【投票結果】1番に選ばれたのは誰!? 入門編49期生・ベストオブ選手権

ゼロイチWEBデザイン入門編では、最終課題の提出後に、「ベストオブ選手権」を開催しています。
入門編の仲間、卒業した先輩、日本デザインのスタッフが投票して、優秀賞を決めるというものです。
ほとんどの方が初心者でしたが、45日でここまで作れるようになりました。

49期生(12月生)のベストオブ受賞作品が発表されましたので皆さんにご紹介します!

第1位 木口孝顕さんのコメント

まずは49期みんながHPを完成させられたことが本当に嬉しかったです!
その中で票を入れていただき、ありがとうございました!
たくさんのコメントの中には自分にはない視点もあり、すごく大きな学びになりました。

今回の作品は期限内でできることはやり切れたので、とても印象深い作品になりました。
作っている最中も、一つの部分を完成させるたびに「ここは変だ」とか「こう変えたらどうなるだろう?」とか修正部分が見つかって、何百回調整したかわかりません。笑
作品を提出した後も、クオリティの低さが気になったり、根本的に修正したくなったりして、デザインには終わりがないってことを痛感しました。

受講中のレッスンを通じて、たくさんの作品を作っていく過程で、本当に多くのことを学ぶことができました。
また同時にデザインの奥深さを知ってしまい、いい意味で恐ろしいなと感じたり・・・笑
何が良いデザインかというのも、テーマによって全然変わってくるし、でも良いデザインというものは必ずあり、難しくもやりがいのあることだなと感じました。
普段何気なく通り過ぎていた身の回りの全てがデザインとして形になっていることを思った時に、見える景色が変わって、いつもの日常がよりワクワクするものへと変わりました。
そういったデザインを視る目を養えたことが、本当に大きな学びでした。

そんな目を育てられたのも、同期のみんなや講師・サポーターが一緒にがんばって、お互いに応援し合えたからだと思っています。
みんなの作品から学ぶことはたくさんあって、デザイン力では敵わないと思う作品に出会えたり、自分には無い視点をたくさん学ぶことができました。
それが刺激になったりして、みんなに出会えて本当に良かったなと思えました!
この縁を大事にして、これからも一緒に成長していきたいと思います!

講師からのコメント(ゆっきー)

グーさん、ベストオブ1位おめでとう!
最初にレッスン2の課題を21個提出してくれた時、「凄い人が入ってきた!」と思っていましたが、その勢いのまま最後まですごかった!
添削会後にブラッシュアップした作品を見た時は、感動してしまいました。
私は努力家のグーさんのデザインを学ぶ姿勢にいつも感心していましたが、どれだけ褒められてももっと上を目指すところがグーさんのすごいところだと思います。
また、リーダーとしてチームをまとめてくれてありがとう。
グーさんの作品は他のメンバーの勉強にもなったし、ストイックなグーさんにみんなも刺激を受けていました。
これからも活躍を期待しています!

サポーターからのコメント(スングー)

グーさん!ベストオブ1位!おめでとうございます!!!
本当にスゴイよ!グーさんの情熱が見ている人にも伝わりましたね!
グーさんは、とことん突き詰める熱心な人で、バナーもたくさん作って見せてくれましたね。1つ1つこだわりを持って作られた作品たち、見ている私もとても勉強になりました。
途中で一部のデザインを大幅に変更されたりと大変だったと思いますが、そこは人一倍努力家なグーさん!やはり、おぉ!?っと感じる作品を作りましたね。
チームでもメンバーを引っ張ってくれたり、困ったことがあればさらりと助けてくれたり、しっかり者で頼りになるリーダーでした!
これからのご活躍、心から応援しています!

第2位 宮武空美子さんのコメント

まずは、私の作品を見て、そして大切な1票をいれてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
そしてお忙しい中、12月生の作品の投票に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

私は正直、ベストオブ選手権で1位を取りたいという気持ちになるほど、余裕があった訳ではありませんでした。
受講した分の価値をちゃんと掴みにいけるだろうか、卒業後はどうしたらいいんだろう、この機会を無駄にしてしまう自分になりたくない、など、不安やマイナスな考えの方が多かったと思います。
でもその中でどうやってホームページを完成させたか。
それは、「自分が納得できる作品か」を常に考えていたからです。
私はホームページのヘッダー(ホームページの顔となる一番上の画像)を合計4回作り直しました。
自分が作りたい雰囲気を頭の中にイメージとして持っていたので、納得がいくまで作り直しました。
そして中身のコンテンツも実質総入れ替えをしました。
作り直すときは、「ここまで時間をかけたのに」とも思いましたが、それよりも「ここまで作れたからこそ違和感に気づけた」と思えるようになりました。
そして全体が完成したとき、私がイメージしていた老舗の重厚感あるホームページが完成し、見て頂いた方にも同じように伝わっていたと知ったときは、本当に嬉しかったです。
そして何より、悩みに悩んで作ったヘッダーをチームメンバーを含め沢山の方に褒めて頂くことができました。
私がこのような有難い順位を頂けたのは、私を支えてくれた12月生、チームメンバー、講師のゆっきーさん、サポーターのスングーさん、そして投票頂いた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
私は今のところは入門編で終わりですが、卒業後1ヶ月もたたないうちに、ホームページ制作が決まりました。
これからも私なりにデザインを楽しんで、制作に取り組んでいきます。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

講師からのコメント(ゆっきー)

くみちゃん、ベストオブ2位おめでとう!
くみちゃんはとても真面目でしっかりしているので、悩んでしまうことも多かったと思うけど、それでも粘り強くブラッシュアップを繰り返して、見事ベストオブで2位を獲れたのは本当にすごいと思います!
バナーもHPも、くみちゃんの世界観が表現された素敵な作品ばかりで、コツを掴むのが早く上達も早かったので、いつも感心していました。
タピオカのHPも今まで見たことのない雰囲気に仕上がって、とても素敵でした!
これからもデザインを楽しんで、素敵なデザイナーになってね。

サポーターからのコメント(スングー)

くみちゃん!ベストオブ2位!おめでとうございます!!!
最後まで作品ととことん向き合い、本当によく頑張りましたね。
くみちゃんの作品はみるみる良くなっていたので、成長の早さに驚かされたのを覚えています。
HPでも試行錯誤しながらも、最終的には納得がいくまで諦めずに完成度を高められたことが、2位という結果に結びついたのだと思います。
それと、くみちゃんはいつも一生懸命で自分らしく、とてもステキな人だと感じていました!
これからのご活躍、心から応援しています!

第2位 古川誠さんのコメント

この度12月生としてベストオブにて2位を受賞させて頂きました。
最初はベストオブのことを全然意識はしていませんでしたが、HPを作っていく中でこだわりや想いがこもっていくうちに、ベストオブで受賞されたいという思いが芽生えました!!!
そして僕は中級編も申し込みさせて頂き、講師を目指しています。
講師を目指す上でも、このベストオブ入賞は僕の中で大きな実績と経験となりました。

お金では買うことができない大きな喜びや達成感、そしてグループの講師やサポーター、グループの仲間への感謝も溢れました。

デザインをスタートして、最初は作成ツールの使い方どころかツール自体も触ったことも無かった僕が、入門編を通してバナーやサムネイル、そしてHPまで45日間で作れるようになりました。
そんな中でも、久保さんを始めデザインスクールの素敵な講師・サポーターのみなさんのお力添えの力もあり本当に充実・達成感の溢れる最高の45日間でした

HPなんて作れるようになるのか?
最初はそんな気持ちでいっぱいでしたが、なんでも挑戦してみることや、しっかりとルールを守り守破離を大切にすることなど特に実践がとても多いスクールなのでとにかくやればやるだけスキルが身につきます。

他のデザインスクールを探しても、こんなに丁寧に分かりやすく、そして実践にフォーカスを当てて45日間でHPまで作れるようになるスクールは他にはないと思います。

これから中級編に進み、更にデザインのクオリティを上げていき、たくさんのデザインを世の中に生み出していきます。
これから中級編、そして講師へと向かっていきますのでこれからもよろしくお願い致します。

講師からのコメント(こぶし)

2位おめでとう!!
まこちゃんは、レッスン7(デザインのコツを掴むレッスン)で2つめに提出してくれたバナーがクオリティの高く、グループの中でもコツを掴むのが、早い方でした。
そこから、よかったと言われたバナーを自分の中で紐解いてデザインのコツを徐々に理解していったんだなーという印象です。
最後は、高度なアドバイスもスラスラやっていったので、後で「あまり眠れる時間が思ったよりなかった」と聞いた時は衝撃でした!笑
素直にアドバイスを聞く姿勢はお手本ものです!

サポーターからのコメント(かとちゃん)

まこちゃん、ベストオブ選手権第2位受賞おめでとう!!
まこちゃんの作品はとにかく選ぶ写真のクオリティが高くて、HP全体としてその写真の良さを引き立てていて、とっても落ち着いた大人なデザインだと思いました。このバーはきっと紳士淑女の社交場のようなところなんだろうなと想像しています。いつか私もこんな高級バーに行けるほどに稼げるようになりたいとも思いました(笑)
まこちゃんは既に自分のビジネスのビジョンがしっかりした状態で入門編に入ったから、WEBデザインを身に着ける目的がとっても具体的で、ぶれることなく学びを進めていけたんじゃないかと思います。常に夜遅くまで仕事をして疲れていても決して弱音を吐かず、サブリーダーとしてチームを支えるだけでなく、全体のお部屋でもみんなを気遣うコメントは既にサポーターの域を超えていて、私は非常に感服しました。
中級編に進んで、今度はLPが作れるようになったら、もっとビジネスの幅も広がることと思います。まこちゃんはもうとっくにそのことに気が付いていると思うので、中級編でも間違いなくクオリティの高いLPを作れることでしょう!
そして中級編でも同期のみんなと刺激しあって、ベストオブ選手権に参戦してくれることを楽しみにしています。

第2位 小林清孝さんのコメント

最終課題を前に過去の先輩方の作品を拝見しました。
正直「こんなクオリティー高いんだ」って感じで尻込みしていました。
それでも無職ですから(笑)時間はたっぷりとあったので今の「仕事」はこれだ!と気持ちを切り替えました。
さらに当コンテストのベストワンを目標に定め制作に取り掛かりました。
最初の段階にてちょっと躓きがあり、前途多難な幕開けとなりました。
講師のアドバイスやヒントを経てからは、打って変わって制作が面白くなってきました。
こうしてPhotoshopnに向き合いDreamweaverに悪戦苦闘しながら何度も見ては直し付け加えたりしの制作ライフ。
アイデアが浮かんでは消えたりと、いろいろありました。
経過が経つにつれ作品に対し思い入れが強くなっていきました。
出来上がったものをスマホに入れ、食事中や寝る直前まで見て眺めてと…どっぷり制作中心でした。
昼夜逆転になってしまうこともありました。ヒゲを蓄え始めましたのもこれがきっかけです(笑)。
実は締め切りには余裕を持って提出しましたが、
ひょっとして…ここで妥協していたら、このような結果は残せていなかったのかもしれません。
ここまで制作についてご協力していただいた講師やサポーター、チームメイトの存在無くしては叶えられないと感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

講師からのコメント(まーさん)

映えある2位入賞、おめでとうございます!どこか可愛らしさがある、ほっこりしたこだわり感じるカフェは、ばーごんの優しい気質が見る人に伝わったな、と感じています。女子力の高い男性が可愛い系サイトが得意なら、さらにお客様のストライクゾーンが広がると思いますので、これからも精進してお客様に喜んで戴いてください。
最後のページでまさかの雑貨コーナーのアイデア、ナイスアイデアでしたね!人を慮る優しさも抜群のばーごんの今後のご活躍をお祈りしております。

サポーターからのコメント(あきら)

ばーごん、ベストオブ2位おめでとうございます!!入門編が始まった時から最後まで、全ての課題に余裕を持って対応し、自ら何度もブラッシュアップをしてデザイン力の向上に努める姿はとても印象的でプロフェッショナルさを感じました。最後までその姿勢で臨み続けた結果、ばーごんらしい誰もが行きたくなるような素敵なカフェのホームページが完成し、映えあるベストオブ2位の結果を掴み取れたのだと思います。また、チームリーダーとして、みんなを和まし、励まし、支えてくれ、ばーごんがいてくれたことでチームの結束力、デザイン力の向上にも繋がったと思います。今後のばーごんの更なるご活躍を楽しみしています!!

第3位 河邉幸恵さんのコメント

驚いた。兎に角驚来ました!!
まさか選ばれるとも思ってなく、票を入れてくれる人がいるとは思いもしてなかったから、発表の時、「三位ゆきちゃん」と、言われた時は、『ほう。私と同じ名前の人がいたのね。誰だろね?探そうかね。・・・( ̄▽ ̄)?』『え?まさか、私?』『えええ!?私ーー!!!!????(((;°Д°;)))』状態でした。笑

その後はもう、数ある作品の中、私のHPを一番好きと選んでくれた人がいたと嬉しさが込み上げてきて、「どうもありがとう。一番好きと感じてくれて」と素直に嬉しかったです。

実は、Lesson10を提出した後に、初めて皆さんの作品を見て、ガツーンと、かなり自信を失っていたんです。
でも大坪社長が私の作品を選んでくれたと知って、折れてた自分はとても救われて、背中を押された気がしました
この道をもう少し歩いてみたら?と、言われてる気がしたんです。
このタイミングでこんなサプライズが偶々重なったから。
私の順位は本当に紙一重でした。他に一票あったら順位が変わっていた。
だから大坪社長の票は私が怖気付いてるからだと、この道への可能性を感じさせてくれてものすごく嬉しかったです。

Lesson10は、恐る恐るの連続でした。
でも、「自分に納得する作品を作り込むコト」と云う久保さんの言葉だけを頼りに、作りました。
だから、選んでくれて救われた思いがありました。コメントでバナーの作り込みを評価してくださって、とても救われた嬉しかった。
講師のゆっきー先生が、選ぶコトに妥協しない。と言ってくれた言葉がソレに繋がりました。ありがとうゆっきー先生。
私が素敵だと思えた素材と出会えたコトに感謝しています。

ただこの素材と出会った時にイメージが湧いて来たんです。表現したいものが。
それだけは色々選んだ素材達に共通していたように感じます。
そして、その表現を童話の世界と評価して下さったコメントがとても嬉しくて、
私の表現したかった世界観を好きだと言ってくれる人がいる。
数ある中から選んでくれて、誰かに伝わった。伝わってる。その感覚にジンと来ました。どうもありがとう。
私に声を届けてくれて本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。

講師からのコメント(ゆっきー)

ゆきちゃん、ベストオブ3位おめでとう!
ゆきちゃんはレッスン7でコツを掴んでから、本当に上達が早くてびっくりしました!
そして楽しんでデザインをしているのが伝わってきました。
パソコンが苦手だと言っていたのに、「これ」と思うアイディアが出てきたら、それに向かって全力でデザインする姿はすごいパワーがあって、私も添削するのがとても楽しかったです。
個別カウンセリングでいろんな話をしたのも楽しかったね。
これからも活躍を期待しています(^^)

サポーターからのコメント(スングー)

ゆきちゃん!ベストオブ3位!おめでとうございます!!!
お仕事などで大変な中、本当によく頑張りましたね。
初めて作品を見せてもらった時、オリジナリティーのある感性をされているなと思っていました。
HPでも絵本に出てくるような童話の世界観で、オシャレなもの作るな!と、私もワクワクした気持ちになりました。
大坪賞ももらえてスゴイ!
ゆきちゃんはチームを和ませてくれたり、いつも優しいムードメーカー!
お話するのも本当に楽しかったです!
これからのご活躍、心から応援しています!

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」