柿木 彩矢さんのゼロイチ体験記

webデザインスクール体験記

柿木さんの自己紹介♪

今のお仕事
専業主婦です

WEBデザインの勉強をはじめようと思った理由
ずっと専業主婦だったので、これからお仕事をする上で何かスキルを身につけたかったのと、場所にとらわれずにお仕事ができるということ、何より楽しくお仕事をして行きたいと思ったからです。

叶えたい目標
webデザイナーのスキルをしっかり身につけて仕事に生かしていきたいです。

趣味
読書、音楽鑑賞、旅行、DIY

意気込み
パソコンには不慣れで、皆さんに着いていけるのか不安な所もありますが、楽しく一緒に勉強していけたらなと思っています。よろしくお願いします。

Lesson01〜04を体験:もっと知りたい!勉強したい!

ソフトのインストールの方法から丁寧に教えてくださったので、パソコンに疎い私でも進めていく事が出来ました。思うようにいかない事もありましたが、動画を何度も再生したり色々と試して、分かった瞬間がとても嬉しかったです。同じ5月生さんとのグループチャットで同じところでつまずいていたり、新しい気づきなど仲間から学ぶ事もありました。ハロウィンバナーまでいくと、バナーが意外と簡単に作れる事が分かって、ますます楽しく学べました。普段何気なく見ていたバナーも文字つめやレイアウト色合いなどを気にして見るようになり、もっと知りたい!勉強したい!と思うようになり、とても楽しくレッスンを進めていく事が出来ました。

webデザインスクール生徒ポートフォリオ

Lesson05〜07を体験:できる事が増えて、自信に繋がりました!

パターンやレイヤースタイルも種類が豊富で逆に迷う事がありましたが、バナーを制作する時にレイアウトとテイストを参考にする事を教わり、迷った時は作りたいレアウトとテイストを見返して作成するときの指針となり、とても参考になりました。時間を忘れて作業をしてしまうほど楽しく取り組む事ができ、バナー一つを作るにも奥が深いんだなぁという事がわかり、さらに色彩のことや配置など知りたい事が益々増えて行きました。レッスン7を終える頃には初めの頃よりできる事が増えて、自信に繋がりました。ショートカットキーなども丁寧に教えてくださったので、効率的でかつ実践的なレッスンでした。

 

Lesson08〜10を体験:やればやる程に覚えてきたなぁという実感!

レッスンを受ける前まではHTMLを初めて見た時、コードを全て覚えなければならないのかと構えていましたが、実際にレッスンを受けて見るとテンプレートを使用しポイントでコードを書き加えたり変えたり、思っていたよりも簡単でした。実際にHTMLやCSSを使ってHPを作って見ましたが、やればやる程に覚えてきたなぁという実感がありました。
他の5月生さんの作った作品をみて私も頑張りたいなぁと、いい刺激をもらう事ができたり、普段何気なく見ていた企業のHPなども、カーソルを動かして感動したり、気になったら自分で調べて見たり勉強になるなぁと思うようになりました。また、スカイプでのフォローでは久保先生から直接指導頂ける事がやる気と向上心に繋がりました。ありがとうございました。

生徒作品HP

フォローレッスン:直接久保先生の話が聞けてモチベーションアップ!

地方のためSkypeフォローを中心に行って頂きました。今までの自分の作品を直接久保先生にチェック、指導をしてもらい 色味、文字フォント、バランスなどポイントを分かりやすく教えてくださり自分だけでは分からなかった修正ポイントを指摘されとても勉強になりました。 また、直接久保先生の話を聞けるということはすごく刺激になりモチベーションアップにも繋がりました。

まずは業界のことを知ることからはじめよう!

※ゼロイチ入門編3月生(64期)の【申込締め切り】は、2/20(日)

ABOUTこの記事をかいた人

地味な人生からの大逆転劇!私が好きなことを仕事にするまで...
株式会社日本デザイン WEBディレクター・WEBデザイナー・動画クリエイター
20歳WEBデザイン業界を目指すが、未経験のため15社を一次審査で落ちプチ鬱に
22歳 雑誌の編集部になんとか受かるが、過酷すぎて耐えられず早々に辞める
24歳WEB業界に転身。念願のWEBデザインの仕事に就くがセンスがなく惨敗
26歳 大坪拓摩と出会い、根性だけを認められアシスタントという形で雇われる
それから4年間、理論やルールに基いたセールスデザインを大坪に叩き込まれ、デザイン力が奇跡のように向上!紹介のみで仕事が埋まる売れっ子デザイナーとなり、動画制作・YouTubeプロデュースなどクリエイティブな仕事を幅広く請け負う
2015年10月、自身のこれまでの経験(もともとのセンスのなさも!)を活かして「現役デザイナーが教える」「センスはいらない」というコンセプトで日本デザインスクールを設立。現役としても活動を続けながら全国400名以上の生徒を45日という超短期間でプロのWEBデザイナーに育てる。座右の銘はミッキーの「夢は必ず叶う!」