中級編12期生からの感想をまとめました!!

それでは感想を見てみましょう〜!!

目次

中級編を終えた受講生の声

中級編12期生 須藤慶子さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

大変と感じたり、課題に対して自分のレベルが追いついてないのを痛感したり落ち込むこともたくさんありましたが、講師の先生やサポーターの先生、チームの皆がいたから、気持ち切り替えてがんばろうと前を向けました! LPを今までは全部いいと思ってたところから、見る視点が変わり、目ん玉とっかえてもらった事が1番大きかったです。 またこの課題を乗り越えた事が自信となり、今まででは躊躇した案件もやらせてください!と言える自信を頂きました。 中級編全てが自分の力になってることに感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

いい講師とサポーターに恵まれたこと。またチームや同期のメンバーとの絆です。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

最初の目標で掲げた地域貢献が、区の起業支援施設で1月に単発で講師をすることになり、叶った事。目標を話で、引き寄せる凄さを痛感しました。作業もたのしかったのですが、添削会やチームミーティングが常にわらいがあり、チャットワークでも笑いありで楽しい思い出だらけです。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

私自身受講を本当に悩みましたが同じスキルを時間をかけて独学や他のスクール行くのは目指すのと違うと思い、自分に投資する思いで受講しました。 すでにフリーで在宅で仕事してるので、子育てと仕事に、課題と目まぐるしく感じることもありましたが、こんな短期間で目が変わるのは他ではないと痛感してます。 また、チームや同期の仲間との絆はかけがえのないもので、この歳で仲間と切磋琢磨できたことが嬉しかったです。 中級編はデザインスキルだけでなく、仲間も作れ、大きく自分も変わります。 必ず中級編終わった後は、やって良かったと思えるので、ぜひ自分に投資と思って受講してほさいです。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

チーム全員です!

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

受ける前や申し込んだ後もすごく悩みましたが、それでも受けて良かったと思いました。ありがとうございます!

須藤慶子さんの作品

中級編12期生 曲木成美さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

仕事が終わって毎日机に向かっていたので、終わったいま、なにをしたいいか分からない、喪失感に似た感覚です。 大人になってから、勉強をすることが楽しくなっています。大人になってからの勉強は、自分が知りたいことに集中して勉強ができるので、子供のときよりも断然楽しいとおもえています。いま、自分が楽しいと思えるWebデザインに出会えて、しかも同じものを目指す仲間に会えて本当に嬉しいです。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

①同じ課題のことで悩む人たちと交流をすることができ、以前よりも情報交換の場が広がりました。 ②見本となるLPの見分け方を短時間で学べました。これを軸として今後良いLPをたくさん見て千里眼を身に付けたいと思います。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

いろんな人と交流が持てたので楽しかった

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

私が中級編受ける前は、つい言い訳ばっかり考えてしまいがちでした。 基本を定着させてから、、資金が、、生活環境が、、残業が、、たぶん言い出せばキリがないくらい言えちゃいます笑” 正直なところ、初期編で習ったデザインが全てなのでWebデザイナーとして生きていけると思います。 中級編を受ける前は、本当にこんな長い作品できるのかなってビビってました。 本当のところ、ビビってたんですね。。 LPをつくってみての感想は、「LP制作はバナーを積み木のように重ねたもの」でした。初級編で一緒だった仲間は、スキルが上がったからか、バナーよりも簡単にできるかもー!って話してました。 実際のところ、その方は、初級編の時よりもすごく上達していてビックリしました。 バナーの単価より高いものを作れるようになることは、付加価値がついたようで、未来の自分にワクワクさえして来ました! 結果として、初級編で学んだことを深掘りでき、基本もしっかり定着させることができました。 Photoshopはもうすでに体の一部です。(マジメ)今は「月100万円♬」と心の中で歌ってます。(マジメ)

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

たむへい なぜか憎めないそのキャラクターに乾杯♬

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

初級編、中級編とっても楽しい時間を過ごせました。Webデザインで、経済的自立は叶うか分からないから、叶うかもしれないに心境が変化しました。 今思えば、自分に自信が持てないと思っていたころは、自分への問いかけが少なかったなと思います。スクールが始まってからは自分の中にいる自分との会話が増えているので将来についてより考えが深まりました。中級編、挑戦してよかったです。 本当にありがとうございました。

曲木成美さんの作品


▼中級編12期生:Zoomでの様子です(^^)

中級編12期生 大村弘美さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

チャットワークに課題を提出した時は、終わったーと力が抜けました。その前までは最後までやりきるまでは絶対あきらめない!!と気合入れての徹夜もこれも修行!!と常に張り詰めた状態でやってました。なので途中で追い詰め過ぎて分けわからなくなった時も多々ありました。そういう時に講師の方がタイミングよく自分が書いた自分へのメッセージが来て、一旦冷静になって始めるという繰り返しでなんとかここまで辿り着いた感じです。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

入門編で分かりきらなくての中級編で、しかもチームの皆さんのクオリティが高くて最初はついていけるのかなと不安しかなかったのですがレベルが高い分バディチェックのバックが勉強になり、講師・サポーターの方々の的確なバックに触発され途中からちゃんとやらなかったら絶対損だわこれはと思えるようになり、気づけば自分からチャットで他愛ないつぶやきをしていたり居心地よくいさせてもらったので本当にありがたい経験でした。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

分かるツール、ショートカットのが増えてPhotoshopの幅が広がったこと。後、検索力。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

正直、自分に出来るのかと凄く悩みましたが今となっては本当にやって良かったなと思います。苦しかったことも多々あったのですがこの2か月半、充実した日々を送れていたように思います。締め切りを間に合わすためのスケジュールを組んだり仲間と悩みを共有しあい精神的に励まされたり、自分一人では気づかなかった学びがたくさんありました。もし中級編で行くか行かないかで悩んでいるなら是非行く方にチャレンジしてもらいたいと思います。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

TOALLです!私に関わってくれた方々全てに感謝です!

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

これから最終課題のブラッシュアップ頑張ります!

大村弘美さんの作品

中級編12期生 榎 多万予さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

やっと終わったー‼️と言うのが正直な気持ちです。 入門編から連続でしたので、約4ヶ月、すごく忙しかったし、寝不足になってニキビだらけになったけど、充実した毎日でした。 入門編の終わりから、ひょんなことからお仕事をもらえ、今までとは全く違った世界が見えました。 中級編を受けながらもお仕事をいただけ、課題と仕事と、デザインと、ほんとにほんとにハードスケジュールでしたが、人生変わったなと思います。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

同じ方向を向いている仲間に出会えたことです。 なかなか1人で取り組んでいると煮詰まったりすると思うんですが、仲間に励まされ、頑張れたこと、これからデザインをやっていく上で、ずっと続く仲間がいることは大きいと思います。 また入門編では習得できなかったいろいろ細かい視点なども身につけることができ、お仕事もいただけたり、人生は大きく変わったと感じることが多いです。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

プロの目線、着眼点!

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

ものすごく忙しい2ヶ月になるし、寝不足は続くけど、これからもずっと続くデザイン仲間ができたり、スキルは確実に上がると思うので、最後まで頑張って乗り切ってください‼️やり切ったあとはきっと次のステップが待ってると思います。せっかくやると決めたんだから、最後まで頑張って‼️ これできっと人生が変わると思うし、1つ1つ丁寧に課題をこなすことを忘れず、たくさん吸収して素敵なwebデザイナーになって下さいね。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

ぶちこ先生には入門編からみていただいていますが、中級編では特にダメ出しをたくさんいただきましたが、期待してくれているのが伝わり、感謝しています。 いわもってぃ先生も、ずっと見守っていただけていたと、面談でも感じることができ、うれしかったです。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

4ヶ月、忙しかったけど頑張れたことに今はほっとしていますが、ここで止まることなく、これからも楽しくデザインをやっていきたいと思います。

榎 多万予さんの作品

中級編12期生 Y.Hさん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

7月下旬から入門編が始まり、9月末まで毎晩遅くまで課題に追われ、その後すぐに中級編が始まり・・・今やっと終わりました。 中級編を終えた今、率直に・・・「本当に終わったの?」という気持ちです。 まずは、開放感が込み上げてきましたが、同時に少し寂しい気持ちもあります。中級編は、とっても大変でしたが、とっても楽しい時間でした。ここまで本気になれた事、なれる事はなかなかない! 講師、サポータ、チームのみんなに感謝です!

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

まずは、レッスンが段階的になっていた事が良かった。 1つ1つこなしていく事で全体像を意識しながら進める事が出来た。 次に、ベクター素材の入手方法や余白の取り方、他にも沢山、細かい技術やテクニックを教えてもらえたのが良かった。 最後に、質問会やチーム別添削、そしてチーム別ZOOM等、他の受講生との時間を沢山設けて頂いた事がすごく良かった。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

レイアウト参考の取り入れ方!(めっちゃ大事だと思いました)体育会系な所!(笑) あとは、チームでみんなと一緒に頑張れる所!

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

中級編は、デザイン力だけじゃなく精神的にも成長できる特別なステージです。頼もしい講師、優しいサポーター、楽しい仲間に囲まれて特別な時間を過ごせると思います。終盤、課題がどんどんきつくなってきますが最後までやり切って、この達成感を味わって欲しいと思います。ここで得たスキルや仲間はこの先の人生に大きな影響をもたらしてくれると思います。 卒業まで一直線で頑張って下さい!いつか一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

夢の扉のチームのみんなに感謝してます!特にリーダーの丸ちゃん、いつも前向きに楽しくチームを引っ張ってくれて有難うございました! とっても感謝してます。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

ここで得たものを何倍にも増やして、今後に役立てます。 これからが楽しみです!有難うございました。

Y.Hさんの作品


▼中級編12期生:Zoomでの様子です(^^)

中級編12期生 M.Rさん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

楽しかったです。中級編受講中からLPの受注も数本頂けるようになり、クライアント様からもご満足頂く事ができました。当初の「自信を持ってWEBデザイナーと名乗れるようになりたい」という目標を達成する事ができたと思っています。ありがとうございました。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

これからフリーランスとして一人で仕事を受注していくにあたり、迷いや疑問が出てくるかとは思うのですが、沢山の同士、仲間が出来た事でそういった悩みや不安をシェアしたり情報交換をする場がある事を心強く思っています。

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

LP3本受注する事が出来、全てほぼ1発OKで納品出来た事です。交流会でチームの皆さんとお話出来た事が良かったです。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

初級編で得られるスキルも大きいですが、これから本格的にWEBデザインを仕事にされたいとお考えであれば中級編は必須かと思います。 私も中級編を受講して、LPの受注も取れるようになり、堂々とWEBデザイナーと名乗れる自信をつけることが出来ました。時間を作るのも大変ですし高額ではありますが、約3ヶ月でLPを完成させる事ができる講座は他にはないと思いますので、迷われている方はぜひ挑戦される事をおすすめします。

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

毎週励ましあえたチームのメンバーに感謝です。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

とても充実した3ヶ月になりました。これから人生を大きく変えていけそうな気がします。ありがとうございました。

M.Rさんの作品


▼中級編12期生:Zoomでの様子です(^^)

中級編12期生 髙橋里奈さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

まだ、修正点も多いですがなんとか形にすることが出来てほっとしています。ちょうど中級編が始まった時に異動が決まり、それに合わせて災害の影響で仕事が立て込んでしまいほぼ時間が取れない状況になってしまったので、どうしようかと不安になりました。そんな時にチームのみんなや講師陣のみなさんが励ましの言葉などをくれ、モチベーションを維持することが出来ました。大変感謝しています。これから、修正を頑張ってより良いものを完成できるように最後まで取り組みます。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

入門編を受けて、基本的なバナー、HPを作ったことでもっといろいろやってみたいと興味が湧きました。中級編をすぐに受けるか、時間を空けて次の期で受けるか正直迷いました。ただ、時期を空けずにやったことは大変良かったと思います。正直、時間をかけることができなかった後悔はありますが、漠然と取り組むのではなく、しっかりと手順を教えていただきそれに沿うことで、しっかりとしたLPが作れることを学ぶことができました

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

決起会が楽しかったです。自分の想像に近いものができた時です。

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

もし、中級編を受けようか悩んでいるなら、きっとやってみたいと思っているはず。迷ってるのは自分にできるかどうか不安だからだと思います。私は常にやらない後悔はしたくないと思っています。今の日々を何か変化させたい、と思っているならまずやってみるいいと思います。実際仕事や育児などやっている方はたいへんだと思います。これは間違い無いです。時間の確保が大変で挫けそうになった時もありますが、チームの仲間や講師の方々がサポートしてくれるので、必ずやって良かったと思える濃い時間を過ごせると思います!!

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

チームのみんなに感謝したいです。仕事終わりにzoomで交流して、後から参加がほとんどでしたが、お疲れーと声かけてくれたり、アドバイスくれたり、本当に心の支えになりました。感謝しかないです。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

デザインの勉強を始めてからそんなに日が経っていないのに、すごく長く濃い時間を過ごしたと感じます。本当に勉強して良かったと思っています。これで終わりではなく、引き続き技術があがるように勉強を続けます。よろしくお願いいたします。

髙橋里奈さんの作品

中級編12期生 高田光香さん

①中級編を終えた今、率直にどんな気持ちですか?

終えた直後は抜け殻で、毎週のミーティングや添削がなくなってとても寂しく思います。 もっと出来たのでは…と思いますが、出来る限り時間をかけて取り組んできたので、後悔はありません。 ここで終わらずこれからもスキルアップしていこうと思えました。

②中級編でどんなことを学び、どんなことを得られたと思いますか?

・積極的に人と関わろうとするようになったこと ・自分で調べて何とかしようという意識が高まったこと ・チームの皆と出会えたこと

③特に印象に残っている思い出があれば教えてください。

・写真加工、補正が前より良くなったと思う ・作業スピードが上がった ・ワイヤーフレーム作成のコツが掴めたと思う

④今後、中級編の受講を検討されている方にメッセージをお願いします。

“絶対にやりきる”と覚悟を決めて臨んだら、 最初はスキルにもコミュニケーション能力にも全く自信がなかった私でも、 期間中はずっと楽しく受講できて、仲間との交流も増えて、積極性も培われて、 制作が進まなかったり思うようにうまくいかなくて落ち込んでも、『もっと出来るようになりたい、スキルアップしたい!』と思えて、最終的には笑顔で終われました。 自分がかけられる最大限のエネルギーをかけて、後悔のないよう頑張ってください★

⑤講師・サポーター・同級生に伝えたいことがあればどうぞ。

チーム浜田省吾のメンバー はまもー先生、しょーくん、すーさん、おのっち、ともみん、しのちゃん のご指導、励まし、交流のお陰でここまでこれました。 あと、中級編の受講自体を迷っていたときに相談に乗ってくださった、ぶちこ先生とかとう先生に、背中を押してくださったことを感謝したいです。 ありがとうございます。

⑥最後になにかメッセージがあればどうぞ。

色々あって迷っていたけど、本当に受講してよかったと思います。 これからもスキルアップのために努力していきます。 2ヶ月半ありがとうございました。

高田光香さんの作品


▼中級編12期生:Zoomでの様子です(^^)

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」