小西さんのゼロイチ体験記

小西さんの自己紹介♪

今のお仕事
8月からIT系の会社に就職する予定で今は有休消化中です。

WEBデザインの勉強をはじめようと思った理由
旅をしながらでも生きていける人になることが今の目標で、ライター業にも興味があって活動してるのですがWebデザインの仕事もオンライン化できる仕事の一つとして興味を持ちました。
別のスクールやシェアハウスの勉強会でPhotoshopを使ってみて、デザインすることは楽しいなぁと感じました。

叶えたい目標
最終的な夢は上記の通りなんですが入門編の目標は、次の転職先の会社の都合上Webデザインのスキルを身に付けてポートフォリオをどんどん作成する必要があるのでポートフォリオを作成すること。
そして、久保なつ美先生のパートナーとしてお仕事がいただけるレベルまでに成長することです。

趣味
読書(実用書が好きでコミュニケーション、心理学、文章力、デザインなどの本、Webで漫画も読むし小説も好き)
アニメ(最近観た中では「斉木楠雄のサイ難」、「Re:Life」、「リトルウィッチアカデミア」が面白かったです
勉強(次の仕事に向けてWebデザイン以外にもExcel、ITパスポート勉強してます)
ワークショップ(ただ話を聞くだけのセミナーよりも体験を通して経験、交流できて刺激になる!近々演劇、ライターのワークショップに行きます♪)
ライティング(シェアハウスのホームページのライター活動してます)
ランニング(勉強が忙しくて走れてないけど走りたい…)

意気込み
交流の場や、他の受講生の方と「仲間」になれる場所を作っていきたいという考えに共感して入ったので、是非先生方や受講生の皆さんと繋がって刺激を受けたりしながら成長したいと思ってます!

Lesson01〜04を体験:他の生徒の作品が刺激に!

最初はシンプルに文字と長方形だけのロゴを制作しましたが、そんなシンプルなバナーでもフォント、配色、文字詰めなど工夫するかしないかで全然違うものになることを学びました。
Lesson2では大人っぽい、かわいらしい、明るい、格式高いイメージでバナーを制作してみましょう。というお題をいただきました。可愛いものに関するものは日常でたくさん見ているので引き出しに自信がありましたが、大人っぽいデザインや格式高いデザインは普段あまり見ていないので、今後はいろんなジャンルのデザインの引き出しを増やしていきたいと思いました。自分の作品だけではなく他の方の作品も見れて、同じレッスンを受けて同じ課題なのに、自分の発想にはなかった素敵な作品を制作されているので刺激になります。

Lesson05〜07を体験:デザインの法則が見えてくる!

スクール入る前は日本デザインスクールのホームページにある卒業生のバナー作品を見て
「どうやったらこんなプロみたいな作品作れるの?!」「無理でしょ!?」と思ってました。
コピーなどお題は提供していただけますがどこに何を配置するのか、色やフォントはどうするのか、そこが問題でしたがお手本を見つければ簡単に解決しました!高級感とは、シンプルとは、親近感とはなどそれぞれのテイストに合わせてデザインの原則を見つけていくことが楽しくてしかたがありませんでした。個人的にこの課題が実際の業務のようでいちばん燃えました。レッスンの期間が終わってもどんどん作り続けていきたいです。お手本探すことと素材の写真を探す時間がかかることが辛かったです…。一番時間かかったのは数日かかることもありました。

Lesson08〜10を体験:実践で活きる効率の良さを実感!

他のオンラインスクールやプログラミングのサイトでコーディングの勉強をしていたので基礎的な知識はありましたし、実際に1からコード打ってホームページを作成したことがありましたが、無料のテンプレートを使えばあっという間にできるとは思わず効率のよさに感動しました。色や画像、テキストを変えるだけで自分のオリジナルホームページになっていくのでとても楽しかったです。スクールに入学する前は卒業生のホームページ見て絶対作れないだろうと思ってましたが、こんな簡単な方法があったんですね。ただ、デザインするのも難しいけどテキストを考えるのも難しくてなかなか進みませんでした。自分が打ったコードではないですし、フリーソフトを使ったので編集したい場所が見つからないことも困りました。いずれはこのノウハウを活かして私を宣伝するホームページを作りたいです。

フォローレッスン:直接久保先生の話が聞けてモチベーションアップ!

自分だけでバナーを作っていても「なんとなく良くない」の「なんとなく」が分からずゴールが見えませんでした。レッスンで制作したものを先生に見ていただいて、アドバイス通りに作ってみると確かにぐんと見栄えが良くなり自信をもって人に見せられるレベルになりました。お手本と同じ配置でも配色、写真、加工、文字詰め、フォント、サイズなど基本をしっかりおさえればそれなりに良いものができることが分かりました。バナーを作るだけでも多少は楽しいですが、やはり人に見てもらってアドバイスもらってスキルアップできるのが一番楽しいです作れば作るだけフィードバックをいただけて上達ができるので、時間が許す限りは数をこなしていきたいというモチベーションになります。

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)