【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編44期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

44期生(7月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 塩見 彩さん(しおみん)【ゼロイチクッキング】

ベストオブ44期生は、しおみんです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
「可愛い!」「上手!」「統一感がある!」というコメントがたくさんありました!
久保先生の票も入って文句なしの一位ですね♪

受賞者のコメント

1位発表で自分の名前が呼ばれた時は、信じられない気持ちと嬉しさとで、頭が真っ白になり、投票者コメントが読まれている時もほとんど内容が入って来ず、ずっと手が震えていました笑

当初は、トップページの下方部分の装飾について指摘をうけて、どう修正しよう、、と悩んだり、提出日前日に、下層ページのトップバナーの文字が「男飯」と指摘を受けて、急いで提出日当日にデザインし直して提出した為、本当にギリギリセーフ!という感じでした。

ただ、やるからには絶対にベストオブを取るぞ!という気持ちで、「トップページから下層ページまで完璧に仕上げる」ことを目標に取り組んでいたので、細部までこだわって作り上げ、自分の納得のいく作品に仕上げることが出来て、更にそれが評価された事で、とても大きな自信を得ることが出来ました!

このスクールに入る前にも、大手スクールでWEBデザインを勉強していたのですが、ツールの使い方やコーディングの勉強が主で、WEBデザインを全然楽しめませんでした。
そこで、もっとデザインを中心に学びたいと思い、WEBデザイナーに興味を持ったきっかけでもある久保さんがいるゼロイチに入り直す決断をしました。
正直、最初は金銭面で受講を悩んでいたのですが、今思うと、あの時の決断は正しかった!と胸を張って言えます。
バナーやHP制作を通して、デザインのコツを学ぶことが出来た上に、WEBデザイナーを目指す貴重な仲間ができ、WEBデザイナーを目指す上での勇気と自信を与えてくださったゼロイチには、本当に感謝しかありません。

45日間お世話になった、講師・サポーターの方達のような素敵なWEBデザイナーを目指して、今後も日々勉強・制作に取り組み、将来WEBデザイナーとして活躍できるよう、頑張っていきたいです!
本当に、ありがとうございました!!

講師のコメント(マミーちゃん)

しおみん(あやちゃん)、ベスト・オブ1位おめでとう!
ホームページを見たとき圧倒されました。
この料理教室に通ったら、料理嫌いでも料理好きになっちゃいそう。
こんな教室があったら通いたい!って思いました。
下層まで手を抜かずにしっかり作っていて、驚いた!添削の後にも少しでも自分の作品を良くしようと諦めませんでしたね。
違和感を感じた部分にとことん向き合ってそこを改善しようとしていました。それがベストオブにつながったのだと思います。
その精神はお仕事をするにあたってとても大切になってきます。
私は自信を持ってしおみんはクライアントさんと向き合ってとことんクオリティーに妥協せず向き合えるデザイナーになれると確信しました。
これからの活躍を楽しみにしています。しおみん、おめでとう!!

サポーターのコメント(すーさん)

しおみん、ベストオブ1位おめでとう!!
受講姿勢の真剣さが最初から最後まで維持しつつも、細かくブラッシュアップする姿勢も、チームへのフォローする姿も、しおみんは本当に凄かった!
すでにプロ意識だと思ってましたよ。
きっとその裏には悩んだり、落ち込んだりがあっただろうけど、それに負けなかったことも含めてこの一言につきます「しおみん、本当に頑張ったね(ToT)!」
クオリティの高さは間違いないからこそ、これを自信にこれからWEBデザイナーとして活躍するの楽しみにしてます!!

 

投票した方からのコメント(抜粋)

・リストのヘッダーが切り替えるたびに色の変化があって面白かったです。アクセスの部分も凝ってるように感じました。全体的に優しい色味でクッキング教室感出ててよかったです。

・下層ページまで丁寧に作られている。テイストに一貫性を保ちながらも、各ページに動きがあり、見ていてとても楽しい。アクセスマップをボード調にしているのはすごく良いと思った。サイドバナーのクオリティも高い。全体的にクオリティがとても高く、一生懸命作ったのが伝わる。素敵なデザイナーさんになると思います。

・細かいところまでこだわり作られているのが伝わってきました。全体の統一感バランスも素晴らしいと思います!

・手数がとても入っていて、20代の方が好みそうなかわいいデザインだと思いました。アクセスページの作り方、とてもいいですね!とても勉強になりました。

・全体の完成度と統一感のあるデザインがよかったです。写真の見せ方も良かったと思います。

・全体を通じてまとまっている。ふんわり&可愛い中にもきちんとした雰囲気で、安心して最後まで見られる。バナーが可愛らしく調和も取れていて、HPを盛り上げている。こんなHPがあったら、行ってみたいなと思ってポチると思います。

・必要な人により伝わるデザインだったと思います。サイドバナーや下層まで丁寧に遊び心も入れつつ作られていました。

・様々な色味を使いながらも統一感が見られましたし、各コンテンツのヘッダーも可愛らしく仕上がっていると感じました!また、イラストの素材もマッチして素敵です!

・久保なつ美:全体的にとてもクオリティが高いと思いました。統一感があり、細かいところまでしっかり作っていると思います。下層ページも見せ方をこだわっていると感じました。上手です!

 

第2位 藤原 亜希代さん(あきちゃん)【トラットリア・ゼロ

第2位はあきちゃんの「トラットリア・ゼロ」が受賞されました!
爽やかでクオリティが高いという声がたくさんで、「行ってみたい!」というコメントが多く寄せられました。

受賞者のコメント

まず、投票に参加してくださった皆さま、そして私の作品に票を投じていただいた皆さまに感謝いたします。ありがとうございます。
投票が始まって、同期の作品を見たとき、「ヤバい!レベルが高いなぁ。」と。
1位はおろか、3位以内に入れると思っていなくて、完全にリラックス状態でしたので名前を呼ばれて、素でおどろきました。

投票してくださった方々のコメントを拝聴して泣きそうになりました(同期、講師、サポーター、みんないたので耐えました)。
正直なところ、あまりテンションが上がらず100%で挑めていなかったのですが、それでも高く評価してくださる方がたくさんいて、ありがたく思っています。
「100%で挑めていたら、また違う結果になっていたかも」と思うと少し悔しい気持ちになりました。
今後デザイナーとして活動していく上で「いつでも全力で取り組もう」と気持ちをあらためた瞬間でした。

45日間、課題配信と提出に追われて、本当に忙しかった。
ですが、講師、サポーター、チームメンバーに励まされ、刺激を受け、とても充実した日々を過ごすことができました。
ここまで本気で、真剣に取り組んだことは、これまでなかったです。

デザイナーになりたくて職業訓練校を経てweb業界に飛び込んだもののデザイナーにはなれず、スキルアップで某webスクールにも通いましたが、デザイナーとして仕事に就くことはありませんでした。
実は、ゼロイチはずいぶん前から知っていましたが「45日でできるの?」と半信半疑だったこともあり、入るのを躊躇していました。
こんなにできるようになるなら、もっと早く入っていたらよかったと思っています(時間がもったいなかった)。

受講してPhotoshopを効率よく使えるようになり、今の仕事でも活かされています。
いろいろなことが前向きに動いています。
行動してよかったです。

講師、サポーター、同期、ゼロイチスタッフのみなさん、家族に感謝します。
ありがとうございました。

 

講師のコメント(ウシちゃん)

あきちゃん、ベストオブ2位受賞おめでとうございます!!!
デザイン制作にコーダーさんとして携わられているあきちゃんは、受講当初から提出される作品も選ぶ素材もクオリティが高くて驚きました!
一方で中盤ではゼロイチメソッドが掴みきれずに、苦戦していた部分もありましたね。
それでも課題に真摯に取り組んで講師の私の伝えたこともひとつひとつ真剣に受け止めて、制作に反映して行き、見事ベストオブ2位という成果につながりましたね!!!
きっと向上心の高いあきちゃんはそれでも悔しい思いが残ったんだろうな〜なんて想像しています。
その思いをこれからの制作で花開かせてお仕事に活かし、大活躍されると思います!

サポーターのコメント(すーさん)

あきちゃんベストオブ2位おめでとうございます!
出来上がったHP見た時にシンプルだからこそすごく一つ一つのクオリティの高さが光ってました!
下層も見たかった〜と、思わせるページってすごい!
チームではまるでサポーターのようにみんなを励ましたり現場のことを教えてくれたりとすごく頼もしい存在でした。
色々あっても、デザインを楽しんでる姿が素敵でした!
これから今までのコーダーだけでなくWEBデザイナーとして活躍していくのを期待してます!

投票した方からのコメント(抜粋)

・シンプルめなデザインではありますが、細部まですごくクオリティが高かったので、目をひきます。本当にありそうなページ!下層も見てみたいと思いました。

・スッキリしていて読み進めやすく、落ち着いたレストランの雰囲気を感じて素敵なHPと思いました。

・トップ、サイド、コンテンツ、どれも一つ一つのクオリティが高く、全体的にも見やすくバランスがとれている。

・とても綺麗な作品だと思います!余白・上品な雰囲気・写真の選定がとても良かったです!下層まで仕上げてるところを是非見たかったなぁというのが残念でした〜笑

・パッと見て、美味しそうですごく行きたくなるレストラン!トップバナー、すごく上手にできていて感激しました。

・ヘッダーをみただけでどんなお店かが伝わってくる。おしゃれで垢抜けていて、細部のこだわりを感じました。下層ベージも見てみたい!!と思いました!

・英語のフォント、色の使い方がよく印象に残るホームページだと思います。お店の中の雰囲気が伝わるので、食事をしたいと思える印象です。

・見やすいレイアウト、色使い、全体のまとまり感。普通にオシャレなお店のHPだと思いました!

第3位 長南 隼也さん(ジュン君)【ゼロカフェ

第3位は、ジュン君の「ゼロカフェ」が受賞されました!
各所に工夫が見られて、楽しんで作ったことが伝わってきますね(^^)

受賞者のコメント

まず初めに、投票・コメントして下さった皆様、本当にありがとうございました!

締め切りギリギリまで粘り、『もうこれ以上ない!』と、あの時自分が出来る全てを出し切れた作品だったので、提出し終えたら、抜け殻となり、名前が呼ばれた時には、声には出しませんでしたが、「うおぉぉぉぉぉ~~~、やったぁぁぁ~~‼!!」と心の中では叫びまくっていました!
いや、もしかしたら声に出ていたかもしれません。
とにかく嬉しかったです!

仲間のみんなもそうだったと思いますが、仕事・家庭と課題の両立が難しく、思うようにいかず、何度も挫けそうになりました。

ですが、その度に交流会や添削会、チーム内のチャットでみんなと励まし合い、勇気をもらえました。
そして、心のガソリンをチャージする事が出来ました。※職業トラックドライバーなだけに!笑。

デザイン未経験・PC初心者の自分でも、ここまで素敵なホームページを作れるようになった事は、大きな自信に繋がりました!

また、デザインの力だけでなく、同じ目標を持った仲間が作れたという事は、自分にとって本当に得難い財産です。
これからの先の活動でも、この出会い・交流を大切にしながら切磋琢磨していきたいと思います。

最後になりますが、講師、サポーターを始めとしたデザスク関係の皆様、同期・チームのみんなへ、心から感謝を込めて、、、
『本当にありがとうございました‼︎』
以上です!

講師のコメント(Kちゃん)

ジュンくんベストオブ3位おめでとうございました〜!!
分析家で頑張り屋のジュンくん。
とっても多忙な中、時間をなんとか捻出されて課題に励み、きっとこちらには伝わらないところで苦悩や葛藤もたくさんあったかと思います。
それでもジュンくんからいつも伝わってくるのは、目の前の課題に対してベストを尽くしたい!クオリティアップしたい!そして何より楽しんでやる!!!!そんなとってもポジティブな気持ちでした。
最終課題もジュンくんが楽しんで制作されているのが伝わる、とっても愛の感じる素敵なHPになりましたね!
近い将来、クライアントさんに信頼されるデザイナーになり、ジュンくんスマイルを振りまきながら楽しくお仕事されている未来が私には見えます!笑
今後のご活躍をとても楽しみにしております!

サポーターのコメント(ハヤピー)

ジュン君、ベストオブ7月生~3位おめでとうございます!!
ジュン君は本当に頑張り屋さんでした。
お仕事に忙しい中、時間を上手くやりくりして、課題は期限内にいつも提出してくれましたね。
めげずに何回も何回もブラッシュアップしたことが、高いクオリティのHPを仕上げられたんだと思います。
また、チームリーダーとして、メンバーのことを気遣ってくれて、励ましてくれたり、
色んなことをシェアしてくれたりと本当に頼りになるリーダーでした。
そんな頑張りとやさしさが、3位獲得につながったんだと思います。
ジュン君の志はまだまだ先にあると思いますが、WEBデザイナーとしてのご活躍をお祈りいたします!

投票した方からのコメント(抜粋)

・TOPページの作り込みと、デザインの雰囲気が好きで選びました。少し柔らかい雰囲気が好きです

・どこをとっても手数が多く、楽しんで作っていたのが伝わってくるHPだと思いました!メニューバーやサイドまで全て全力で取り組もうとする気概を感じられます。コンセプトページも良かったので、他のページも全て手が入った完成版がぜひ見てみたいです。

・パッと見た時に、この店行きたい!と思えるような、とても素敵なデザインのHPだと感じました。また、上部のメニューの箇所も上手にデザインされていて、細部まで拘って作られていたので、とても参考になりました。

・まずTOPのバナーで美味しそう、コーヒー飲みに行きたいと思わせるような、引き付けられるバナーになっている、サイドバナーはもちろん、他のメニュー項目など全てが丁寧に作り込まれていてとてもクオリティが高い。

・もの凄く盛り沢山な感じが伝わってきました。
ボリューミーなサンドイッチ が出てきそうです。
このゼロカフェで美味しいコーヒーとボリューミーなサンドイッチで初老の胃袋をがっちりマンデーされたくなりました。

・大坪:ヘッダーに迫力があるのと、それぞれのバナーなどにアイデアの工夫がある。

 

ここからは惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。こちらもクオリティが高いですね!

同率第4位 熊坂いつきさん【零一堂】

投票された方からのコメント(抜粋)

・とっても可愛くて、とっても綺麗だと思いました。

・トップバナーは、店名が漢字なので敢えて縦書きに挑戦されているところ。アジアの世界観が上手く表現されていて、見やすいHPだと思います。

・今まで見た中で一番爽やかな零一堂でした!!

・涼しそうな色合いやデザインが素敵だと思いました!

 

同率第4位 岡田 砂緒里さん【ゼロイチクッキング】

投票された方からのコメント(抜粋)

・とても動きのある作品で目を楽しませてくれます。下層ページまで統一感があり細かいところまでこだわりを感じました!

・細かいところまで丁寧に作られていて、統一感があり、上手だなと思ったから。

・細かい所までデザインされていて、見ていて飽きないデザインですね。下層も作り込んであって短期間で制作したとは思えない出来栄えでした。

・目を引くデザインだと思いました。下層まできちんと作り込まれていて、素敵なHPです!

 

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」