早坂友美さんのゼロイチ体験記

早坂友美さんのゼロイチWEBデザイン体験記

早坂さんの自己紹介♪

今のお仕事
現在賃貸関係の事務のお仕事、その前保育士です。

WEBデザインの勉強をはじめようと思った理由
WEB関係の勉強がしたかった→なんとなく、日本デザインの講座を受けた→久保先生がおもしろかった&デザインの仕事もおもしろそうだった~

叶えたい目標
仕事→おうちでもどこでもできる仕事で稼ぐ
趣味→フルートで生計を立てる(こっちは夢の夢)

趣味
フルート・吹奏楽・カラオケ・ジョギングちょこっと・カフェめぐり

意気込み
仕事より、趣味の音楽が好きで、土日はハードスケジュールですが、なんとか好きなWEBのお仕事を勉強すべく、取り組んでいきたいと思います!よろしくお願いします。

Lesson02を体験:マイペースにすすめられます。

「Photoshopってなに?」から始まった私ですが、好きな時間に、好きなスピードで進められる動画でのレッスンが予想以上にわかりやすく、楽しく初めてのバナーを作ることができました。一緒に学ぶ方々も様々な職種の方がいて、お話しを聞くのも勉強になりそうです。レッスンは動画なので、わからないところは繰り返し見られますし、好きなところでストップできてマイペースにすすめられます。基本的なところも、プロの目線も同時に覚えられるのでいいです!難しい教科書はなく、実務的なところから始まるので、まさに「これこれ!!」という内容でこれからのレッスンも楽しみです。

Lesson03を体験:ワクワクしながら作りました♪

レッスン2で学んだバナーの基礎を、レッスン3で応用するのがとても楽しかったです!いろいろなデザインを頭の中に想像して、ワクワクしながら作りました。自分の好きな色やデザインをしつつ、見る人がわかりやすく、目を引くよな・・・と考えると難しいですが、とにかく楽しんで作ってみました!久保先生が実際に作っている動画は、サクサクとできあがっていって、プロってすごい。と動画を見ながら思いました。「こういう時どうするんだっけ?」と動画をいったり来たりしての写真付きバナーでしたが、ひとつひとつおぼえていけそうです。次回も楽しみつつがんばります!

ウェブデザインスクール ポートフォリオ

Lesson04を体験:プライベートのアルバムつくりにも使えそう!

Lesson4では、Photoshopでこんなこともできるんだ~と楽しくニキビ消ししました笑。写真のカラーバランスは、もう少し専門用語?や写真についても勉強しないと~とやや難しさを感じました。カメラのこともわかっていたら修正しやすいんだろうなと(だいたいの間隔じゃなく、人間らしくするには何色を入れるとか、おいしそうに見えるには何色を足すとか)思います。 世の中のアイドルや女優の写真はこうやって補正されているのか・・・とわかったレッスンでした笑 仕事だけでなく、プライベートのアルバムつくりにも使えそうです。

Lesson05を体験:やっぱりできるんだ!

ちょうど、交流会のバナーを作っていたときにいただいた交流会の写真の背景がちょっとごちゃごちゃとしていて、「これが少し消せたらいいのに」と思っていたので、レッスンを見ていて、「やっぱりできるんだ!」と楽しく取り組めました。やや根気のいる作業ですが、便利機能を駆使して、どんな写真もきれいにできればその分作品の仕上がりが満足いくものになるんだと思いながら、マウスをポチポチと選択したレッスンでした。バナーの種類等によって、写真の補正も「はっきりめに」とか「やさしい色味で」など考えてやったほうがいいのかなと思いました。イケメン加藤さんの写真を加工するのも楽しかったです。うふ笑

Lesson06を体験:ちょっと苦戦…だけど楽にできるとわかった!

PSの環境設定の仕方がうまくできず、なかなかスタイルが出てこなくて時間をとってしまいました。ダウンロードされているはずなのに、でてこない・・・ダウンロード・・・と繰り返し、なぜかスタイルシートがたくさん!!!いまだに削除できないので、削除の仕方を検索して整理しようと思います。 スタイルシートを使えばきっともっと楽にプロのようなバナーを作れるんだということがわかりました。どうやって作っているんだろうというバナーもきっとスタイルシートを使っているんだと解析?できるようになってきました。種類も豊富なので、必要なバナーに合わせてダウンロードしていきたいと思います。

Lesson07を体験:アドバイスを受けてとても作りやすくなった♪

レッスン7にあったアドバイスに沿ってバナーを作成すると、とても作りやすく感じました。一から作るのも楽しいですが、他の素敵なバナーを真似すると、技を覚えられるし、自分のアイディア以外のものも習得できるので先生のアドバイスを参考にこれからも作っていきたいと思います。ただ、難しいと感じたのは、参考にするバナーと実際に依頼?課題のバナーとは情報量や指定のカラー等が違うので合わせていくのに難しさを感じました。参考のバナーを集めて、色見本?ならぬバナー見本を収集するといいのかな。と思い、少しずつ集めていきたいと思います。

Lesson08を体験:なんと楽なんでしょう!とびっくり!

HPをメモ帳で作っていたので、DWの使いやすさに「なんと楽なんでしょう!」とびっくりしました。教えて頂いた手順で作業をしたら、簡単にHPができ、さらに驚きでした。夫に「すごいね」とびっくりされ(作ったコツは秘密、笑)ました。今回のレッスンではしなかった、マップの入れ方なども気になります。ただ、また環境設定に苦戦し、なぜか先生の画面のように黒背景にならず、白背景のまま・・などへんなところで時間をとってしまいました。バージョンにもよるのかな?と思うのでこれもまた調べてみようと思います。

Lesson09を体験:CSSの基本を理解するにはちょうどいいな。

htmlは知っていたものの、CSSは初めて触りました。丁寧な動画解説でわかりやすかったですが、他の機能を検索して理解するにはもっと勉強が必要だと思いました。lesson9は基本を理解するにはちょうど良く、楽しんで理解できたと思います。htmlとは違う構造で、最初は??だったものの、新しいものを勉強するのが楽しかったです。

Lesson10を体験:HPが出来た!他のサイトも作ってみたい!

フォントをオリジナルにしたかったのですが、構造を理解するので精いっぱいだったので、次回作るときはフォント等にもこだわってみないな~と思いました!CSSとTHMLを行き来していると時々混乱笑しましたが、何度もやり直してみて理解が深まったと思います。今回はトップページだけでしたが、他のページも作成してみたいです。今回の仮想カフェの画像集めや、構想を練るのが楽しかったです。本当の仕事の時はどんな依頼が多いのかな?と思いました。練習に次回は仮想の音楽教室HPを作成しようかな~と想像しています。

早坂友美さんのゼロイチWEBデザイン体験記

入門編を受けての感想をインタビューしました!

「とても実践的で、どんどん前に進める講座です!」 早坂友美さん

↑動画です!クリックして再生してください。
早坂友美さんのゼロイチWEBデザイン体験記

卒業パーティにて★とっても嬉しそうな笑顔。がんばった後のカンパイは最高でしたね。
講師:久保なつ美より

その後、、なんと日本デザインに入社しました!

早坂友美さんのゼロイチ体験記

なんと早坂さんは入門編を卒業してすぐに、日本デザインに入社しました!チラシを作ったり、バナーをデザインしたり、日々の中で少しずつデザインのお仕事をしています。とても楽しそうですし、私も一緒に働けて嬉しいです♪サクセスストーリーですね!
講師:久保なつ美より

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」