【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編34期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。

入門編の仲間卒業した先輩日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。

(結果はZOOM交流会で発表されるので、ドキドキ&盛り上がります!)

「1位を取るぞ」という気持ちがモチベーションになりますし、
入賞できなくても誰かが自分に一票でも投票してくれたら、それが自信にも繋がりますよね。

ほとんどの方が初心者でしたが、なんと45日でこの作品を作られました

34期生(9月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

ベストオブ発表後のみなさん。こんな風にZOOMで発表されるので、仲間から祝福されて喜びもひとしおです♪

第1位 押海暁宏さん(おっしー) 【トラットリア・ゼロ】

ベストオブ34期生に選ばれたのは、おっしーでした!おめでとうございます\( ˆoˆ )/
爽やかなブルーに目を惹かれて投票された方が多く、「シチリア感が良く出ている!」と大絶賛でした。素材や写真選びも上手ですね。

受賞者のコメント

この作品を提出した時、頑張って作ったので良い作品になった!と自信を持って出したのですが、エントリー作品を見ると、どれもこれも自分のよりうまく見えて、軽く凹んでいたんです。
先生にも一から作り直した方がいいですかね?なんて相談したりしてました。

だから発表の時、自分の名前が呼ばれて、まさかと信じられませんでした。
その後に私の作品を選んだ理由も紹介されていたのですが、動揺しすぎて全然耳に入って来ませんでした。
それでも翌日、たくさんの人から支持されてたのは事実だし、一回喜んでおこうとケーキを買ってお祝いしました

私は、現在もPhotoshopを使う仕事をしているのですが、ほとんど独学で学んできたので、基礎の部分でさえ、ゼロイチに通うまで知らないことだらけでした。
そして現役のデザイナーさんに教えてもらうという経験はとても貴重で、長年の疑問だったこともあっさり解決できたり、何より今回作ったホームページは45日前の私では絶対作れなかっただろうと感じております。

それでも何より私自身が、同じエントリー作品の中に自分より良い作品があると感じています。
CM『ゴールはここじゃない、まだ終わりじゃない』B’zの曲が流れるたびにそうだそうだと自分に言い聞かせております。
45日前に見えていなかったものが、今見えているように、まだ見えてないない次のステージを見るためにまた進んで行きたいです。

最後になりましたが、いつも励ましあえた同じチームの仲間や先生達、同期の皆さま、運営スタッフの皆さま、また遠く住んでいても誰でも同じ環境で学べるこの時代にも感謝でいっぱいです。
短い間でしたが、同じ目標を持ち、同じ時間を共有できたこと、とても幸せに感じます。
本当にありがとうございました。またこれからも長くお付き合い頂ければ幸いです。

講師のコメント(ふっきー)

受賞おめでとうございます。
1回目提出では、まだレッスンで学んだことが定着していなくて
正直なところ、一抹の不安がよぎりました(苦笑)。
ですが、ずっと自分に厳しくデザインに向き合い、また、チームにも積極的に声をかけてくれていたので、きっと最後にはやってくれると信じていました!
おっしーはまだまだ自分の作品に納得がいっていませんね。
その向上心を糧に、Webデザイナーとしてますますスキルを磨いてください。
応援しております!

サポーターのコメント(まーさん)

ベストオブ34期の受賞、おめでとうございます!
仕事と課題の両立、大変だったと思います。
正直に辛い気持ちを吐き出してチーム内を和ませてくれたり、添削会でも積極的に学ぼうと参加してくれる姿が、チームメンバーにも伝わっていました。
見えないところで沢山苦しまれたと思いますが、自分自身が納得したい!上手くなりたい!気持ちで真剣に向き合っていらして、素晴らしいなぁと思います。
これからwebデザイナーとして活躍される事、応援しています。

投票した方からのコメント(抜粋)

・水彩画タッチの装飾で、地中海の雰囲気や爽やかなイメージが良く表現されていた。色彩が全体的に綺麗。

・全体的にターゲットとテイストに沿ったデザインになっており、統一感が素晴らしいなと思いました。
個人的にはトップバナーが鮮やかで惹きつけられました。インパクトがあって良いなと思いました。

・綺麗なブルーに目を奪われました。その他のバランスもとても綺麗だしお洒落でした!

・トップ画像、サイドバナー、コンテンツ部分のクオリティがどれも高いと思いました。
コンテンツ部分の波のようなあしらいと、水彩イラストで、海の雰囲気がよく出ていると思いました。
また、コンテンツ部分の文字が手書き風と太字ゴシックと細字の丸ゴシック?で、メリハリがついていて読みやすいと思いました。
写真の加工も枠の形がひと工夫されていて、素敵だと思いました。

第2位 本田 慧さん(本D)【ゼロカフェ】

本Dさんは惜しくも2位でしたが、久保先生と大坪社長の票を獲得されました!
細部までこだわって作られていて、おしゃれで綺麗なホームページになっていますね。

受賞者のコメント

まず投票を頂きました方々に、とても感謝しております。受賞ができるとは思っていなかったので、嬉しい気持ちでいっぱいです。
先生の助言サポーターさんの励まし久保さんの制作についての考え方などが自分の作品に反映され、ベストオブ選手権2位の受賞を果たすことができました。
本当にありがとうございます。
自分の作品より他の方々がとても綺麗に完成させているのを見て、もっと頑張ろう!というやる気を起こさせてくれる気持ちになったのでこの順位の結果に悔いはありません。

最後の課題を制作してから、この入門編を受ける前と受けた後の気持ちの変化に気づきました。
受講前は作品に自信がなくこれでいいのかなと迷っている自分がいましたが、今ではあまり迷いはなく作品を作る事が出来ています。
自分に自信を持てた証拠なんだと確信しています。これは他のスクールでは得られなかったスキルだと思います。

この講座がどれほどの多くの事を教えてくれてどれくらいスキルアップ出来ているかは、受けた人にしかわからないと思います。
もしこの感想を読んでくださっている方、講座を受けるか迷っている方がいらっしゃるなら受けたほうが絶対為になると思います。

講師のコメント(はなちゃん)

D、受賞おめでとうございます!!
はじめはレイアウトで苦戦されていましたが、だんだんとコツが掴めてきましたね。
途中、苦しい時もあったと思います。それでも諦めず、繰り返しチャレンジする姿勢、必ず締め切りを守る姿勢が素晴らしかったです。
その集大成が今回のホームページだと思います。
ここで学んだスキルを、今後は実戦の場でどんどん磨いていってください。
ご活躍を楽しみにしております!

サポーターのコメント(とっきー)

Dさんの作品は、とても心に残るプロ並みの作品だと思います!拝見させて頂き、全体的に統一感があり、実際にすぐにHPに載せてもいいのでは?って思うくらい引き込まれました。
lesson7で何度も挑戦して作り直していて、一生懸命にひとつひとつの課題に真剣に向き合ってこられた結果だと思います。
私はとても感動しています。
この先もWEBデザインの道で大活躍される事、間違いなしですね!

投票した方からのコメント(抜粋)

・全体的に統一感があり、文字と写真がはっきりと目に入り、とても読みやすくわかりやすく、また印象に残り、実際に行ってみたいと思う気持ちになってきました。
ぼかし加工もさりげなく、サンドイッチが色鮮やかでおいしそうに見えますた。
バナーも全体的に統一感がありそれぞれの主張がよくわかりました。素晴らしいです。

・全体のテイストの統一感が保たれていて、細部まで作り込まれているのが伝わります。
このカフェに行ってみたくなるHPだと思いました!

・トップバナーからお店の雰囲気が伝わってきて行ってみたいと思う。
コンテンツもオシャレで、気になって最後まで見てしまった。
特に3つ目のサンドイッチはとても美味しそう。

・写真の選定、加工が上手いですね~!落ち着いた雰囲気がいい!
全体的に茶色でまとまりすぎているのでサイドバナーとかはもっと遊んでもよかったかなって思います!
でも上手です。講師みきてぃ

・色のバランスが良かったのと、写真の取り扱いも工夫されていて綺麗だった。(大坪社長)

・丁寧に作られていると感じました。おしゃれな雰囲気もでている。
細部まで一番気をつけて作っているという感じに一票!よくがんばりました~!(久保先生)

第3位 片倉かおりさん(なみかお)【ゼロイチミュージックスクール】

第3位はなみかおさんです!
1位2位とは対照的な、可愛くて元気な印象のホームページですね。楽しんで作っているのが伝わってきました。

 

受賞者のコメント

素直に嬉しかったです。
せっかくなら全力を尽くしたかったので、課題提出後はしばらく抜け殻状態だったのですが笑笑 3位まで頂き光栄です!
すぐに旦那さんに報告しました!笑
この入門編に申し込むのに数ヶ月ずーーっと頭の片隅にゼロイチのことがあり入会するか悩んでいたので、今思えば昔のわたしに大丈夫だよ。と言ってあげたいです。
なんせ、悩んで悩んでゼロイチのyoutubeほぼ見たと思います。
というのも、以前別のデザイン、コーディングなどを教えてくれるスクールに通っていた経験もあり、またデザインに投資するのには抵抗がありました。
でも、夢を叶えたいという強い希望で旦那さんに後押し&資金援助してもらいました。
旦那さんが、『お金の話抜きにしたらやりたいと思う?だったらやりなよ。』とあの言葉がなかったら今の私はいなかったなぁと思います。
次は中級編に進むのですが、育休中という貴重な時間を使って沢山学んで貢献できるようにしていきたいと思います。
学びの内容は、わかりやすくまとまっているし、チェック項目も明確なのでそれをバイブルとして持ち歩けばデザイン制作の基本ともなり、より幅の広いデザインも応用できるなぁと思いました。

講師のコメント(はなちゃん)

受賞おめでとうございます!!
なみかおさんは、ブラッシュアップごとに作品のクオリティが上がっていきましたね。
ホームページは1回目提出から参考をガラリと変えての作成でしたが、ターゲットをしっかり捉えた素晴らしい作品に仕上がっていると思います。
一つ一つ気付きを得て、忠実に取り組んだ結果だと思います。
最後の追い込みも本当にお疲れさまでした!
さらなるスキルを磨いて、今後の可能性が広がるのが楽しみですね♪

サポーターのコメント(とっきー)

なみかおさん、3位受賞おめでとうございます。
なみかおさんの作品は何度も試行錯誤の上の作品で、最後まで諦めないで丁寧に作られた結果、とても温かいものが伝わってきます!
スタートから45日間、本当にお疲れさまでした。
とても素直に講師の言葉どおり進んでこられた成果ですね。
また、講座期間中、メンタル面も厳しかった時もあったと思いますが、いつも前を向いて素直に取り組んでいましたね。
影ながら、微笑ましく思いました。
本当に素晴らしいです。
中級編に進んでもまた素晴らしい作品を作ることになると思います。とても楽しみにしています。

投票した方からのコメント(抜粋)

・かわいく見やすかったから

・情報がパッと目に入ってきたからです!

・全体的にすごくカワイイ!コンテンツの部分が見やすくてとても目をひきました!こういうサイトが本当にありそうって思いました(*^-^*)

ここからは惜しくも入賞を逃した作品をご紹介します。こちらもクオリティが高いですね!

第4位 櫻井孝耀さん(さく)【Bar Zeroichi】

投票された方からのコメント(抜粋)

・テイストやレイアウトがお店のコンセプト等にとてもあっていると思いました。コンテンツ以外のところも作り込まれていてすごいと思いました。

・全体的によくデザインされていて、メニューを押すとさらにデザインされていたのが良かったです!

・素敵すぎてびっくりしました。サイト自体の雰囲気作りと細部のこだわりを感じられるHPでした。
バナーもぬかりないのが一瞬でわかります。マジでこんなbarありそう。めっちゃ勉強になります!

同率第5位 G.Mさん 【零一堂】

投票した方からのコメント(抜粋)

・まず、左上のお店のロゴがこっていてイイ!可愛いと思いました。
全体的に色合いに統一感があり、且つ商品のイメージに合っていたので、綺麗なwebsiteだと思いました。

・同じテーマなのにクオリティが全然違う….!と思いました。
色がきれいで見やすいし、コンセプトにとても合っていると思いました。
私もこれくらいかっこいい作品を作れるようになりたいです。

同率第5位 横山 和樹さん(よこやん)【Dog Cafe ZeroWan】

投票した方からのコメント(抜粋)

・topのデザインが素敵で画像選びも上手!バナーのデザインもしっかりしていると思いました。

・テイストの統一がされていて、犬たちが楽しめるフィールドの様子が伝わってくる。

日本デザインスクールスタッフのゆっきーです。
ゼロイチ卒業生にも、これから受講したいなと思っている方にも楽しんでいただける記事になるようにと思って書きました。
次回もお楽しみに!

 

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」