもん3位おめでとう~!
チームの中でも一番若いのに、物腰柔らかい、まさしくリーダーになるために生まれた人です。
なぜか一目会ったときからこの人は信用できる!と思わせる「信頼オーラ」は、いわもんが持つ天性!
そして、素直な努力家です。
その証拠に動画を見返しても、だれよりもカメラにつむじアピールを忘れず、メモを取っておりました(笑)
今回3位を勝ち取り、いわもんの価値はもっと跳ね上がりましたね↑↑
信頼、素直さ、努力家の3拍子が揃った、フレッシュボーイ最高!3つを武器にWEBデザイナーの道かけあがれ~!

投票した方からのコメント(抜粋)

・このお店に行きたい!と素直に思えました。

・色使い、背景や素材のチョイス、写真の並べ方など全てがプロっぽい
こちらが参考にしたいくらいです。

・全体の色合いがまとまっていて良かったです!

・全体の統一感と素材の雰囲気が素晴らしい

同率第3位 中野直心さん(なおみん)【 Bar Zeroichi 

受賞者のコメント

まずは、評価いただけたこと、非常にありがたく、嬉しかったです!
作品提出の後に自分の作品に不具合を見つけてしまった事と、他のメンバーの作品が本当に素晴らしく、ちょっと諦め気味だったので、まさか入賞するとは思っておらず本当に驚きました!
講師のうっちー先生の細かいところまで丁寧な添削、サポーターのまるちゃんの絶妙なタイミングでの激励のおかげでモチベーションを下げることなくここまで来れました。

また、夜中まで一緒に課題に取り組んだチームメイトのみんなとは、お互いに応援しあえたことで、あっという間の45日間でした。
以前から気になっていた「なんとなくきれいに出来ているだけじゃない。売れる、結果の出るデザイン」が習得出来たことは、これからの仕事にも間違いなく力になると確信しています。
一方で同期のみんなの作品を拝見し、まだまだ目指す上のレベルがあることも改めて実感しました。
もっともっとバナーを作って、サイトデザインも実績を積みたいというう気持ちになっています。
ずっと気になっていた広告から思い切ってデザインスクールに飛び込んだこと、後悔はありません。
遠方から、どこにいても受講出来て、誰でも成長できるカリキュラムに感謝です!

講師のコメント(うっちー)

なおみん、3位入賞おめでとうございます!!
下層まで安定したクオリティで、素敵なHPを作られたその力には本当に脱帽しました!
いつも元気な笑顔と声かけでチームに活気をもたらし、率先して質問したり学びをシェアしてくれる姿勢がみんなの刺激になっていました。
そんな頼れるサブリーダー・なおみんも、ヘッダーにはかなり苦戦しましたよね。
あれこれ悩みながら試行錯誤され、最後にはそれを乗り越えて出来上がった作品は素晴らしかったです!
今後中級編へと進んで、さらにその腕に磨きをかけて欲しいと思います。
そして、いずれ海外で活躍して、なおみんの名を轟かせてください!
その時を楽しみにしています。

サポーターのコメント(丸ちゃん)

なおみん、ベストオブ受賞おめでとうございます!!
もともと素敵なセンスをお持ちでしたが、決して自分を過信することなく、いつも素直に実直に取り組まれていましたね。
チーム内でも率先して学びのシェアや情報をたくさん共有してくださり、いつも持ち前の明るい笑顔と前向きなコメントでみんなを和ませてくれました。
そんななおみんのデザインはもちろん、人柄や雰囲気に惹きつけられる人が多いことでしょう!
中級編と今後のご活躍、応援しています!!

投票した方からのコメント(抜粋)

・インパクトのあるヘッダー、クオリティーの高いサイドバナー、しっかりと作り込まれた各ページ。全てにおいてのクオリティーが高いです。

・サイトを見たときに、ぱっと見て『バーに行きたい』と思いました。ヘッダーの文字が見やすく、写真が明るさがよいため、全体のバランスがよい。
背景が暗い色を使い、写真や素材が明るいため、文字が読みやすい。他にもよい作品がたくさnあったが、決め手は第一印象で『バーに行きたい』思ったことです。

・ファーストビューのインパクトが、一番良かったです。堅いイメージになりがちなバーのサイトを柔らかくする工夫がされており、お店の雰囲気が伝わってくるようでした。
味わっていただきたい3品のところの商品紹介の文章が細すぎるのでもう少し太くするともっと良くなりそうですね。

・全体的に柑橘系の色で統一されてバランスが良く、フォントのチョイスからも落ち着いた、上品な雰囲気がよく伝わってきます。
メイン画像の♪など細かい所まで気を配って作成されている感じかわかります。なにより普通にこのお店に行ってみたい!と感じました。

同率第3位 T.Sさん【ゼロカフェ】

講師のコメント(りょうぽん)

受賞おめでとうございます!
仕事の都合で時間が取れないと言ってはいた物の、
提出される作品は、ルールをしっかりと理解した良い物ばかりで、
不安と安心の両方を感じさせてくれていましたね(笑)

でも、いつも納期とクオリティはしっかりと守っていた事にプロ意識を感じました。
どんな状況でも本気で取り組むという姿勢は、本当に素晴らしいです。
プロデザイナーとして重要な物がどんどん育っていると思いますので、
そのまま更にスキルを高めて、理想の働き方を手に入れてください。
中級編も応援しています!!

サポーターのコメント(ふじもん)

ベストオブ39期の受賞おめでとうございます!
仕事が多忙すぎて、なかなか添削会にも出れなかったり、とても大変な45日間だったと思います・・・!
3月に少し仕事が落ち着いて顔出してくれた時(ビデオオフだったけどw)は嬉しかった〜〜!
一つ一つの作品はクオリティも高く、きちんと期限内に提出もして、気がつけばベストオブまで勝ち取っちゃうそのパフォーマンスの高さに感服です!
最後はメンバーのフォローまでしてくれて、本当に感動。
そのポテンシャルの高さをこれからのWEBデザイナー人生に存分に活かしていってください!応援してます!!

投票した方からのコメント(抜粋)

・テキストの縦書きは初めて見ました。固定概念に縛れない発想が素晴らしい
また縦書きにしても見やすいのもデザインの賜物だともいます。

・とてもお洒落でかっこいいです。このカフェに行ってみたいと思いました!

・店の世界観が伝わってくる程にしっかりとデザインされていて、素晴らしいクオリティだと思いました。

・文句の付けようがないほど完璧だと思います。

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」