【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編38期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

38期生(1月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 金井遥平さん(よーくん) 【ゼロカフェ】

ベストオブ38期生に選ばれたのは、よーくんです!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
久保先生、大坪社長、いわもってぃ先生の票も獲得し、文句なしの1位!
何より、ご本人がすごく頑張って充実した45日だったことがとても伝わってきますね!

受賞者のコメント

僕がこの入門編で自分を褒めてあげたい所は、講座序盤で『1番になります』と皆さんの前で発表できた事です。
僕は普段からそういう事を言っているタイプではありません。
心の中で目標を決めて取り組むタイプです。
ですが、心の中での目標はいくらでも変更、言い訳が可能です。
今回は先に言うことで新しい自分にも沢山出会えました。
授けていただいたスキル以上の価値がこの講座にあると思うのはその部分です。
講師、サポーターの方が僕の想いに常に応えようとしてくれた事。めちゃくちゃ励みになりました!
めちゃくちゃ頑張れました!
チームメイトが皆でベストオブ狙って行こう!と言ってくれた事。めちゃくちゃやる気が出ました!

Photoshopは趣味で写真を加工するためにLightroomを使ったことがあるくらいでした。
ほぼゼロから45日でここまで引き上げていただきました!
ゼロからイチになれたどころではないです。
まだまだだなとも思いますが、この期間内だったらこれ以上は僕では無理だった!と、
45日間手を緩めた日も時間も無かった!やりきった!と言いきれる所までできました。
ですので、1位。とてつもなく嬉しいです!
毎日自慢してます!!

好きな仕事である今の仕事と好きな事を仕事にして両立させる!
という最高にハッピーな夢を実現させます!
これからもよろしくお願いします!

講師のコメント(マミぃ)

よーくん、1位おめでとうございます。やりましたね!有言実行!!!
自分の作品に真剣に向き合い、添削会でも自分のだけではなく、チームメイトの添削からも学び取ろうとしていた姿が眩しかったです。

リーダーとしてもクラスを引っ張っていってくれました。
率先してみんなに声をかけ、元気付け、気遣い男子がかっこよかったです。
途中、真面目すぎるあまり制作で行き詰まったり、チームとの関わり方など、悩んでいましたね。
その悩んで真剣に向き合ったからこそベストオブに繋がったのだと思います。

100%の自分を出し切る!「手を抜いたところはない!自分にできる精一杯をやったと、胸を張って言い切れる!」
自分の精一杯って簡単そうで、実際に実行するとなると難しいです。
それをやってのけた事、そこがよーくんの強み、素晴らしい!!!
今後のさらなる成長と活躍を楽しみにしています!

サポーターのコメント(よしえさん)

よーくんの作品は、本当におしゃれでプロ並みの作品だと思います!
全体的に統一感もありますし、バランスも良い。
なによりも絶対に一位を取ってやるという信念が作品全体から感じられました。
何度も何度もブラッシュアップを繰り返して、何度でも食らいついてくるその根性には感動すら覚えましたし、私自身も負けていられないと刺激をもらいました。
チームのリーダーとしても気配りも素晴らしく、また、言われた事は真剣に受け止めて、素直に実践していく姿はとても素晴らしかったです。
身につけたこのスキルを活かして、WEBデザイナーとしてこれからも歩み続けて下さい!

投票した方からのコメント(抜粋)

・トップバナーから圧巻でした!あのサイトを開いた瞬間に何がオススメのお店でとか雰囲気が伝わってきました!
また下層ページに至るまでテイストが統一されていて、見ているだけで行きたくなりました!

・かっこいい!細かい装飾などもあってとても良いです。下層まで作ってあって、テイストにも統一感があって良いです。

・どのページも凝って作成できているし、クオリティも高い。見やすくて、目をひくデザイン。

・細かいところまで考えてデザインされている。サイドバナーが上手い。

・第一印象がかっこいいし、全体的なバランスも素晴らしいです。

・上手!!頑張りましたね☆いわもってぃ

・字の詰めや色味,余白など可読性の面で今一歩ですが、今時のデザインでメニューとヘッダーをつなげるなどの工夫が見られたのが良かった。:大坪社長

・とにかくおしゃれです!今回すごく悩みましたが、下層ページもあり、テキストも入れ、仕上げていることがポイントでした。
おしゃれカフェというテイストをうまく表現していて、しっかり参考を見ていることがわかりました。
これだったら売れますね!日本デザインのカフェができそうなので、使わせてください。笑 :くぼちゃんねる

第2位 小野裕見子さん(ユミさん)【零一堂】

2位はユミさんの零一堂が受賞されました!
こだわりのおしゃれなホームページになりましたね。
密かに1位を狙っていたという志の高さが、2位という結果を引き寄せましたね!

受賞者のコメント

まず、この場を借りて、あらためてお世話になった皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
久保先生、講師のはなちゃん、サポーターのへっしーさん、チームメイト、そして同期の仲間が支えてくれたからこそ頑張れた自分が居ます。
その結果に、こーんな大きなご褒美までいただけて本当に感謝です。
45日という凝縮されたカリキュラムと分かってはいたものの、最初イメージしていたよりも、かなりハードでした。
自分の仕事もありますし、今までの生活の中で課題に集中して取り組む時間を捻出するということは、かなり頑張らないと無理なことだったので、特に中盤以降、ヘタリ始めていたのですが(笑)
でも、そんな時チームメイトも同じようにヘタリそうになりながらも一生懸命、何とか頑張っている姿に励まされ、自分を奮起することができました!みんな、ありがとう!
しかし「絶対に時間を作なければならない」とやりくりすることも勉強になりましたし、精神的にも強くなりました。
最終課題提出後はかなりの脱力感でしたが、その数日後には皆の作品が発表されました。
密かに1位を狙っていたのですが、皆の作品を見ると、どの作品も本当にクオリティが高くて「あー、私、終わったな。。」と感じ、3位入賞さえも難しいと思っていたので、今回の入賞は手放しで嬉しいです!!
でも、素晴らしい作品揃いでしたので僅差での2位ではないかと思います。
とにかく、この講座は皆さんの成長度が半端なかったです。
毎回、各課題を提出するごとにメキメキと魔法のように力をつけていかれるので、自分も置いて行かれないよう「頑張らなきゃ!」と強制的に思わされました(笑)
45日と聞いた時、当初「すごい短期!」と感じたのですが、全くそんなことなかったです!
終わってみれば、とても濃厚で45日とは嘘のようで1年分くらい(もしくはそれ以上?)の勉強をできたと思いますし、スキルも身につけられました。
そして何より一生の仲間にも出会えました!
受講を迷っていた45日前が遠い昔のよう。。は言い過ぎかもしれませんが、凄い勢いでノウハウを吸収したので長い時の流れがあったようです。
これから、このスキルを活かし、自分に自信を持って、ここで出会った仲間と語らい励まし合いながらデザイナーライフを楽しみたいと思います!
これからの自分にとてもワクワクしています!
今後もスキルアップをして行きながら、常に必要とされるデザイナーになりたいです。

講師のコメント(はなちゃん)

ユミさん、ベストオブ入賞おめでとうございます!!!
グラフィックデザイナーとしてもご活躍されているユミさん。
ご自身の仕事の納期に加えて課題の締め切りもあり、作業時間の配分など本当に大変だったと思います。
そのような中でも、寝る時間を削って取り組みクオリティの高い作品を提出するガッツは、まさにプロ!と思いました。

チーム内で中級編どうしようかな…という話題になった時も、
ご自身の経験を惜しみなくシェアしてくださり、今学ぶことの意義を伝えてくださいましたね。
ユミさんの想いが、チームの士気をさらに高めてくれたと思います。
本当にありがとうございました!

何事にも真っ直ぐで、デザインにも真摯に向き合うその姿勢と絶大な安心感、お客様からの信頼も厚いのではと思います。
中級編でさらなるスキルを身に付けて、ご活躍されている姿が目に浮かびます♪

サポーターのコメント(へっしー)

ユミさん、ベストオブ入賞おめでとうございます!
もともとデザインをされていたこともあって、プロとしての重圧を感じていましたね。
本業のお仕事の締め切りもある中、厳しい目標を立てて、自分自身にリーダーシップをとり、課題に向き合っていたこと、とっても尊敬!惜しくも2位でしたが、1位でもおかしくないクオリティだったと私は思っています。
この後は中級に進まれるので、今後のユミさんがどこまで進化していくのか、とっても楽しみです

投票した方からのコメント(抜粋)

・コンテンツ部分も細部までこだわっていて素敵。色味も全体的に整っていて、最初見たときに「わぁ!」となりました!

・シンプルにまとめられていて、装飾もごちゃごちゃしておらず綺麗だった。

・全体的にまとまりがあって良かったです!1つ1つ丁寧にこだわったんだなというのが感じられました。

・全体的にレイアウトがまとまっていて、ぱっとみで見やすいところ。

・装飾が見ていて、目が痛くない。色合いも落ち着いていて、じっくり見たくなる。シンプルなのにおしゃれで好みだったので選びました。

第3位 佐々木陽子さん(よってぃ)【Dog Cafe ZeroWan】

第3位はよってぃのDog Cafe ZeroWanが受賞されました!
細部まで丁寧に作られたホームページで、「行ってみたい!」というコメントがたくさんありました。

受賞者のコメント

この作品を提出するギリギリになっても、コンテンツ部分が思うようにレイアウトできず、
本当に落ち込んでいました。なのでまさか票が入るとは全く思っていませんでした。

私は、PCがとても苦手です。
入門編の準備でフォトショップをインストールするのもなかなか出来なくて、ついていけないかも・・・と思っていました。
講座が始まり、課題に取り組んでいても 気がつかないうちに変なところを触ってフォトショップがクラッシュすることもしばしば。
PCの前で一人真っ青になることも多々ありました。
でも毎日チャットワークでチームのみんなと話をして、講師やサポーターの先生に励まされ、ここまでくることが出来ました。
これがなければ私は逃げ出していたかもしれません。

そして今、票をくださった方のコメントを見て、想いは通じるのだと実感することができました。
もっと自由に表現できるようになる為に頑張らなければ!と思いました。

ゼロイチで学んで 今まで避けていた自分の弱さにも向き合うことが出来ました
ここではデザインを学ぶだけでなく、精神面でもいろいろな学びが本当に多いと思います。
ありがとうございました。これからも頑張ります!!!

講師のコメント(はなちゃん)

よってぃ、ベストオブ入賞おめでとうございます!!!
よってぃは入門編スタート時から、課題を通してご自身の感じたこと・学んだこと・悩んだことなど、チャット上でしっかりアウトプットしてくださいましたね。
一つ一つの課題に真摯に向き合う姿勢が、とても素晴らしいと思っていました。

「怖いな、不安だな」という感情も明るくシェアしてくださったおかげで、チームの皆さんも発言しやすい雰囲気を作ってくれたと思います。
ZOOMではいつも笑顔でリアクションしてくださって、ありがとうございました!
画面越しのよってぃの笑顔に、私だけでなくチームのみんなも救われていたはず!

まだ自信がないとおっしゃっていましたが、よってぃの努力の成果はしっかりと作品に現れていますよ♪
中級編ではさらに学びを深めて、確かなスキルと自信を身に付けていってください!

サポーターのコメント(へっしー)

よってぃ、ベストオブ入賞おめでとうございます。
チームの盛り上げ役をやりつつ、デザインを楽しんでいる様子がいつも伝わってきていました!
途中、沼にハマって、泣きながらヘルプコールしてくれましたね。
無事に戻って来られたので、今のよってぃがあるのだと思います。
楽しいだけじゃなく、辛いことも経験したからこその、3位入賞だと思います。
よってぃ、まだまだ伸びしろがたくさんあります!今後も期待MAX!

投票した方からのコメント(抜粋)

・全体的に統一感があり、スッキリとしていてとても見やすかった。

・細部まで丁寧に作りこまれていて、“webデザインへの情熱”のようなものを感じた。

・どれも全ての作品が素晴らしくて選び難かったのですが、あえて選ぶならこちらの作品でした。
目に飛び込んできたバランスが素晴らしいと思いました。
そしてドッグランで走ってるワンちゃんの姿や、ランチをしている飼い主が楽しくしている姿が想像できました。
そして楽しそうな場所に行きたいという気持ちにさせてくれる作品だと思いました。

・爽やかできれいなデザインだと感じました。ここのお店いってみたいな~と感じるHPでした。

ここからは惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。こちらもクオリティが高いですね!

同率第4位 斎藤万莉子さん(まりちゃん)【零一堂】

投票された方からのコメント(抜粋)

・メインバナーに圧倒されました!負けたー!って思いました!(笑)デザイン力の高さに脱帽です。色の選び方も素晴らしいなと思いました!

・素敵です!シンプルなのにインパクトがあって印象に残りました。

・台湾の雰囲気が出ていて、タピオカミルクティーが飲みたくなりました!
鮮やかなレッドベースが素敵でした。

同率第4位 伊藤岳晃さん(たけやん)【ゼロイチクッキング】

投票された方からのコメント(抜粋)

・とても丁寧に作り込まれている印象を受けました。一番見やすいと思いました。

・メイン・サイドバナーともに完成度が高く、その他のクオリティーも高い。
すごくおしゃれなデザインに仕上がっている。すごいです。

・可愛くて、まとまりがあっていい

同率第4位 西岡 瑞穂さん(みぃさん)【零一堂】

投票された方からのコメント(抜粋)

・デザインが良い

・一つ一つのバナーの作り込みが凄い!!

・写真と文字の色合いがとても良かったです

同率第4位 河野恵子さん(けいちゃん)【ゼロイチクッキング】

投票された方からのコメント(抜粋)

・サイトの細部まで要素が多く取り入れられていて全く手を抜いていないのがすごく伝わってきました!もう尊敬します・・・・。

・下層も含めて、しっかり作り込んである。
サイトから、教室の素敵な雰囲気が伝わってきて、行ってみたくなる。

・文字のフォントや全体の色使いが明るい雰囲気でとても素敵です。
写真の加工もきちんとされていて良いと思います。

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」